フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

汁なしまぜろんちーの・他 (RAMEN風見鶏@西田辺)

RAMEN風見鶏

二度目まして西田辺。
本店は愛知だそうです。
食券で購入して座るスタイルですが、
一つ食券を押すたびに、ササッと奪われ、オーダーされるバイトちゃん。
はえーよ。
小心者の私は、その勢いに押されテンパリながら食券を押す→奪われる。
を数度繰り返してやっと席に着きます。
ふぅ。頑張れ、シャープ。catface

RAMEN風見鶏

ニラ水餃子(¥300)
ラーメン屋にあるまじき本格派。
しかも水餃子て。
モチモチプリンで、にんにくがガッチリ効いています。
マジ、本格派でした。
水餃子ラーメン作ったらいいのに。(それならスープ餃子か?)

RAMEN風見鶏

RAMEN風見鶏

特製濃厚白湯つけ麺[大盛/300g](¥950+100)
甘めの鶏白湯で、濃厚言うほど、こってりじゃなくて食べやすいです。
お久しぶりです。
みたいな味なのに、結構スキ。
鶏ハムっていうのが、ちょっと安っぽいけど、仕方がないのかな?
鶏のタタキが良かったー。
食べやすいからスルスル進みます。
最後は、スープ割するんですけど、
そこで魚のお出汁が登場します。
このスープ割が一番おいしいかもです。
ごくごく飲めちゃいます。

RAMEN風見鶏

汁なしまぜろんちーの(¥850)
こっちは、打って変わってこってり。
同じものを頼まなくて良かったと心底思いました。
コレ、1杯食べたら絶対胸焼けでしんどい。(※今回はつけ麺とはんぶんこ)
チーズだけじゃないなんだかバターの味もするような。
まったりピリ辛な味です。
こってり好きな方にはいいかもですねー。

RAMEN風見鶏

ライス(¥50)※小サイズ。¥150のも有
最後はご飯をドボンしました。
麺の時より、美味しい気がします。
チーズがもっと溶けてくれたら味わいが変わると思うんですけどね。
最後まで、固形のままでした。
混ぜるタイミングが遅かったのかな?

お昼時間はちょっと外れてましたけど、次々お客さんがやってきていました。
駅近いからでしょうかねー。
なかなか面白かったです。(7.5)

 ---
RAMEN風見鶏 阿倍野  [Twitter
住所:大阪市阿倍野区阪南町5-22-9
電話:06-6627-8112
営業:11:00~14:30 / 18:00~23:00
休み:不定

2015年8月28日 (金)

街の人気パン屋 (ゴッホ@南田辺)

ゴッホ

遠征の合間に立ち寄りました。
ファミリーがたくさん。
リーズナボーで色々な種類があるから手が出しやすいんでしょうねー。

ゴッホ

ゴッホ

すっごいメロンパン(¥250)
買ったときはフクフクしていたのに、帰ってきたらこのザマですよ。
テンション落ちるわー。
お店で食べるのをオススメします。
私カリカリ系がスキなんですけど、こちらはしっとり系でした。
んーちょっとちがった・・・・。

ゴッホ

ゴッホ

牛肉ゴロゴロ カレーパン(¥180)
うーん。
おかしいなー。
牛肉ゴロ。くらいでした。
もっとゴロゴロしてくれていいんですよー。

ゴッホ

ピロシキ(¥?)
コレが一番スキかなー。
ピロシキっていうか春巻きっぽいですけどね。
具が色々入って楽しかったです。

ゴッホ

ゴッホ

石窯バケット(¥230)
みっしりした感じで食べ応えがあります。
これ全部食べたら次の日は、顎が筋肉痛でしょうねー。

イートインカフェが有って、賑わっています。
すぐ食べるのが一番いいですねー。(7)

 ---
石窯パンの店 ゴッホ
住所:大阪市東住吉区山坂3-8-12 1F
電話:06-4399-6088
営業:7:00~19:00
休み:月

2015年8月27日 (木)

