フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

たこ焼き (うまい屋@天神橋筋六丁目)

うまい屋

久しぶりにテイクアウトのヤツ、頂きました。

うまい屋

たこ焼き(¥560/12個)※左半分素・右半分ソース
アッツアツじゃなくても美味しいって素晴らしいですね。
ムチムチした食感で、みっしりしています。
相変わらずクオリティ高いなー。
ソースがついている方は、さらっとした感じで、
塗った感じがしません。
くぐらせてるのかな?
ソースがついてない方は、チーズっぽい味がして、
ポンデケイジョみたいー。
私は、ソースついてない方が美味しかったなー。delicious

いつも店内で頂いて、熱すぎて火傷してましたけど、
冷めかけた方がむしろ美味しい感じがしました。
今度からお持ち帰りにしてみます。(8)

 ---
うまい屋 [イートイン可]
住所:大阪市北区浪花町4-21
電話:06-6373-2929
営業:11:30~19:00
休み:火

2015年7月28日 (火)

冷やし飛魚醤油・他 (麺と心7@阿倍野)

麺と心7

阿倍野に来るのは大抵このお店に伺う時です。
キューズモールやハルカスは添え物。
てなんか違いますよねー。sweat01

麺と心7

麺と心7

冷やし飛魚醤油[中/150g]+味玉(¥800+103)※7月限定
今回は限定が2種類存在するって言う私たちの半分こ熱を
察したかのようなラインナップ。
まずは冷やしから。
すっきりとした味わいで後味にトビウオの香ばしい匂いが鼻を抜けます。
相変わらずクオリティ高いですねー。
大根おろしもさっぱりを助長します。
夏っぽいですねー。
これだけだとすっきりで終わっちゃうけど、素揚げされたナスとしし唐が
油を足してあっさりとこってりのバランスが取れていると思います。
麺は割と平打ちっぽい感じでスルスルと食べられます。

麺と心7

麺と心7

ピリ辛飛魚白湯つけ麺並/250g]+味玉(¥880+103)※7月限定
こちらの麺は全粒粉っぽいですねー。
冷し食べた後だと、お蕎麦?て勘違いしそうです。
しっかりコシがあって食べ応えがありますね。
ピリ辛って書いてありますが思ったより辛くありません。
よかったー。
味噌っぽい味がします。
底の方にはトビウオの香ばしいヤツがいる感じです。
具で面白いのは、赤の万願寺唐辛子がドーンと鎮座しているところですかね。
迫力満点です。
そのままガブってかじりつくと、すっごい甘い。
パプリカみたいー。
3個くらい食べられそう。
スープ割も頂きましたが香ばしい匂いがさらにUPしたような感じ。
満喫できますねー。

夏野菜がどちらにもポイントになっているような気がします。
旬を味わうっていいですねー(7)

麺と心7  [Twitter
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 1F
電話:06-6657-7479
営業:11:00~15:00 / 18:00~23:00 (土・日・祝 通し営業)
休み:なし
http://warm-heart.co.jp/

2015年7月26日 (日)

和風ランチ (美山cafe@梅田)

美山cafe

美山cafe

美山cafe

昼ちょい前くらいに伺ったら女子の行列。
昼前なら大丈夫だとおもったのにー。bearing
15分くらいで入れましたけど。
女子率高いですねー。

美山cafe

美山cafe

美山cafe

サラダバー(¥400)
やっぱりつけちゃいました。
それにしても渡されるのがグラスって。
取りにくいし、詰め込みにくい。
高さがある野菜は良いんですけど、他のは難しい~
でも珍しい野菜がたくさんあるので、楽しいです。
お野菜は補充されるんですけど、同じ野菜とは限りません。
私が美味しいなーと思ったピーチかぶさんは再登場しませんでした。
ドレッシングは4種類と塩を別皿に取り分けます。
コーンドレッシングが面白かったです、
コンポタっぽい。
ねぎ味噌が美味しいってウワサでしたが、確かに美味しかった。
そのままご飯に乗っけても美味しいです。
万能ですねー。

