フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハロウィン (テニィテニィ@天満橋)

TennyTenny

もう毎年の恒例行事です。

TennyTenny

TennyTenny

ハロウィンディナー[スープ付](¥1,730)※10/28~30限定
※かぼちゃのシチューパイ包み・ローストビーフ・温やさい・のりまきごはん・サンドウィッチetc
これが運動会とかのお弁当だったら、パラダイスですよねー。
もーほっぺた落ちるわー。ていうくら絶品なものはないんですけど、
どれもしみじみ美味しい。
お肉の中ではローストビーフが美味しかったです。
柔らかくてあっという間になくなっちゃいました。
パイ包みはちょっとかぼちゃがワイルドで、分離しながらでしたけれど、
冷えても美味しいってすごいですねー。
私はのりまきがやっぱり好きかなー。
酢飯の塩梅が好みです。
スープはパンプキンベースらしいのですが、サラサラとして、
あんまりかぼちゃっぽくありません。
ヘルシー系だから?
毎朝飲みたいくらい。

TennyTenny

ハロウィンランチ[スープ付](¥700)※同上
※かぼちゃのミートパイ・やきからあげ・サラダ・おにぎらず(ツナやさい)・クッキー
上のパイとかぶってるじゃーん。と思いましたが、
こっちのがよりパイっぽい。
おにぎらずは、具が真ん中じゃないのかな?
ちょっとベローンとなっちゃって、食べにくかったです。
時間たったせいかしら。
初めてたべました。
どちらもデザートにクッキー。
素朴な味わいでいくらでもボリボリ食べられそうです。

相変わらずクオリティは高いと思います。
でも前の方がもっと種類あった気がするんですけど気のせいかな?
来年もどんなんなるか楽しみです。(7.5)

 ---
tennytenny
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:40~19:00
休み:土・日・祝
https://www.facebook.com/tennytenny.k

2015年10月30日 (金)

麻辣まぜそば・他 (麺や六三六@梅田)

麺や六三六

麺や六三六

誘われて久しぶりに伺いました。
食券を購入して席に着きます。

麺や六三六

男の夢餃子(¥290)
皮が薄めでくっついているので、隣の皮破壊されちゃうんですけどー。
どの辺が男の夢なのかよくわからなかったんですけどー。
すぐ破れちゃうところ??
味は普通。

麺や六三六

麻辣まぜそば(¥750)※秋限定メニュー(9/1~)
今回のお目当てさんです。
よーく混ぜて頂きます。
マーーーー!!
ラーよりもマーの方が強め。
痺れますねー。
結構きます。(当社比)sweat01
具が角切りだからかな。
麺と具が絡まらずなかなか上手いバランスで食べられません。
量が控えめなのでペロリと食べちゃいました。
ちょうどいいですねー。

麺や六三六

銀シャリ(¥100)
余った具にドボン。
セルフ〆ご飯です。
〆ご飯、デフォルトで付いてたらいいのになー。
勿論半分こですよ。
綺麗に食べられました。

なかなかクオリティ高いと思います。
いつまでやるんでしょうかねー。
痺れるのがお好きな方はゼヒー。(7.5)

 ---
麺や六三六 大阪総本店
住所:大阪市北区小松原町4-29
電話:06-6311-8261
営業:11:00~23:30 (金・土・祝前 ~4:00)
休み:不定
http://www.rokusanroku.com/

2015年10月29日 (木)

ラスト・ナイツ

Last_knights

試写会で見ました。

【私の感覚あらすじ】
従事していた主君を失い復讐の機会を待つ部下。
みたいなお話です。
(忠臣蔵の翻案のよう)

【鑑賞後】
イメージって怖いですね。
紀里谷監督。と言う名前を見ると。
あぁ暗いんでしょ?て勝手に想像しちゃいます。
実際暗いんですけどね。confident

ラスト・ナイツのナイツは夜じゃなくて騎士です。
英語は難しいですねー。confident
何故か分からないのですが、騎士団は二つくらいしか
出て来ず。
トップの皇帝とかにナイツ、いないの??
経費削減なんでしょうかねー。
ナイツの頭数が少なくて、分かりやすいけど、
数少ないなー。

そして、モーガンさんの最後のシーン、えげつないわー。
と実際なら思うのでしょうが、
なんでしょう、思ったよりふーん。と冷静にスルーしちゃいました。
コレは、ゲームやりすぎて残酷神経麻痺しちゃってるんでしょうかねー。
それともモーガンさん、ここまで見据えて行動したんでしょ?て思うから
それほど悲壮感を感じなかったのかしら。

