フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

トマトとオイルサーディンのスペシャル和え麺 (フスマにかけろ@中崎町)

フスマにかけろ

フスマにかけろ

フスマにかけろ

こんなスペシャルな日なのに思ったより行列が少な目さん。
あれ?みんな知らないの??
店主がいつもはTシャツとキャップなのに、
今日は、白シャツでビシっとしててイケ度が増してましたよ。
ちょっとしたギャルソンみたいでした。

フスマにかけろ

レアチャーシュー粒マスタードのせ(¥250)
なんかおいしそうだったので頼んじゃいました。
マスタード、全然効かない。
肉は相変わらずウマイね。
これは甘じょっぱいソースでも美味しいかもですねー。

フスマにかけろ

トマトとオイルサーディンのスペシャル和え麺(¥900)※12/30限定
今日のお目当てさんです。
混ぜないで食べて下さいねー。
てまた変わった戦法です。
和え麺なのに、混ぜずに食べるとは逆に難しいんですけどー。
イタリアンっぽいんだけど、具は単品で食べて。
と言われるので、言われるがまま食べたけど、、、、意図が分からない。
素材の味をしっかり味わえってことなの??
私には難し過ぎました。
指令を無視して全部ごちゃまぜにしたい衝動に駆られます。
そして、こちらにもレアチャーシュー2切れ。
一人6切れも頂いてしまいました。
食べすぎだなー。
そのお蔭か、後半戦、結構苦しい。
混ぜて食べていないので、下に進めば進むほどしょっぱさが増します。
本当にこれで合ってるの?
具もだいぶ少なくなった頃我慢できずに混ぜちゃいました。
この方がしっくりくるんだけどなー。
美味しかったけれど、和え麺の必須アイテム白ごはんまで辿り着けなかったのが
心残り。
麺をもうちょっと少な目にして〆ご飯付だったらいいのになー。
と妄想しながら帰りました。
お腹いっぱいです。(7.5)

---
フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号  [Twitter
住所:大阪市北区中崎1-6-18
電話:06-6371-3456
営業:11:30~14:30 / 18:45~23:00 (土・日・祝の昼 ~15:00)(金・土・祝前の夜 18:45~24:00)
休み:なし
http://ameblo.jp/fusukake/

2015年12月30日 (水)

大和肉鶏蒸籠風つけ麺 (大阪麺哲@東梅田)

大阪麺哲

今年結構伺ったんじゃない?
まだ広島が貼ってあって、意外な感じ。
限定って1個出たら1個引っ込めるのかと思ってました。
私達の時は誰も頼んでなかったですけどねー。

大阪麺哲

大和肉鶏蒸籠風つけ麺[2玉](¥1,200)※年末限定(3玉まで同額)
そして、今回はコチラ。
セイロで出てこないから、蒸篭風??
鴨南蛮みたいな和風の味がします。
麺はツルツルで2玉でもなんだか余裕な感じ。
一気にいけます。
こちらのメニューは何を頼んでもハズレなし。のイメージ。
てレギュラーメニュー食べた事ないんですけどねー。confident
麺を食べながら、きのこ行ったり、ねぎ行ったり、お肉行ったり。
てしてたんですけど、
2玉の余裕?
味が変わり映えしなくなってきます。
その頃、添えられているワサビをトッピング。
ワサビそのものっていうよりワサビ菜ですね。
それほどかっら。て感じではありません。
マイルドな感じ。
しかし、それすらあっという間に消化。
もうちょっと味替えグッズ欲しいわー。
と思いながら終了。
最後は紫蘇でクルってして頂きました。
こちら、スープ割も頂けます。
一口飲んだら、さらに和風度が増した感じがします。

年末に美味しく頂きました。
どれも美味しいけれど、やっぱり私は山派ですよ!(8)

 ---
大阪 麺哲 (’14年7月26日open)
住所:大阪市北区曾根崎2-10-27
電話:06-6232-8459
営業:11:30~14:30 / 17:30~22:00(土日 ~21:00)
休み:月
https://www.facebook.com/pages/大阪-麺哲/300696110101933?sk=timeline&ref=page_internal

2015年12月29日 (火)

濃厚蟹そば (麺と心7@阿倍野)