スリランカカレー (ロッダグループ@ドーム前千代崎)

ロッダグループ

何度か雑誌の見開きで拝見したことがあります。
すっごい迫力があって、伺ってみたいなー。と思っていたのです。
やっとこさ。
て、私が想像していたよりもディープな店構え。
入るのに躊躇しちゃいますが、お店の方がどうぞーっていってくれます。
結構フレンドリー。
土日は、平日よりちょっぴり割高。
店員さんが、コレ、イチオシね。と言われるので、
言われるがままオーダー。
って大抵の方、そんな感じです。

ロッダグループ

ギャミラサセット[キリテー?付](¥1,500)※バスマティライスVer.(日曜限定)
具は、マトン・チキン・海老・・・・あと何種類かメインの具を選べたはず。
コレはマトン。
一番辛いけど一番オイシイよー。てオススメ。
そりゃチャレンジするでしょ。
そして、一見さんっぽい私達。
食べ方を説明してくれます。
上のパリパリはそのまま食べて、
後は、混ぜれば混ぜるほどオイシイネ。
と言われます。
OK!
早速やってみます。
パインの酸味が結構効いています。
コレは酢豚にパイナップルが許せない方には厳しいんじゃないかなー。
マトンもゴロゴロして美味しい。
コレは、、、、ビリヤニっぽい感じ?
ご飯も米っていうよりクスクスみたいなパラパラ感。
カレーというジャンルに該当するの?ていう不思議感。
私にはカレーに思えませんでした。
混ぜご飯っぽいです。
でもバランス良くて美味しいです。
スプーンが止まりません。
鼻水も止まりません。
激辛ではないですがジワジワ辛さがやってきます。
やられますねー。
〆は、甘さ控えないミルクティ(キリテー)です。
辛さがスーッと引いていきます。
ちゃんと考えられてますねー。

こちらのお店、注意書きがあって、
シェア禁止なんだそうです。
二人でシェアする気満々だったんですが、注意書きに従いました。
お店の看板にはランチバイキング980円てあって気になったんですけど
どんなんなんでしょうねー。(7.5)

 ---
ロッダグループ
住所:大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号1F
電話:06-6582-7556
営業:11:00~22:00(L.O.21:00)
休み:木
http://www.roddagroup.com/

2015年8月26日 (水)

鯛焼き (招き猫餡舗@西長堀)

招き猫餡舗

サイクリング中に発見。
思わず自転車を止めてin。
昔ながらのお店風?
でも注文を聞いてくれたのは中国風のアジアの方。
人件費抑える系??
中で食べると麦茶頂けます。
夏って感じですねー。

招き猫餡舗

招き猫餡舗

たいやきあんクリーム(¥150x2)
たいやきはあんことクリームの2種類。
私普段はクリーム派ですが、こちらのお店はあんこが美味しかったなー。
甘さ控えめで塩が効いていて、あんこたっぷり。
皮は薄めのパリパリ系です。
クリームも甘さ控えめで和風なクリーム。みたいな感じです。
もうちょっとクリームは甘くてもいいかなー。
おやつタイムだったからか、お腹が減っていたからか、
あっという間に食べちゃいました。
量もちょうど良いですねー。
地元に根付いている感じのお店でした。

モナカアイスもあったので、
もし近所だったら夏はそっちだな。
と想像したりして。
雑誌も置いてあったりして、長居する感じの食べ物はないんですけど、
心遣いがステキですねー。(7.5)

 ---
招き猫餡舗 ('14年9月5日open)  [Twitter
住所:大阪市西区南堀江4-1-15
電話:06-6531-4989
営業:12:00~18:00
休み:月・水・土
http://www.manekinekoampo.com/

2015年8月23日 (日)

間借りなカレー (マタタビ@谷町四丁目)

