フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ご飯にこだわる定食屋さん (ぽんぽこ食堂@天満橋)

ぽんぽこ食堂

ぽんぽこ食堂

前はお花屋さんだったり、飲食店じゃ無かったので
初めてみたときはまた、雑貨屋さんでもできたのかなー。
と思ったら、ご飯屋さんでした。
定食屋さんってみんなダイスキですよねー。
お店の中はオシャレでウッディな感じです。
ご主人が設計事務所されてるそうです。
あぁうちもたのんでみたーい。catface

ぽんぽこ食堂

鮭の西京焼き定食(¥800)
まずはこちら。
お魚が鯖・鮭・かれいの煮付けと充実。
どれ選んでも間違いなさそうです。
季節のお魚あればいいのになー。
さんまとかー。って高いのかな。
オーダー聞いてから焼いてるっぽいのでちょっと時間が掛ります。
優しい塩分でご飯がすすむくん。

ぽんぽこ食堂

そして。
こちらのお店のステキポイント。
ご飯がピカピカで美味しい!delicious
土鍋とガスで炊いているそうです。
柔らかめ好きな方にはぴったり。
いくらでも食べられそう。
ご飯とお味噌汁おかわり自由なんです。
ステキポイント、倍増です。
おかずは、かぼちゃサラダとトマト味の煮物っぽいの。と昆布。
メインのおかずが無くなっても副菜でご飯食べられます。
お味噌汁もえのきさんが入っていて美味しい。
どれも美味しいわー。

ぽんぽこ食堂

とんかつ定食(¥800)※日替わり
こちらは日替わりさん。
サクサクしてソースつけると幾らでも食べられちゃいそうです。(2回目)
お値段がお値段なので、肉厚。とか量が。というのは
置いといて。って感じですね。
普通のお家で出てきそうなとんかつです。
なので、私はどちらかというとお魚推しかなー。

ぽんぽこ食堂

食後のぽんぽこブレンドコーヒー(¥200)
ランチの後は半額でコーヒーが頂けます。
結構濃いめで美味しいです。
食後のチョコとか、アイスとか、デザートあればなー。。。。デブまっしぐら。coldsweats01

落ち着けるステキなお店でした。
一人で来られる方も多かったので、
バランスよくご飯食べたい方にはいいんじゃないでしょうかねー。
イヤ、いつもよりご飯食べすぎちゃうからバランス的には・・・・気にしちゃだめな感じですねー。catface(8)

 ---
ぽんぽこ食堂 ('15年12月14日open)
住所:大阪市中央区島町2-1-1 クローバーハイツ1階
電話:06-6809-2179
営業:12:00~15:30 / 17:30~21:30
休み:日・祝&土(夜)
https://www.facebook.com/ponpokosyokudou/

2016年10月25日 (火)

ローストビーフ重 (なか卯)

お土産(?)で頂きました。

なか卯

ローストビーフ重[特盛](¥1,190)※期間限定(9/7~)※TAKEOUT
私は普通の量でもよかった気がするんですけどね。
肉、結構みっしり。
でも薄いので食べやすいです。
味はね、意外と美味しい。
たまに、付属のわさびマヨ。みたいなの(※)をつけると、
無限(@てつじさん)ですよー。
温玉とかでもアリですねー。

ただ、お値段がいい感じなので、なかなか手が出ませんよね。
私だったら買わないかなー。
買ってもらったから食べちゃうけど。
ご褒美価格ですねー。(7.5)

※追記:"山わさびクリームソース"でした

 ---
丼ぶりと京風うどんのなか卯

2016年10月24日 (月)

いちごフロマージュ・他 (ガルル@心斎橋)

Garuru

ちょっと前にこちらのお店へ。
見つけられなくて苦労しました。

Garuru

いちごフロマージュ(¥900)
ビジュアルがステキですよねー。
フロマージュっていうだけあって、それほど甘くなく、どんどん食べられます。
下の方には練乳が入ってたのかな?
なんか甘くなった気がするんですけど。
結構大きいので、なかなか食べるのに時間が掛ります。
そして、席がクーラーわりと効いているところだったので、
どんどん寒くなります。
美味しかったはずなのに、どんどん辛くなってくる・・・・。
かき氷を楽しむはずが寒さ我慢大会と化してました。