美山cafe

和風ランチ(¥1,100)※平日は¥1,000
他にも洋風ランチやカレーランチもあります。
私はヘルシーに玄米を食べたかったので和風。
この日のメインは鶏肉の西京焼風みたいな。
鶏ももさんの下にふろふき大根が敷いてあります。
ヘルシーだけどお肉もあるので満足感があります。
ご飯の上にある小皿は、デザートのゼリー?て思いましたが
違いました。
煮こごりみたいなしょっぱ系の味でした。
あれはなんだったんだろう。。。。
お味噌汁は、塩分控えめでお出汁が効いていて美味しかった。
私の理想のお味噌汁です。
こんなん作れるようになりたいなー。
結構ご飯が多いし、サラダもお替りしたいし、おなかパンパンになります。
苦しくてしばらく動けません。

沢山食べられてお腹一杯になったけど、
1500円はちょっと高いかなー。
トータル1000円位ならお得な感じがするんですけどねー。
でも一度伺ってみたかったので楽しかったです。
なんか健康になった気がします。(7)

 ---
美山cafe 梅三小路店
住所:大阪市北区梅田3-2-410
電話:06-6348-0831
営業:7:30~11:00(L.O.10:00) / 11:00~15:00(L.O.14:00) / 17:00~23:00(L.O.22:00)
休み:なし

2015年7月25日 (土)

冷やしらーめん (フスマにかけろ@中崎町)

Fusukake0718_0

Fusukake0718_0b

どこも冷やし戦が始まって、行きたい所ばかりで大変。
今回はコチラ。

Fusukake0718_1

Fusukake0718_1b

真夏の貝寒そばわけあり煮玉子(¥800+50)※夏季限定(7/4~)
氷が入っているので、いつまでも冷たさがKEEPできて、
夏にはぴったりですねー。
汁があっさりさっぱりゴクゴク系で、いくらでも飲めちゃいそうです。
あんまり貝っぽい感じはしなかったなー。
麺はシャキシャキして噛み応えがあります。
トッピングは、水ナスやらジュンサイやら夏っぽさ満載。
トマトも入ってるといいのになー。
お肉は、梅干しと一緒に食べてくださいね。
て言われたので、やってみましたが、そのまま食べても十分美味しいです。
やはりこちらのお店は間違いないクオリティですねー。

Fusukake0718_2

メンマ飯(¥250-50)※セット割引
意外に食べたことなかったのでオーダー。
ごま油が効いているしっかりした味のご飯でした。
生姜ご飯復活しないかなー。

相変わらず、お客さんはひっきりなしで、人気のお店です。
もうちょっと暑くなってきたら、コレ頼む人100%になるんじゃないのかな?
食欲ない時にも食べられそうな麺でした。(7.5)

---
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号
住所:大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業:11:30~14:30 / 18:45~23:00 (土・日・祝の昼 ~15:00)(金・土・祝前の夜 18:45~24:00)
休み:なし
http://ameblo.jp/fusukake/

2015年7月22日 (水)

郊外の氷屋さん (枚方凍氷@枚方)

枚方凍氷

枚方凍氷

初めて、枚方で降りました。
なかなか良いベッドタウンじゃないですか。
私、田舎者なのでこのくらいが落ち着きます。catface
そんな街を線路沿いにテクテクテクテク。
やっと見える氷屋さん。
人気って聞いてたけど、全然並んでなくない?てホクホクして右見たら
路地にすっごく並んでました。
いつ自分の順番が来るんだろう・・・・・噴き出す汗と格闘しながら待ちます。
日陰なのがせめてもの救い。
お持ち帰りだと、割とすぐゲットできるらしいです。
私が並んでいる間も「お持ち帰りの方いませんか~」という呼びかけに屈して
並ぶのやめた方を何人も見ました。
でも割と回転は早め。
1時間並ばないで座れました。

枚方凍氷

かき氷青りんご(¥300)
この色。
メロンじゃない?て思うでしょ?
味は確かにリンゴだけど、偽物感満載。
シロップも手作りならいいのになー。と贅沢な妄想をします。

枚方凍氷

かき氷モモ+ミルク(¥300+50)
いちごにしようか最後まで葛藤しましたが、
珍しいのでモモ。
うん。
やっぱりうそくさい。catface
そして、周りを見ても思うんですけど、
半分くらいまでは順調に食べられるんです。
だけど、半分以下になると途端にスプーンのペースが遅くなります。
そして、どんどん液状化現象。
ナミナミと波打つ氷の残骸。
飽きるんです。
半分くらいでいいなー。
こちらは氷屋さんなので、氷の質が良いらしいのですが、
私には分かりませんでした。
お安いのはステキですよねー。
もうちょっと極めて良し悪し分かるようになりたいなー。(7)