敵役の大臣みたいな方、見たことあると思うんですけどねー。
知ってる感じのお顔でした。
最後、キョンシーみたいな衣装でしたけど、肌が真っ白なので、
何となくマッチしているなーと思ったり。
伊原さんクライヴさんだけじゃなくて、色んな人観察してたら
もうちょっと違う報告できたんじゃないかなー。と思ったり。

最後の方は、敵味方入り乱れで、夜なので、誰が誰やら。
敵なのか味方なのかさっぱり。
仕方がないんでしょうかねー。
それにしても、忠臣蔵がこんなんなっちゃうとはねー。
外国の方がアレンジするとこうなるのですね。
言われないと全然分からないと思うんですけどねー。(115分)

http://lastknights.jp/ (11月14日公開)

2015年10月28日 (水)

或る日のランチ (ザ・フレンチ・ブルー@天満橋)

The French Blue

The French Blue

パン屋さんカフェ→とうとうフレンチ!?
どんどん変身していきますねー。coldsweats02
早速ランチに伺います。
コースA(¥900)
コースB(¥2,000)※B=A+メイン
メインが付くだけで1,100円UP
うーたかいー。
二人とも同じコースは厳しいので、メイン付を半分こ。

The French Blue

The French Blue

スープ[パンプキン][インゲン豆と?の野菜スープ]
スープは2種類あるので、半分こ。
パンプキンは濃いですねー。
クルトンが良いアクセントです。
インゲン豆はホクホクであっさり。
どちらも身に染みます。
寒くなると丼で欲しくなりそうですねー。

The French Blue

The French Blue

本日の惣菜3種パン[グラタンドフィノワ+白身魚のエスカベーシュ+茄子と茸のマリネ シェリービネガー風味][タコのラタトゥイユ+白身魚のエスカベーシュ+兵庫県産八鹿豚のパテドカンパーニュ]
6種類あるお惣菜から3種類選べます。
二人とも気になるヤツをチョイス。
エスカがカブっちゃいました。
選ばなかったのはハムさん。
人気ないのかな。
どれも野菜沢山で女子好きそうですねー。
パンはほかほかでテーブルにはオリーブオイルが。
直にドボンしてみましたけど、コレは・・・使い回し?
私が選んだのは上の皿。
一緒に行った人が選んだのは下の皿。
ボリューム的にも彩り的にも一緒に行った人の方のがナイスチョイス。
グラタンがちょっとさみしいかなー。
でも美味しいんですよ。
どれも美味しかったんですけど、パテが一番スキかなー。

The French Blue

但馬牛の煮込み※コースB用メインディッシュ
メインの皿、デカ!!
肉、2切れ。。。。こんなんあっという間に無くなっちゃうよ!
お魚の方が良かったかなー。
但馬さんじゃなくていいからもっとがっつり食べたかったなー。
味は美味しかったですよ。
こんなんなら後5皿は食べられます。

The French Blue

コーヒー
すぐ出てきました。
作り置き?

The French Blue

プリン(¥200)※開店記念サービス
ソフトドリンクかアルコールかデザートが選べました。
デザートにしたけど通常のお値段でもお安いですねー。
もっちりしていて牛乳多めのプリンです。
なんか懐かしい味がします。

The French Blue

有塩バターのガトーショコラ(¥200)※開店記念サービス
一緒に行った人のです。
濃厚ですわー。
コーヒーにぴったりですねー。
400円で3倍にしてほしい~~。

どれも美味しくてお客さんがひっきりなしでした。
このまま集客続くと良いですねー。
写真がないので、どんなのが来るのか全然想像できません。
サンプルとか写真あるといいのになー。
それによってチョイスが変わると思います。
まぁ普通のフレンチは写真ないからそれが普通と言われれば普通なんですけど、
情報が少ないとどのくらいのボリュームとか全然わかんないですものー。
写真見てたら間違いなくパテいきますね。
メニューって変動なのかな?
変わる頃にまた伺ってみたいですねー。(7.5)

※補記:ランチはTAKEOUT可

 ---
The French Blue (10月19日open)
住所:大阪市中央区島町2-2-10 天満橋コープ1階
電話:06-6809-4608
営業:11:30~14:00 / 17:30~20:30
休み:水
http://the-frenchblue.com/
https://www.facebook.com/The-French-Blue-1155764504437763/

2015年10月27日 (火)

路地の小さな珈琲店 (アンドコーヒー@天満)