Garuru

ゆず茶(¥480)
氷と同時にやってきます。
寒いくなるのを見越してオーダーしたのですが、
暖を求めて飲むころにはぬるい・・・。
食後にしてもらったらよかったー。ってそんなわがまま聞いてくれるのかなー。

どちらも美味しいけれど、座る場所を間違えました。
中崎町に系列があるので、そのうち伺ってみたいです。(7)

 ---
GARuRu 心斎橋店 (7月15日open)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-15-23
電話:06-4704-8610
営業:10:00~23:00
休み:なし

2016年10月23日 (日)

ハロウィン・他 (大阪浪花家@中崎町)

大阪浪花家

10月でかき氷終わっちゃうらしいですよ!
いそげーーー。ってわけで。

大阪浪花家

ハロウィン[くろみつ・あんこ添え](¥850)※期間限定
かぼちゃのソースのまったりと氷、合うわーーー。delicious
美味し過ぎて無言でザクザク。
後半からは紅茶ジュレが出てきます。
あんこ乗せたりくろみつかけたり。
忙しいわー。
サイズは小しかないんですけど、大でも全然ペロリな勢い。
もう終わりだなんて寂しい限りです。

大阪浪花家

ぶどう[小](¥600-100)
私の心の友です。
こちらのお店のぶどうは、ジューシーで
思い出してもヨダレが出ちゃう。
季節果物系の中では一番スキかもです。
もうこれ食べたら、ぶどう食べなくてもいいんじゃない?
くらいのクオリティ。

大阪浪花家

やきそばーん[並](¥500)※期間限定
変な時間だったから食べなくてよかったのに、
食べたいって言われて、仕方なく。
焼きそばは細麺でシャキシャキ。
お出汁に玉子がふんわりしていて、これが美味しかった。
わさびもちゃんとピリッと効いてるし。
バランスがいいですねー。
小食の方にはこれだけで十分ですねー。
私はこれにお握りついてたらいいのになー。なんて。

やっぱりこちらのお店では何を頂いても美味しいです。
私にとっては、今年ラストかき氷だと思います。
心残りはありません。
やきそばーんの箸置き、販売してくれないかなー。
と思うくらいかわいかったー。(8)

 ---
天然たいやき 大阪浪速家
住所: 大阪市北区中崎1-9-21 [天五中崎通商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
休み:不定休
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka

2016年10月22日 (土)

何かと話題のカフェ (森森舎@西田辺)

森森舎

バスに乗って遠征してきました。
とおかったー。
でもお店はステキでした。
セレブな方々でいっぱい。coldsweats02

森森舎

カレーセットB(¥1,000)
[カレー2種+野菜サラダ+チャパティ+ごはん+豆花]
頼んだらすぐ出てきました。
早いなーと思ってたんですが、お会計の時見たら
給食の鍋みたいなのにカレーが沢山入ってました。
セントラルキッチンスタイルか!
とちょっと残念。
カレーは、野菜カレーとチキンカレーだったかな?
割とマイルドで食べやすかったです。
ご飯とチャパティがあるのはいいですねー。
どちらでも楽しめるって炭水化物祭りか。。。。
豆花は、久しぶりに食べましたがやっぱりあんまりスキじゃないなー。

森森舎

かき氷[ミックスベリー](¥850)
本当のお目当てさんです。
フワフワの氷を食べ慣れているせいか、みっしりしたの久しぶりー。
しかもマウンテン。
ベリーは美味しいけれど、多い・・・・。
どんどん液状化が進んでしまいます。
忙しい―――。
これは、二人ではんぶんこするのが正式スタイルだと思います。
でも、魅力的なメニューがたくさんすぎて、つい一人一個頼んでしまいたくなるのですよ。