麺と心7

麺と心7

カニ。
この二文字が嫌いになれません。catface
発表された時から、行かねば。と思ってました。
だいぶ出遅れ感満載ですが、滑り込みで伺いました。

麺と心7

濃厚蟹そば+半熟煮玉子白ご飯[小](¥900+103+103)※12月限定
もったりとした白湯にカニ味噌さんやらカニの身?卵?さんやら浮かんでいます。
ピ○ーラも真っ青なカニ具合です。
めっちゃ美味しい。delicious
しかし。
汁がもったりすぎて、麺を奥から引っ張り出すとピチピチいろんな所に
ハネてしまいます。
汁と麺が絡まるのはナイスだと思うのですが、ちょっと食べにくい・・・・。
もうちょっと細麺だったら食べやすいのになー。
カイワレの上に乗ったピンクペッパーも緑と赤でクリスマスっぽくて
かわいらしいです。
ビジュアルがいいですねー。
最後はオススメで書いてあったので、ご飯をお願いして、〆ご飯。
マズイわけなし。

イヤー堪能しました。
久しぶりに満足度が高かったです。
来月はブリだそうですよー。(8)

 ---
麺と心7  [Twitter
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 1F
電話:06-6657-7479
営業:11:00~15:00 / 18:00~23:00 (土・日・祝 通し営業)
休み:なし
http://warm-heart.co.jp/

2015年12月28日 (月)

紀州梅バーガー・他 (パン工房カワ@本町)

Kawa

近くに寄ったので、こないだ買えなかった梅バーガー目当てで伺いました。

Kawa

紀州梅バーガー(¥450)
安定感抜群の美味しさです。
梅、合いますねー。
その場でできたてを頂くのが一番美味しいんでしょうけど、
冷めても全然美味しい。
ほどよい酸味と甘みを梅さんが演出。
今年頂いたバーガー系の中では一番スキかもです。
美味しいなー。
あと2個は食べられそう。

Kawa

自家製クリームパン(¥130)
クリームがかためで甘さ控えめ。
カスタードクリームパンですね。
私はもうちょっとクリームタップリで柔らかめがスキかなー。

Kawa

自家製カレーパン(¥150)
普通にカレーパンです。
でもあるとつい買っちゃいますよねー。
あため直してサクサクです。
カレー少な目。

Kawa

ドライフルーツとクリームチーズのパン(¥?)
今回バーガー以外では、コレが一番スキかなー。
ドライフルーツとチーズ。合わないわけありませんよ。
あぁワインが飲みたいー。

Kawa

Kawa

生クリームサンド(¥150)
私、あんまり生クリームが得意じゃなので、
ちょっとくどかったです。
外側はコーヒーシロップ?
内側はイチゴジャムと異色組み合わせですねー。
面白いです。
私達が伺ったときは、こちらの購入率高かったです。
人気なんですねー。

こちらのパン屋さん、色々種類があって、立地が良い上に
パンのお値段が安い。
素晴らしいですねー。
その中ではやっぱりちょっとお高めですけど、
私のイチオシは梅バーガー。
これだけでもやっていけそうな気がします。(7.5)

 ---
Boulangerie Kawa 本町南店
住所:大阪市中央区南本町3丁目3-19 森一ビル1F
電話:06-6282-7080
営業:8:00~20:00 (土・祝 10:00~)
休み:日
http://bakery.e-kawa.co.jp/

2015年12月27日 (日)

クリスマスのカレーコラボ (AKKA@本町)

AKKA

AKKA

別に行かなくていいんじゃない?と反抗期モードでしたが、
連れていかれました。
お店の中、人みっしり。
すごいわーーー。coldsweats02

AKKA

AKKA×フジヤマコウタ Collaboration X'mas Nightmare(¥3,000)
・ピンカントン鶏で包んだキノコビリヤニ ポルチーニの丘で
・3種のカレー[白菜と豚 / フジヤマ特製スープカレー / ホタテパクチー]
・7種の付け合わせ[ビーツカレー / 鶏白肝パテ / マンゴーチャトネ / ミントソース / 芽キャベツチーズロースト / テリーヌ・フジヤマ / スペイン南瓜クロケット]
小ぶりだけど、一人一羽の鶏の丸焼きってなかなかお目に掛りません。
今年のビジュアル大賞ですねー。
そして、鶏、めっちゃウマイ。
一応、フォークとナイフも用意されているのですが、
手掴みが一番おいしいですよー。と言われたので、
ワイルドにガツガツしてみました。
始めは、足をもいで、真ん中部分は、隣の人が切腹スタイルで切ってたので、
なるほどね。
とマネっこして切腹してみました。
ご飯がギュウギュウい詰まっています。
これとカレーを食べるのかな?て途中で、カレー食べてみます。
私は、白菜と豚さんのが一番スキでした。
最初に旨みが来て、後味スパイシーな感じがおもしろかったです。
スープカレーは、もはやスープ。
ホタテパクチーはスキな組み合わせでしたが、それほどパクチー感がなくて、
マイルドな味わいです。
そして、また鶏に戻る。
お肉がホロホロで、手がべたべたになりますが、思ったより食べにくさはありません。
むしろ、食べ逃しがないか、食べ終わった骨、ガン見です。catface
この骨、良いお出汁が出そうだなー。と思いながら残す。sweat02
たまにミントソースもつけてみて、爽やかな鶏を演出。
おもしろいですねー。