三和珈琲店

三和珈琲店

前は三和珈琲さんの昔ながらの喫茶店風だったのに、
いつの間にかスタイリッシュな装いに。
お店のお母さん、引退されたんでしょうかねー。
先にお会計してカウンターで待ちます。

三和珈琲店

ブラジルトミオフクダ(¥450)
フレンチプレスやら普通のやら色々な種類でドリップしてくれるみたいです。
今回は、黄金のヤツでコポコポしてました。(多分ゴールドフィルター)
到着したては、このように濁った泥水みたいな色してますが、
落ち着くとツヤツヤしたコーヒー色に。
なかなか面白いです。
私にはちょっとあっさり目な感じがしました。

三和珈琲店

カフェオレ(¥330)
なみなみさんです。
牛乳の味が濃ゆくてマイルドー。
一気飲みできそうですがチビチビ大事に頂きます。
やっぱおやつもつけたらよかったかなー。
イヤイヤ食べすぎでしょ。
という葛藤の中無言で啜ります。
店員さんもつかず離れずで狭いお店ですが思ったより居心地よかったです。

天満市場の帰りにふらりと寄れる感じもいいですねー。
粉売ってるお店との住み分けが難しそうな気がします。
どっちも天満だしねー。
気分によってなのかしら?
こちらのお店の方が裏路地っぽいので、隠れ家風なのかなー。(7)

 ---
&COFFEE[三和珈琲店] (2月Renewal)
住所:大阪市北区天神橋5-2-1
電話:06-6351-7887
営業:10:00~20:00
休み:日・祝
http://sanwa-coffee.com/

2015年10月26日 (月)

Dragonランチ (黒龍天神樓@天満)

黒龍天神樓

黒龍天神樓

天満駅近くの中華屋さん。
昼夜問わずお客さんでみっしり。
初めてランチ伺いました。
炭水化物がっつり。な感じです。

黒龍天神樓

Dragonランチ(¥1,200)
セレブなので当然、一番高いランチ。(嘘)catface
ちょこちょこ良い所取りな感じです。
私は、このセット頼まれる方は、まずスープから行く事をお勧めします。
最初に飲むとすっごい美味しいんですけど、
いろいろ食べた後に戻ると、味が全然しません。
そして、スープの中にエビワンタン。
蒸し物の中にエビ餃子。
揚げ物の中に揚げエビワンタン。
サラダの中にエビマヨ風のエビ。
エビ、使いすぎじゃない?
嫌いじゃないけど、もうちょっと違う種類のが食べて見たかったです。
蒸し物は、モチモチしていますが、下の紙が一緒にくっついてきて食べにくい。
最後は、メインのマーボー豆腐とご飯を交互に。
山椒が効いていて、美味しかったです。

黒龍天神樓

杏仁豆腐
デザートは杏仁豆腐。
3口で終了。

うーん。
結構いいお値段でお腹一杯になりましたけど、
あんまり驚きがありません。
ドリンクも付いたらお得な感じするのかなー。
今度伺う時は日替わりでいいかなー。(7)

 ---
黒龍天神樓 (’05年6月2日)
住所:大阪市北区天神橋4-2-12
電話:06-6353-9614
営業:11:30〜14:00 / 17:00〜24:00(23:00 L.O)
休み:日
http://black-dragon9614.com/

2015年10月25日 (日)

百貨店のスタンド珈琲 (ウニール@梅田)

Unir

物産展の帰りに立ち寄りました。
ココは落ち着いてていいですねー。
て御幸町のお店が終了のお知らせを発見。
もう長岡京とココしか飲めなくなるとは残念。despair

Unir

カプチーノ(¥450?)
相変わらず濃厚なミルク。
激しくアワアワで、カップの半分以上は泡じゃない?
てくらい、あっという間に飲んじゃう。
私はもったいない飲み方しちゃうなー。
大盛り希望です。

Unir

エルサルバドル(¥450?)※スポットメニュー
本日のコーヒーです。
一口お裾分け。
すっきりした味わいで、飲みやすいです。
こっちの方がアツアツなので、ゆっくり飲めます。

立ち飲みなので、あんまりまったりはできませんが、
テイクアウトにして、9階と10階の間の階段(座席?)で座りながら飲んでもいいですねー。
久しぶりに伺いましたが、相変わらずのクオリティでした。(7.5)

 ---
specialty coffee Unir 阪急百貨店うめだ本店スーク店
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店うめだ本店10F
電話:06-6361-1381
営業:
休み:
http://www.unir-coffee.com/
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

2015年10月23日 (金)