森森舎

ホットコーヒー(¥300)※セット価格
もうどんだけ飲み食いするのかって話ですよね。
普通に美味しかったです。

森森舎

かき氷[すいか](¥850)
一緒に行った人の。
見た目がカワイイですよねー。
種はラムレーズンだそうです。
すいかじゃないのに、スイカの味。
おもしろい。
見た目的には人気ナンバーワンじゃないでしょうかねー。
でもスイカってあんまり万人受けしない気がする。

どれも楽しくておいしかったです。
ただ、うちからは遠いなー。
予約したら個室もイケルっぽいのが気になりますねー。(7)

 ---
森森舎 ('13年3月21日open)  [Twitter
住所:大阪市住吉区万代東1-3-14 森脇ビル1F
電話:06-6696-6313
営業:10:00~18:00
休み:日(不定休有)
http://shinshinsha.com/
https://ja-jp.facebook.com/shinshinsha/

2016年10月11日 (火)

スパンキー麻婆豆腐・他 (林家α@南森町)

林家α

林家α

北新地のお店が間借りされてランチだそうです。
以前、この場所に伺った事はあったんですけど、
レイアウトだいぶ変わってますねー。
そしてお店のリーマン率、高め。

林家α

スパンキー麻婆豆腐[+1シビレ](¥800+50)
スープとサラダとご飯がつきます。
痺れるのスキなので、追加してみました。
が。
すっごい。coldsweats02
ビリビリきます。
来るけど、美味しい。delicious
コクがあります。
でもこれ、麻婆っていうより、スンドゥブに近いシャバシャバです。
もうご飯が止まりません。
配分考えないとご飯足りなくなっちゃうかもです。
麻婆豆腐のパンチが効いてるからか、サラダとスープはやさしめ。
なかなか汗が止まりませんよー。

林家α

キーマカレー(牛・豚合挽)炙りチーズ(¥800+200)
続いてキーマカレー。
こちらは、麻婆豆腐があんなに辛かったり痺れたりするのに、
打って変わって優しい感じ。
根菜類もボリボリして、ヘルシーな感じ。
辛いの苦手な方はこちらの方を頼んだらいいですねー。
辛さ対策にチーズ頼んでみたけれど、要らなかったかもなー。
ムニョーンてして美味しかったですけどねー。
コレは、麻婆にもトッピングできるのかな?
ただ、こちらもご飯の配分を間違えると、ルー余っちゃいそうです。
ご飯大盛りは別料金で出来るんですけど、ランチだったら
お替り自由にしてくれると嬉しいなあ。

林家α

ピクルス増し(¥100)
増しって書いてたからお願いしてみたけど、
誰にも付いてきてませんでした。
え?
増量っていうか、ピクルス頼んだだけ。みたいな感じです。
味もピクルスっていうか、もう一種類サラダ頼んじゃった。
みたいな和風味でした。
忘れられたのかな??
後日どうなってるか気になりますねー。

どちらかというと、麻婆豆腐の方がクセになる味でオススメです。
北新地のお店は伺った事ないんですけど、なんか違うんでしょうかねー。(7.5)

 ---
林家α (10月11日open) ※「嬉々屋来ん来ん」にて昼のみ間借り営業
住所:大阪市北区天神橋1-18-9 天神橋筋一丁目SUN´Sビル 1F
電話:06-6809-7794 ※
営業:11:30~15:00
休み:日
Twitter][facebook] - 北新地 林家
facebook] - 嬉々屋来ん来ん

2016年10月 8日 (土)

君の名は。

Yourname

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
ある日、男女が入れ替わって何回か入れ替わった後、
実物に会いに訪ねて行ったところ、実は。。。。
みたいなお話です。

【鑑賞後】
人気だったので見に行きました。

TCXシアターだけあって、お歌が始まると、
すっごいガンガン響きます。
急に始まるので何回かびっくりしてしまいました。

お話自体は、こんな感じでしょ?て予想してたのと大体合ってました。
てか、途中ちょいちょい気付くと思うんですけど、
なんで二人とも気付かないで過ごしちゃうのか不思議なところです。
そして、(映画的に)衝撃の事実。
そうくるか。
とこの辺はちょっとびっくり。
そこから、だいぶ未来が違う方向に行っちゃいます。
それまで伏線がちょいちょいあるんですけどね。
い、い、いいの?て感じです。