付け合わせもどれも美味しくて、嫌いなものがありません。
でもやっぱりパテが一番スキかなー。
パンに塗ってワインと食べたい・・・・。
ビーツも私の中ではあんまりスキじゃない食材なのですが、
酸味があって、食べやすかったです。
どれも箸休めにぴったりです。
最後は、マンゴーで〆るかコロッケで〆るか迷いましたが、
デザート風にマンゴーチャトネを食べて終了。
スキなものは最後に食べる派です。

もーお腹パンパカパンで終了。
下手なレストランでお高いディナー頂くよりもよっぽど満足感あると思います。
すっごい美味しかったです。
なかなか予約方法が難しかったようですが、
予約しなくても頂けたのかな??
食べすぎなのでもちろん帰りは歩いて消化です。
・・・・消化、できたのかな?(8)

 ---
スパイス食堂 Fuji-Yama Kohta ※現在休店中(’16/1再開予定)
住所:大阪市中央区東高麗橋4-9 双葉シンティブプラザビル 103
電話:-
営業:11:30~15:00 / 16:00~18:30
休み:土・日・祝・他臨時休業有

Bar e Trattoria AKKA(カレー週イチ)
住所:大阪市西区靱本町1-13-1 大阪屋本町西ビル202
電話:-
営業:18:00~26:00
休み:月(但し月曜昼のみ「カレー週イチ」として営業)
https://www.facebook.com/curryshuichi

2015年12月26日 (土)

クリスマスケーキ・他 (アシッドラシーヌ@天満橋)

acidracines

クリスマスケーキってどこで買っていいのか迷いますよね。
人気店は瞬殺だし。
結構良いお値段するし。
それでいて実は、普通の2000円くらいのが一番おいしいなーと思ってしまったり。
色々考えちゃいますけど、今年はこちら。

acidracines

レランド キャラメル(¥540)
普通のケーキも何種類か。
上のホロホロしそうなヤツは、固いのかなーと思いきや、
本当にホロホロ。
底にもうすーいチョコが敷いてあって凝ってますねー。
キャラメルという割にそんなにクドくなくて甘さも控え目。
コーヒーに合いますよー。

acidracines

グリオット ビスターシュ(¥540)
断面がキレイ。
ベリー系やらカスタード系やら色々な甘味が次々襲ってきますが、
最後は、ピスタチオの香ばしい感じで終了。
なるほどねー。

acidracines

タルト フレーズ(¥500)
スタンダードが一番スキかもです。
タルト生地・いちご・カスタードクリーム・生クリーム
スターが勢ぞろいですよ。
私はカスタードクリームが好きなので、
より一層美味しく感じたのかなー。

acidracines

acidracines

コクシネル(¥4,430)※クリスマスケーキ
そして、大物の登場です。
テントウムシさんらしいです。
見た目がかわいらしいですよねー。
こういうスポンジありそう。
そして、この中に顔を埋めたくなる衝動を抑えます。catface
ドリフになっちゃうよ。
こちらは、ベリー系の配分が多いですねー。
甘いかなーと思った後にはベリーの酸味でまとめられていて、
下には、アーモンドを砕いたようなジャリジャリした食感。
ムースだけだと食べ応えがないし、印象が薄いから、
色々考えてるなーと思いました。
お値段は結構しますけどねー。

というわけで、今年もクリスマスケーキ、堪能しました。
普通のケーキも美味しかったです。
なんとなくチョコ系が強いイメージだったので、フルーツ系もできるんじゃん。
と見直しました。
来年はどうなるんでしょうかねー。(8)

 ---
acidracines
住所:大阪市中央区内平野町1-4-6
電話:06-7165-3495
営業:11:00~20:00 (日 ~18:00)
休み:水・木
http://www.acidracines.com/
https://ja-jp.facebook.com/acidracines/

2015年12月25日 (金)

クリスマスセット (テニィテニィ@天満橋)