秋の北海道物産大会 (阪急百貨店@梅田)

阪急の北海道物産展へ!
すっごい人だらけでした。
まずはイートインできるラーメン屋さんへ。
えと?
行列の最後尾が見えません。
まだオープンして間もないんですけど?
そんな朝方にこんなラーメン食べるヤツいないでしょー。
て侮ってました。
北海道展、舐めてはいけません。coldsweats02

阪急百貨店うめだ本店

阪急百貨店うめだ本店

ほっぺ家和風塩ラーメン(¥771)
まずは塩。
塩と言えば透き通るようなスープだと思っていた私には、
これ、塩?て感じです。
お魚の味がギュギュギュっと凝縮された塩でした。
麺は細麺でキュッキュ系です。
玉子欲しいなー。
量は控えめなのでペロリです。

阪急百貨店うめだ本店

阪急百貨店うめだ本店

ほっぺ家味噌ラーメンチャーシュー(¥850+200)
こちらは、ザ・味噌ラーメン。という
皆さんが味噌ラーメンを想像した時の味と一緒です。
お魚のお出汁が強いらしいのですが、
塩の後に頂くと、そう?て感じです。
わからんかったー。
チャーシュー増しなので、お肉まみれ。
結構ホロホロと崩れます。
みっしり系かと思いきや、想像と違いました。
私は、どちらかと言うと塩のがスキかなー。

阪急百貨店うめだ本店

とみさん家とみさんバーガー“山わさび&チーズ”(¥850)
結構小ぶりです。
山わさび、斬新ですねー。
美味しかった。
もっと大きかったらいいのになー。
山わさびというよりマヨっぽい感じかな。
しょっぱ系ではコレが一番美味しかったかなー。

阪急百貨店うめだ本店

十勝しんむら牧場もちもちみるくサンデー(¥421)
もちもちみるくが気になってて、買って帰ろうかなーと思って所に
この誘惑。
乗っかっちゃいました。
牛乳感満載のソフトクリームの上に練乳がとろーり。
うっま。
コレ、美味しい~~~。delicious
そして期待満載のもちもちみるくさん。
つめたーい口の中に入れると、もちもちしかわからんかったー。
しくったー。
食べる順番間違えたー。
一番最初に食べるべきでした。
美味しいのかまずいのか全然分からなかった。
でもこのサンデー、美味しかったのでまた来たら買ってしまいそうです。

阪急百貨店うめだ本店

ミセスニューヨークピーチアップルパイ(¥432)
桃とリンゴが入っているはずなのに、桃が全然分からない。
コレは普通に美味しいパイでした。

イヤー本当に皆さん北海道スキなんですねー。
体調良かったらもっと食べちゃったかもですね。
物産展ってお財布のひもが緩むのが怖いです。

 ---
秋の大北海道大会 (10/14~20)
場所:阪急百貨店 うめだ本店
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

2015年10月20日 (火)

トム・ヤン・クン・他 (チャンタイ@東梅田)

CHANG THAI

今日はタイ料理の気分。
最初に行こうと思ったお店の看板は、
夜、800円以下のモノがなくて、断念。
そんなにたくさん食べたいんじゃなくて、ちょっと定食チックに食べたいんだけどなー。
と思って、めだか食堂さんに主旨替えじゃー。て来たら、近くの2Fにもタイ料理。
ランチ850円しか情報がない。
迷いに迷って、ここにタイ料理があるのも神の思し召しか。と階段を上ってみる。
お客さんは常連さん風の方だけ。
完璧アウェイ。sweat01
一瞬会話が止まります。
席に案内されて、思い出のアルバムのようなメニューを開く。
ウッ。
白目剥きそうになる。
1250円前後のリーズナボーと言い難いお料理のラインナップ。
。。。。。前の断念したお店で良かったんじゃない?向かいに座った人の目が物語ります。
震える指でオーダーします。catface
「お飲物、どうされますか?」
ウウッ。
お飲物は600円から。
ココは新地ですか?
でも来たいと主張したのは、私。
10秒沈黙した後に、私だけ
「グァバジュース下さい・・・・」と決死の覚悟で言ったら、
「分かりました。お冷用意しますね♪」
え?
お姉さんのやさしさ?
私の滑舌の悪さ?
どっちにしろグッジョブ。

CHANG THAI

ソムタム(¥1,300)※青いパパイヤのサラダ
前、違う所で食べて美味しかったので、食べてみたかったんです。
シャキシャキして美味しい~
ナッツのカリカリが良いアクセントです。
ちょっとキムチっぽい甘辛い感じの味付けです。
美味しくてどんどん箸が進みますが、
家に帰っても口の中がこれの味だったので、結構後引く感じです。