補足:かき氷は4~10月位に販売

 ---
枚方凍氷  [twitter
住所:大阪府枚方市三矢町4-1
電話:072-841-2237
営業:8:00~18:00
休み:なし
http://hirakataice.com/
https://ja-jp.facebook.com/hirakataice

2015年7月21日 (火)

親子丼セット・他 (ろっか@樟葉)

Rokka0711_0

Rokka0711_0b

Rokka0711_0c

Rokka0711_0d

Rokka0711_0e

Rokka0711_0f

樟葉で評判のうどん屋さんに行ってみました。
11:30~て聞いてたので、時間潰してそろそろかなー。
て伺ったら既にお客さんが中に・・・Why?
土日は11:00~でした。
出遅れたーーーーー。bearing
お店の中はお客さんでみっしりでしたが、2Fのお座敷へ案内されました。
貸し切りです。
おばあちゃんちみたいな普通の和室。
落ち着きます。

Rokka0711_1

親子丼セット[ミニきつねうどん/大](¥930)
こちらのお店、麺が無料で大盛りになるんです。
てことは、無料で普通サイズのきつねうどんじゃん?
てアホな私は妄想したのですが、、、、そうです。お揚げはミニのまま。
かけうどんに具がちょっと乗ってます。みたいな構図になってしまいました。
きつねの他にもかけやぶっかけが選べた気が・・・・(うろ覚え)
さてさて。
うどんは優しい味で、麺は割としっかりしています。
お揚げさんも甘口で単品でも全然美味しいと思います。
親子丼は、ちゃんと卵黄が中央に鎮座していてスキなタイプです。
こちらもやさしい味。
コレは間違いないセットですね。
もし次来てもコレ頼んじゃいそうです。

Rokka0711_2

鶏天甘酢ぶっかけうどん本日のご飯[枝豆とコーン](¥950+100)
こちらは夏季限定。
鶏天に甘酢が絡んで美味しいけれど、うどんとは全然絡まず。
うーん。
自己主張が激しいのかしら。
丼とかの方が美味しい気がします。
うどんはキュって冷えてて美味しいんですけどねー。
普通にぶっかけとかの方がよかったかも。
ご飯は、コーンと枝豆って子供大好きメニューな感じがするけど、
味がしない。
コーンや枝豆の味はするんですよ。
でも普通の白ごはんに混ぜ込んだだけ。みたいなシンプルな味です。
もうちょっと塩気があってもいいかなー。(自分で塩振ればいいんですけどね)

お客さんがたくさん来られていたので、30分くらいかかるかなー。
と思ったら、15分くらいできました。
はやー。
お二人で対応されているのにこのオペレーションの良さ。
ごゆっくりしていってくださいね。て言われると、
つい2時間くらい居座っちゃっても大丈夫そうな安心感。
うどん以外のクオリティの高さを見た気がします。(7.5)

 ---
うどん屋 ろっか ('13年1月9日open)  [Twitter
住所:大阪府枚方市楠葉中町1-6
電話:072-865-1761
営業:11:30~14:30(L.O) / 18:00~21:00(L.O)
休み:水
https://ja-jp.facebook.com/udonyarocka

2015年7月20日 (月)

天満バーガー・他 (ハイハット@天満)

Hihat

テイクアウトで頂きました。
なんかあやすい~雰囲気満点で緊張します。

Hihat

ハイハットチーズバーガー(¥550)
ちゃんとお肉がみっしりしていて、
トマトと玉ねぎが厚切りで美味しいです。
勿論一口で全部食べられません。
ちょっとずつ頂きます。
ただ、何となく感じていたのですが、
上のパン、下より小さくない?
なんか袋に戻そうとしたら、上手く戻らない。
トマトも玉ねぎもスルスル逃げていく・・・・食べにくさは私比3本の指に入ります。

Hihat

天満バーガー(¥500)
こちらはチーズがない分、あっさり?
食べにくさは変わらず。
でも手作り感満載で、ファストフードで食べるより
全然体によさそうな感じがします。