マタタビ

マタタビ

B1Fには伺ったことあるのですが、こちらは初めまして。
(この日は)13時からというランチタイムには微妙な時間帯からスタートだから?
お客さんはチラホラ。

マタタビ

パクチーサラダ(¥200/セット)
ちょっと塩気が強い気がしますが、
パクチー大好きなので、満たされます。
鮮やかな緑が、健康にしてくれそうで良い感じです。
パンにはさんで食べるとちょうど良いかもなー。

マタタビ

3種盛(¥900)
※老鶏のチキンカレー+豚ナンコツと旬野菜のビンダルー+魚介とレンズ豆のココナッツミルク
チキンは完璧固定。
ナンコツは固定だけど、野菜の部分は日によって変わるらしいです。
レンズ豆は固定だけど、魚介は日替わり。この日はサバ。
3種盛りにすると、ルーの違いが分かりにくかったり、
ご飯とのバランスが悪かったりするんですけど、
こちらは、どちらもクリア。
チキンは正統派の味がして、
豚ナンコツは、単体で旬野菜とは違う味がしました。
旬野菜はトマトっぽい酸味。
魚介は、ちゃんとココナッツっぽいまろやかな味わい。
どれも個性があって美味しいです。
パクチーも乗っていて、さらにステキ。
箸休め的なのが、もうちょっと種類があったり量があってもいいかなーとは思いますが、
これで900円なら、全然アリですねー。

マタタビ

甘麹ラッシー※セット
パクチーサラダとセットです。
普通のラッシーと違います。
なんだろ。
後味モソモソするようなでも知ってる美味しい味がします。
ずうっとなんだろう。って考えながら飲んでたんですけど、
終盤思い出しました。
チーズケーキの味にそっくり!
ヤクルトさんに飲むチーズケーキの味ですよーって言われた
胃に良い飲み物があるんですけど、
その味にそっくり。
こっちの方がナチュラルだと思いますけどね。
いくらでも飲めそうでした。

初めて伺いましたが堪能した達成感でいっぱいです。
カレーが固定なのが少々残念ですが、
季節を変えてまた伺いたいなーと思いました。(8)

※追記:休業(~10/2)

 ---
酒肴trip マタタビ  [Twitter ※「日本酒うさぎ」にて昼のみ間借り営業
住所:大阪市中央区内本町2-3-8 ダイヤパレスビル本町1F
電話:06-6944-8899
営業:11:30~15:00 [月曜のみ夜営業有]
休み:土・日・祝 (※臨時営業有)
http://ameblo.jp/comecomkoji/

2015年8月21日 (金)

伊吹産煮干しの冷たいラーメン・他 (麺のようじ@日本橋)

麺のようじ

麺のようじ

こちらにはお久しぶりで伺いました。
伊吹で冷たいラーメンったら、あのラーメン思い出しちゃうでしょ。
て連れていかれました。
本当に今年は冷やしがザクザクですねー。happy01

麺のようじ

麺のようじ

伊吹産煮干しの冷たいラーメン煮玉子(¥850+80)※スポットメニュー(8/18~数日位)
夏野菜がたっぷり!
お肉も胸とモモが2枚ずつ。
ものすごい具だくさんです。
酢橘が輪切りで3枚あるんですけど、絞りにくいから半分カットの方がありがたいです。
お味は、美味しいです。
さっぱりとしてスルスルと食べられます。
ただ、予想外に油が掛かっていて個人的にはこれが余計だなーと思ってしまいました。
これがないとよりあっさり食べられると思うんですけど、
お魚の脂なのかな?
それでもごくごく飲めそうです。

麺のようじ

ミニ明太子ご飯(¥200)
ご飯も半分こしました。
明太子、色が激しくてどうしようかと思いましたが、美味しかった。
海苔?あおさ?
が、磯の香でさらにおいしさ倍増ですね。
色々丼の種類があるので迷ってしまいます。

どちらも美味しかったです。
やっぱり元祖(私が勝手に思ってるだけ)には敵わないなー。
と思いますが、これはこれでアリだと思います。
いつまでやるんでしょうかねー。(7.5)