TennyTenny

TennyTenny

イベントの時にお世話になってます。

TennyTenny

TennyTenny

TennyTenny

TennyTenny

特製ディナープレート3セット(¥2,500)
・ブッシュドノエル風ミートローフ、焼き唐揚げと天然酵母パン、酢飯の温野菜海苔巻き。
大きなリボンで3重に重ねられていました。
お腹が減って、真っ先に海苔巻き一気食い。
酢がほど良い感じで乗っていて、食べやすいです。
御飯も白米じゃない所がヘルシーっぽいですよねー。
ローストビーフで箸休めをしながらモグモグ。
サンドウィッチもクロワッサンサンドは、軽い感じで食べやすくて、
真ん中のゴマパンみたいなサンドウィッチも食べ応えがあって、
私は今回の中でパンシリーズが一番スキかもです。
そして。
メインのミートローフ。
めっちゃずっしりしていて、左側にはデミグラっぽいのが掛っています。
左右で具が違っていました。
デミグラっぽいのが掛っていた方は、肉々しい感じで、中に玉子が入った、
ザ・定番の味で、右手は、お野菜がゴロゴロしているヘルシーな感じのミートローフ。
おもしろいですねー。
それがマッシュポテトにくるまれているのです。
食べ過ぎでしょー。て思うんですけど、ペロリと入ってしまうテニィテニィマジック。
こわいわー。coldsweats02

TennyTenny

鶏と和野菜のクリームシチュー

クリスマス特製二段ランチ(¥700)
・鶏と和野菜のクリームシチューとオムライス&サラダ
それなのに、追い打ちで足りないと思って。と出されました。
タリテルワーーー。sweat01
でもペンネ、美味しかったです。delicious
シチューっていうより、クリームパスタって感じで、チキンと根野菜が
冬っぽいです。
オムライスは、オムライスっていうか、ご飯の上に玉子焼きのっけました。
的な感じです。
こちらは、知ってる味です。
チーズ入ってたらよかったのになー。

総じて、相変わらずハズレないお店です。
スープとデザートあれば完璧なのになー。
お値段的に難しいんでしょうね。
なんだかんだ言って、いつも楽しみにしてしまいます。(8)

 ---
tennytenny
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:40~19:00
休み:土・日・祝
https://www.facebook.com/tennytenny.k

2015年12月23日 (水)

ナーガプレート (ナーガカリー@天満)

Naga_Curry

Naga_Curry

移転してから初めて伺いました。
この日は(も?)お一人で切り盛りされていたので、
オペレーションが大変そうでした。
私達も入口でウロウロ。
カウンターを空けて頂いて座ります。

Naga_Curry

Naga_Curry

ナーガプレート(¥1,000)
豚バラと白ねぎのカリーハマチとしめじのココナッツカリー
この日は、↑の2種類と、かぼちゃのまったりしたのとオクラの合えたのと箸休め。
みたいな感じです。
なんだろ。
美味しくなってる!delicious
豚バラさんは、全然パラってない感じでみっしりとした角切りさんです。
結構スパイシー。
全然白ネギはわかんなかったけど、こってりな感じ。
対して、ハマチさんは、ゆるめのマイルド系。
トマトっぽい酸味とパクチーが味を引き締めます。
合間に、さらにマイルドなかぼちゃさんを食べたり、
酸味の効いた箸休めを食べたり、
玉子で休憩したり。
辛味・酸味・甘味のバランスが良い感じです。
ご飯は、玄米かな?
色付いていたのでよく分かりませんが、普通のご飯ではなさそうです。
大盛りも無料だそうですが、普通盛りで十分お腹いっぱいになります。
私的にはあの玉造の行列店より全然こっちの方が美味しい!catface
後はラッシーとかあればなー。(贅沢?)

前のお店は暗くてルーの違いがよく分からなかったし、
スパイス感が結構強くて汗ダラダラだったし。
でも今回は、それほど汗かかないし、食べやすかった。
これだけ満載で1,000円はお安いと思います。
最近は、テイクアウトも始められたそうなので、そちらも気になりますねー。(8)

 ---
Naga Curry  [Twitter
住所:大阪市北区天神橋4-12-9 (※「韓日膳 武福」で間借り営業)
電話:070-5452-0266
営業:11:30~売り切れまで
休み:不定
https://www.facebook.com/nagacurry10

2015年12月21日 (月)

最後の夕餉 (甚六@南森町)