Hihat

フライドポテト(¥250)
うーん。。。これはなくてもいいかな。
マッ〇の少ない版みたいな感じです。

Hihat

ハイハットカレー(¥550)
ルーが雪崩れてました。
結構スパイシーな洋風カレー。
具が少ない。。。お肉一切れってー。
後は溶けちゃったの?
量は普通にあるので、これだけでも済ませようと思えば済ませられます。

手づくりハンバーガーのお店としては良心的だと思いますが、
お店に入るハードルが高くて尻込みしちゃいますねー(7)

※全てTAKEOUT

 ---
天満バーガー ハイハット (5/5 open)
住所:大阪市北区同心町2-13-5 森藤コーポ5号棟1F
電話:06-6809-1376
営業:12:00~15:00 / 18:00~23:00
休み:不定
https://www.facebook.com/pages/天満バーガー-ハイハット/975541665799069

2015年7月19日 (日)

カレー事情聴取vol.10 (油野美術館@イベント)

Curry0719_0

行きたい言われて初めて参戦しました。
暑い中待ちます。
飲み物買っておいた方がいいかなー。て言ったら、
いいかも。と言うから水買ったのに、1ドリンク付きで、
ドリンク持ち込み禁止ですよ。
むだがねー。
2日目第一部に参加しましたが、正直どのカレー屋さんも知らないし
この場所に来るのが初めてなので勝手がわからない。
とりあえず上から行く作戦です。

Curry0719_1

鯛アラ出汁×鶏キーマの二層カレー堕天使かっきー]3F
かやく御飯にキーマをかけて最後お出汁をかけて渡されます。
・・・・かやく御飯、全然わかんない。
凝っている割に努力が報われてない感じがします。
汁だくのキーマって斬新ですけどねー。
付け合わせの韓国のりとヤングコーンとタマネギとかも面白い。
ただ、お兄さんの接客が丁寧だからか、盛り付けに手間がかかるのか、
どんどん伸びていく行列。
最初に突撃して正解でした。

Curry0719_2

鶏と豚と野菜のキーマカレーよPカレー]3F
こちらはしっかりとしたみっしりキーマ。
彩りがキレイです。
たまにボリボリするのがいい感じでした。

Curry0719_3

43グリーンカレー43]3F
こちらはみんな大好きグリーンカレー。
特に、お?これは!みたいのはない、安心感ある
知ってる感じのグリーンカレーです。

Curry0719_4

ポークヴィンダルー+ゴア風ムングダールカレーMatangi]2F
意外に私こちらのお店のがスキだったです。
お肉のみっしりとしたカレーカレーした感じと夏野菜のあっさりした感じの
バランスがいいなーと思いました。

Curry0719_5

冷たい彼(カレー)は肉味噌きれないろくでなし麺沢田屋]2F
暑かったので冷たい麺ってきっと人気だったでしょうねー。
担々麺寄りのまぜ麺でした。

Curry0719_6

鮭のココナッツカレーnanaicafe]2F
鮭って書かれてたんですけど、上に乗っているお魚は鯖じゃないの?
と思ったり。
んーよくわからん。
色は鮭なんですけどね。
ココナツカレーと魚って食べたことなかったので、面白かったです。
http://tuchie-catering.blogspot.jp/

Curry0719_7

冷しカレーヌードルヌードルヤME-CHA-KU-CHA]1F
これが作り置きだからか食べにくい。
でもこちらも冷たい麺ですからね。
人気だったんじゃないのかな。
意外に盛りが良いです。
ココナッツベースですけど、冷し中華のゴマダレみたいなテイストも感じます。
この麺って何の麺だったんでしょうかねー。
中華麺ではなさそうな・・・不思議な食感でした。
https://www.facebook.com/noodleshop.mechakucha

Curry0719_8

モモタのカレー(ベンガル風チキンカレー&野菜のカレー)[cafeミカンバコ]1F
骨付きのお肉が小さ目がコロっと入っています。
うっかり骨の部分だけ食べてしまいました。
それでも噛めたって事は圧力鍋で煮ているのかな?
カルシウム摂取には間違いありません。
野菜カレーはココナツ風味。
てかご飯が少なすぎて最終的に混ざってしまう。のが正しい食べ方だったの?