 ---
麺のようじ ('14年01月28日Renewal)  [Twitter
住所:大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
電話:06-6214-0670
営業:11:30~14:30 / 18:00~22:00 (L.O 21:30)
休み:木

2015年8月19日 (水)

さくら満開バーガー・他 (さくらバーガー@近鉄奈良)

さくらバーガー

奈良遠征第二弾。
アメリカンですねー。
こっちの商店街通るの初めてです。
あんまり人がいなくていいですねー。

さくらバーガー

さくら満開バーガー(¥1,230)
ハンバーガー[牛肉100%パテ、レタス、トマト、ピクルス、バンズ]+厚切りベーコン+ブレンドチーズ+アボカド
このタワー、縦が間に合いません。
少しずつ齧ります。
パンズが、フワフワ系です。
私はもうちょっとサクサク系がいいなー。
そして、私の大好物アボカドさんは、やっぱり存在感薄め。
ハンバーガーに入ると途端になんかモソモソした物体。にしか思えない
悲しい現実。
単品やサラダで食べると美味しいのになー。
どうしてもハンバーガーに入ると気配が7割減な気がします。
特に何かを足さなくてもそのままで十分美味しいです。
ハンバーグも肉々しいし、トマトもさっぱり。
ベーコンも肉厚です。
齧りにくいけどいくらでも食べられそうです。
ポテトフライは、ケンタのようなホクホク系。
私はこのタイプ、好きです。

さくらバーガー

かつサンド(¥900)
違う種類のも食べてみたいと一緒に行った人が仰るので、
かつサンド。
半分こしたかったので、二分割で分けやすくてありがたかったです。
かつだけじゃなくて、卵サラダやキャベツの千切りがみっしりしていて
バランスがいいですねー。
ただ、水分が多いのか、時間が経つとしっとりしちゃうので、
ささっと食べると塩梅が良いかもしれませんねー。
キャベツも卵サラダも細かいので、気を抜くとボロボロ落下します。
お気を付け下さい。

割とほっといてくれるので居心地がよかったです。
さくらバーガーって書いてあるからには馬肉さんかと思ってたんですけど、
普通の牛さんらしいです。
なんでさくらなんでしょうかねー。(7)

 ---
さくらバーガー ('11年3月11日open)  [Twitter
住所:奈良市東向北町6 東向北商店街
電話:0742-31-3813
営業:11:00~21:00(L.O.)
休み:水
http://sakuraburger.com/
https://www.facebook.com/sakuraburger

2015年8月18日 (火)

かき氷 (ことのまあかり@近鉄奈良)

ことのまあかり

奈良まで遠征。
久しぶりです。
奈良は、ゆったりしていて癒し系ですねー。
それでも暑いのでかき氷を食べに。
お店は2Fなのですが、階段の両脇に仏像の写真がずらーり。
うーんシュール。
お店の席は12席ほど。
私達が伺ったときは満席でしたがすぐご案内して頂けました。
回転は速そうです。

ことのまあかり

杏【唐桃】(¥650)
新登場。て書いてあったのでつい。
ホンモノの杏子も乗ってたらいいのになー。
こちらの氷は、今までのかき氷とちょっと違う食感。
今までのは、氷を削ってますっていう感じだったのですが、
こちらのは雪食べてるみたい。
小さい頃をちょっと思い出します。
全体的に甘目ですっきりした味わいです。
氷が細かいせいなのか、器が優秀なのか、不器用な私でも
全然落下させずに食べる事が出来ました。
ステキ。

ことのまあかり

橘三千代削氷(¥650)※柑橘系(内容は日替り)
一緒に行った人と半分こ。
こちらは柑橘系。
上に乗ってるのは、マーマレードっぽいオレンジ系ピールの甘露煮。
さっぱりして美味しい。
私はこっちの方がスキです。
ザクザク夢中で頂きました。
見えてないけど、スプーンもスコップになっていてそこも可愛いのです。
女子受け抜群ですね。