甚六

甚六

甚六

いつもの通り道にある甚六さん。
その内伺ってみたいなー。と思ってたのですが、
或る日張り紙が!
コレは、急いで伺わねば!
私には最初で最後の甚六さん。
遅くなってスミマセン。sweat01

甚六

突き出し
カレー味のお漬物。
みたいな感じです。
オレンジは、食後に食べたいなー。
と思いながら手持無沙汰でサクサク頂いてしまいました。

甚六

豚焼そば(¥880)
こちらの焼きそばは全部おむそばになります。
蒸された感じがして、美味しいです。
お肉が大きめなのも嬉しいですねー。
思ったより味が濃いくないのとお腹が減っていたのも手伝って、
速攻無くなりました。
はやー。sweat01

甚六

レンコンバター焼き(¥?)
鉄板焼きのメニューは正面の食器入れに並んでいるんですけど、
私達の位置からは一部しか見えず。
何があったんだろうなー。
レンコンの肉詰めさん。
まずい訳ないし。
二口で終了。
あと5個はいけるね。

甚六

かき玉(¥1,050)
冬季限定のかきさんです。
結構よく焼かれてます。
かきさんゴロンゴロン。
こちらのお好み焼きは青のりの代わりに刻みのりで、
ひっくり返してから、生地をおいたししているのが特徴でしょうかね。
キャベツが細かくて、食べやすいです。
崩れやすいので気を付けながら頂きます。

Jinroku1216_5

甚六焼[モダン焼](¥2,500+200)
せっかくなので、奮発しました。
シーフード大集合って感じです。
えび・ほたて・いかさんは認識しました。
お値段だけあって、かきさんより量もあります。
これだけでお腹一杯になりそうです。
この上にデラックスという3980円のがあるんですけど、
お好み焼きでこのお値段は、尻込みしちゃいますねー。
ステーキ入ってるのかな?
私達は甚六さんオーダーが精いっぱいです。

皆さん閉店情報を聞きつけてなのか、お店は満席。
予約しないと入れなさそうです。
もうカウントダウン始まっちゃってますからねー。
お持ち帰りもできるみたいなので、炙れた方はそちらでトライするのもいいかもです。
あるとふーん。て感じですけど、無くなると惜しくなるのはなんででしょうかねー。
伺えてよかったです。
お疲れ様でした。(7.5)

閉店(12/27)

 ---
お好み焼き 甚六
住所:大阪市北区天神橋1-13-11
電話:06-6353-4816
営業:16:00~22:30 (日・祝 15:00~21:30)
休み:月

2015年12月20日 (日)

スター・ウォーズ / フォースの覚醒

Starwars7

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
ルーク・スカイウォーカーを探す良い人VS悪い人
みたいなお話です。

【鑑賞後】
初めてエキスポシティへ。

人が多くて、遠くて、疲れちゃいました。

そして、公開早々だからか、
オープニングとエンディングで湧き上がる拍手。
それほどマニアじゃない私には、
ちょっとドン引き。
えーそれほど?みたいな。sweat02

ここのIMAXは、画面がでかくて、迫力はすごいですけど、
すぐ慣れちゃいます。
そして、3Dメガネが重たくてなかなか映画に集中できない。
4DXも気になりますねー。
こちらは激戦区だったので無理でしたけど。

お話は、分かったりわからなかったり。
あれ?こんな人いたっけ?
とか。
チューバッカって懐かしいなー。
(てテレビでもやってたんですけど)
一番人気のヨーダさんを出すわけにいかないから?
とか。
ハリソンフォード老けたなー。
とか。
レイア姫、、、、こうなっちゃうの?coldsweats02
とか。
色々思うところあるんですけど、
ネタバレってしたらまずいんでしょうね。
懐かしい人と新しい人の世代交代って
感じの映画でした。
結局、新キャラのナゾは分からずじまいで終了。
レイア姫とかは、真相知ってそうでしたけどねー。
敵は、ハリーポッターに出られそうな人たちばかりで、
あの武器、良い人側が持ってたら、じゃかじゃか使っちゃうのかなー。
と思ったり。
破壊力、凄まじかったです。
悪い人たち、結構ハイテクな武器ばっかりなのに、
襲撃して支配せず、すぐに殺しちゃうところが、もったいないなー。
そのうち、悪の帝国の星とレジスタンスの星の2個しかなくなっちゃうんじゃない?
くらいの勢いでした。sweat01
これからどうなるんでしょうかねー。
あっという間に終わった感じがしちゃいました。[IMAX3D / 字幕版](136分)

109cinemas

http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html (12月18日公開)