Curry0719_9

キーマカリーwithCスパイスカレーて!]1F
こちらも王道キーマ。
withCってなんだったんだろう・・・・・ビタミンCのこと?
それでもどれの事を指しているのか分からない・・・・。
味は普通に美味しいです。

全制覇難しいかなーと思っていましたが、
二人で半分こしていたら、あと2個くらいは行けそうな気がしました。
割とペロリと食べられます。
時間が経つにつれ人が増えて、椅子の争奪戦になるので、
座って食べるのがどんどん至難の業になります。
それよりも2Fと3Fの間の階段。
登る時はそんなに気にならなかったんですけど、
降りる時、手すりがなくて怖かったです。
酔っぱらってたらゴロゴロ落下する人でてきそうー。
1Fから2Fの階段もそこそこ怖いです。
お気を付けください。
それにしても色んなカレーありますねー。

 ---
カレー事情聴取 vol.10 (7/18~20) ※3カ月毎の開催
場所:大阪市福島区玉川4-5-27 [油野美術館]
電話:06-7504-7831
料金:1500円(チケットx3+ドリンクx1)※追加チケット有
http://yunobi.com/

2015年7月18日 (土)

スープランチ (べーかりーかふぇ 伊勢屋@中崎町)

べーかりーかふぇ伊勢屋

べーかりーかふぇ伊勢屋

激安ランチを食べに中崎町へ。
1Fはパン屋さん。
イートインは2Fですが、上に上がる前に注文します。
ついでに集金した方がラクなんじゃないの?て思いますが、
違うのかな?
2Fに登る階段は急すぎてドキドキします。
酔っぱらってたら危ない。
2Fは意外にも洋風。
椅子+テーブル席があちこちに。
私が座ったのは窓際の赤いソファだったんですけど、
ちょっと劣化してるから、気になる人は気になるかも。
ご飯には向きませんね。
後、テイクアウトのお客さんが来ると、そちら優先になるので、
結構待ち時間があります。

べーかりーかふぇ伊勢屋

スープランチ(¥500)
そして、登場。
ランチ?
て思うでしょ?
私も思いました。
むしろモーニング的な。
この日は、春キャベツとレンコンのスープ。
優しい味わいです。
コレは私も頑張れば作れそう。
しかし、アツアツ。
熱すぎて中々スープが進みません。
パンは、食パン半切れとクルミパン。
食パン1枚あってもいいのになー。
サクフワで、バターがたっぷり塗ってあって、美味しかったです。
クルミパンはクルミが細かく砕いてあって、食べやすい。
クリームチーズとかあればいいのになー。
サラダは、ちゃんとトマトが乗っていてエライ。
フライドオニオンもトッピング。
小さいながら、ちゃんとサラダでした。

この量はちょっとランチ向きではないと思いますが、
お値段は激安。
これにヨーグルトあればいいのになー。

中々お客さんがひっきりなしに来られてて、
人気なんだなーと思っていました。
今度はフレンチトーストに挑戦してみたいです。(7)

 ---
べーかりーかふぇ 伊勢屋
住所:大阪市北区中崎西4-1-1
電話:06-6375-3858
営業:10:30~18:30
休み:火・他不定休

2015年7月15日 (水)

ターミネーター:新起動/ジェニシス

TERMINATOR GENESIS

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
シュワちゃんたちがスカイネット相手に
また頑張っちゃう。みたいなお話です。

【鑑賞後】
私はターミネーターみたことなかったので、
結構斬新な気持ちで見ていましたが、
今までのシリーズ見ている方だったら、
このX-MENと同じ流れで終了。
え?今までの事はもういいの?
て思っちゃうと思います。

敵はどんどん巧みになって
老いたシュワちゃんとサラさんとカイルさんに襲い掛かります。
その分、シュワちゃんたちも対抗できるテクニックを身に着けてましたけどね。
てか、シュワちゃん、老化するスタイルっていつから?
そうしないと今の姿で闘えないから?
逃げても逃げても、やっつけてもやっつけてもやってくる敵。
しつこいですねー。
最後はもうだめかと思いましたが、やっぱりねー的な展開。
もうそろそろ終わりかなーと思うんですけど、
気になるシーンをチラっと見せられたり。
続けるの?どっち?みたいな。

息つく暇なく、襲われるので結構あっという間に見れます。
全然お話知らなくても、楽しめるのが良いですねー。
あ。
I'll be back
てアレ、言いたかっただけでしょ?catface[3D/字幕版](125分)

http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html (7月10日公開)