ラストは、またふーんな感じに戻りましたけど、
めでたし系で終了しました。
私の中で色々ツッコミ所あるんですけど、ネタバレになっちゃうので自粛。
だけど、一個だけ、二人とも忘れるの早すぎ!にわとりか!catface[TCX](106分)

http://www.kiminona.com/ (8月26日公開)

2016年10月 7日 (金)

週イチ パクチーランチ (GoGoパクチー@本町)

GoGoパクチー

火曜日だけしかやってないランチに行きました。
皆さんご存じなのか、続々と来店。
もう毎日やったらいいんじゃないの?て言いたいくらい盛況です。

GoGoパクチー

GoGoパクチー

別盛りパクチーがワンテーブルごとにサーブされます。
もうこのパクチー食べながら待っちゃう?みたいな期待感。

GoGoパクチー

海鮮パクチー皿うどん(¥1,000)※スポットメニュー
日替わりその①です。
海鮮がゴロゴロしていて、結構汁だく。
でも汁、美味しいです。
真緑だし。
箸休めが欲しいけれど具が贅沢だから仕方がないのかなー。
これだけ頼むとちょっと寂しい。
勿論別盛りパクチーをわっさーかけていただきましたよ。

GoGoパクチー

パクチー鶏肉飯(¥1,000)※スポットメニュー
日替わりその②
カオマンガイにパクチー乗せました。みたいなシンプルメニュー。
ちょっと鶏が大きいしパサ気味なのが残念。
私はもう少し薄めカットがタイプです。
別添味が濃い目になります。えのソースをかけると
スープはちょっとしょっぱめ。
間にあるのは、パクチーの根っ子のピクルス的な?
中々斬新な味でした。

私はこの二つなら海鮮皿うどん推しですねー。
このほかにも色々メニューがあったので、機会があればまた伺ってみたいです。
それにしても人気すごかったー。(7)

※追記:11月からランチが週2(火・木)になった模様

 ---
GoGoパクチー ('14年10月16日open) [Twitter][Instagram
住所:大阪市中央区博労町4-7-3 船場アレックスビルB1F
電話:06-6251-5892
営業:17:30〜23:30 (土・日・祝 17:00〜) / 11:30〜14:30(火のみ)
休み:不定
http://gogopaxi.com/
https://www.facebook.com/GoGoパクチー-853882997964580/

2016年10月 1日 (土)

高級住宅街のパン屋さん (リョウイチヤマウチ@苦楽園)

Ryoichi_Yamauchi

おしゃれなパン屋さんのパンを頂きました。
苦楽園ってお金持ちしかいないイメージ。coldsweats01

Ryoichi_Yamauchi

バタール(¥240)
結構大きめです。
私には普通。

Ryoichi_Yamauchi

パンオショコラ(¥180)
温めるとチョコがトローリでサクサクで、間違いない味です。
カロリーも間違いない高さ。

Ryoichi_Yamauchi

イチジクとクリームチーズ(¥220)
これが一番スキです。
プチプチでクリーミーで柔らか白パン。
好きなものしか入ってない。

Ryoichi_Yamauchi

カレーパン(¥210)
外観が変わったカレーパンです。
ザクザク感、ハンパないです。
おもしろいですねー。

Ryoichi_Yamauchi

ミックスサンド(¥470)
結構具がぎっしりで、人気者しかにない感じです。
私はやっぱり玉子がすきかなー。
かつも柔らかくておいしかったです。
ツナは間違いない。

いやーどれも間違いない味です。
しかも割とリーズナブル。
クリームパンとかメロンパンがあれば食べてみたいなー。(7)

 ---
Ryoichi Yamauchi
住所:兵庫県西宮市南越木岩町15 ルーブルコート苦楽園1F
電話:0798-73-4760
営業:8:00~18:00
休み:月