CHANG THAI

カオ・マン・ガイ(¥1,250)
コレね。
ゼヒ、頼んでほしい。
すっごい美味しかった!delicious
何が美味しいって、ジャスミンライスが美味しい!
初めて食べました。
私の好きな柔らか目のご飯で、これだけでもガツガツいける
ジャンキーな味わい。
がっつり味がついています。
そこにしっとり胸肉さんとタレがまた、美味しい。
美味しすぎる。
次も食べたいです。

CHANG THAI

トム・ヤン・クン(¥1,350)
小鍋を宴会風にセットして、アツアツのまま頂けます。
マイルドで美味しい~~~。
私、コレが食べたかったので満足です。
海老も大きいのが4つ入っていて、頭もグツグツ煮えています。
二人で、2杯位ずつ頂けました。

最初は、高いなーと思いましたが、
食べ終わったら満足度は高かったです。
ココは少人数より大人数で行ってあれこれ食べるのが正解なんでしょうねー。
それにしてもジャスミンライス。
今までの中で一番スキ。
単品(¥500)もあったので、それだけでもいいかも。てくらい美味しかったです。
おにぎりにして販売してくれないかなー。
火曜日のランチは、限定7名様@¥850で提供されるそうです。
近所の方が羨ましい~~。
私が、辛いのがそれほど得意じゃないって言ったからだと思うのですが、
辛さ調節して下さってるんだと思います。
気配り完璧すぎます。

あ、料金はうろ覚えです。
全部で¥4,000でした。
お金に余裕があれば、ガンガン注文してしまいそうです。
でも、どの辺がカフェなのかなー。sweat01(8)

 ---
タイカフェ CHANG THAI ('01年01年2月25日open)
住所:大阪市北区兔我野町3-19 水野ビル2F
電話:06-6363-1500
営業:11:30~14:00 / 18::00~23:00
休み:日
https://www.facebook.com/changthai.jp

2015年10月19日 (月)

さらば友よ

Adieu

午前十時の映画祭で見ました。

【私の感覚あらすじ】
軍で知り合った二人が、あるプロジェクトの為に犯罪を犯そうとするのですが、
実は、ハメられてて・・・。みたいなお話です。

【鑑賞後】
アラン・ドロンはやっぱりイケメンですねー。
周りをかためる女優陣も皆さん美人さんで、眼福でした。

最初の勤務医になって、債券をこっそり金庫に返す。
という頼みを断らないアラン・ドロン。
なんか、唐突すぎない?
と、なんで頼みを引き受けたのかさっぱり分かりませんでした。
てか、そんな大事な債権無くなってたらとっくの昔にバレてるはずだし、
どうやって、その債権を金庫から持ち出したのか、
写真部のお姉さんが、なぜそれを持っていたのか
よく分かんない。
腑に落ちないまま、つきまとうチョビヒゲ
彼も、アラン・ドロンを見かける度に後を追ったり
スカウトしたり。
なんなの。
イケメンだから?
あぁさっぱり分からない。

分からないまま、クリスマス休暇が来て、
金庫破りにチョビヒゲと臨みます。
3つの数字が分かっているのに、
イチイチ全部の数字をクルクルする二人。
1万通りの組み合わせを巡回する守衛の目を避けながら
試します。
そして、試し終った後に驚愕の事実。
揉める。
閉じ込められる。
スレスレで逃げる。
と、犯人の仲間気分を味わいながら、一緒にヒヤヒヤしちゃいます。
私は、金曜日の時点で、あの人が犯人かなー。
と思っていたら、やっぱりな感じです。

ラストは、後味が悪いというか勿体ないというか。
割と単純に終了。
二人とも何とかなった感じですね。
その開放感が、イエーイ。に含まれてるの?
急に出てくるので驚きますよ。

私的には、チョビヒゲが今まで失敗した事ないコイン沈めを
肝心なところでしくっちゃうところでちょっぴり笑っちゃいました。
一緒に見ていた方たちも、笑っていたので、みんな笑っちゃうんでしょうねー。
男の友情。て言うには、育む期間が短い気がしますが、
あのような緊迫した空間で過ごすと密度が濃くなるんでしょうかねー。
たまにコメディみたいな雰囲気になったりもしてましたけど。
なかなか見ごたえがある映画でした。[英語音声版](115分)

※参考:Wikipedia (1968年10月日本公開)