女子が群がるのも分かる気がします。
氷の名前も歴史的で、見る人が見ればニヤってしちゃうのかもしれません。
私は、詳しくないので、よめなーい。て思うだけでしたが。
なかなか面白かったです。(7.5)

 ---
奈良の雑貨とカフェBAR ことのま あかり  [Twitter
住所:奈良県奈良市小西町2 2F
電話:0742-26-3755
営業:14:00~20:00 / [金・土・日]11:00~21:00
休み:火
http://www.furukoto.org/kotonomaakari/
https://www.facebook.com/pages/ことのまあかり/1543693975914284

2015年8月17日 (月)

盆スペシャル (ゴヤクラ@長堀橋)

ゴヤクラ

ゴヤクラ

いつもイベントの時しか伺わず、申し訳ないなー。と思いながら参戦。
外は暑いけど、お店の中はクーラーガンガン。
でも店主は、暑い暑い言いながらよそってました。
動いている人と座ってるだけの人ではやはり体感温度ちがいますねー。

ゴヤクラ

ゴヤクラ

あいがけ[盆和レーゴールド21+激辛チキンキーマ](¥1,000)※8/14~15限定メニュー
カレーっぽいのは、勧められてあいがけにしたキーマさんと
その隣の野菜カレーっぽいヤツだけです。
後はカレーというより、お惣菜?
オクラとコーンのかき揚げは、オーダー後に揚げてるので、
サックサク。
今回は、オクラが結構多様に使われているように感じます。
単品で食べたり、混ぜながら食べたり。
野菜が多いので沢山食べても罪悪感がありません。
辛いのがあったり、酸味が強いのがあったり、マイルドなのがあったりと
味の強弱がお上手です。
これを一人で全部仕込む。というのは頭が下がります。
私なら3品くらいで終わっちゃいそうだなー。

どれも美味しいのであっという間に完食。
でも私、一番スキなのは取り放題のピクルスなんですけどね。
その内、本当にイベントじゃない日に伺わないとですねー。(7.5)

 ---
南船場 ゴヤクラ
住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103
電話:非公開
営業:11:30~15:00 (土・日・祝 12:00~)
休み:水
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3223124

2015年8月16日 (日)

ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション

Im5

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
トムさんが相変わらず体を張って
不可能を可能にしちゃうお話です。catface

【鑑賞後】
飛行機の所、一番の見せ場だと思ってましたが、
前半であっさり登場。
え?そんなんでいいの?
段々トムさんがサッカー解説の永島さんに見えてくるという、恐ろしい目の錯覚。coldsweats01
間が空くと設定を忘れてしまうので、
イマイチ理解できないんですけど、
IMFて何の略なんでしょうね?
いつ見ても国際通貨基金にしか見えない。
(追記:Impossible Mission Forceの略みたいです)
そして、IMFのトップがアベンジャーズの弓の人なの?
いつからそんなエライ立場に??
トムさんのチームの一員になっただけだと思ってたんですけど、
意外な出世頭。
とまぁ前置きはその辺で、相変わらず体を張ってテクノロジーに挑むトムさん。
失敗したり追われたり大変ですが、なんとかなるんでしょ。
ていう安心感。
全然死ぬ気がしません。

途中一回死にかけたけど。
必ず何とかなっちゃうところが凄いなー。
相変わらず世界中を駆け巡って、
モロッコ。パリ。オーストリア。ロンドン。他
アナタ、どうやって移動してるの?てくらい
いつの間にかいなくなって、いつの間にか違う場所にいます。
最後は、ロンドンで直接対決です。
敵は結構根深くて、一人じゃない所が大変そうですねー。
どんどん規模が大きくなってきて、次を作るとなると、
苦しくなりそうです。
見てる分には面白いですけど、本当にこんなことできるのかなー。
て思っちゃいます。
普通なら無理でしょ。
今回は、セクシーな強いお姉さんが出てきたので、
ちょっとルパンっぽいなーと思いながら見てしまいました。
次もあるんでしょうかねー[字幕版](131分)

http://www.missionimpossiblejp.jp/ (8月7日公開)