フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

医食同源ランチ (農家厨房@肥後橋)

農家厨房

北浜を通るたびにどこなの??と思いながらキョロキョロ。
やっと伺えました。
お客さんは次々イン。
鰻の寝床のようなお店を抜けるとテラス席もありました。
うちらはご案内されませんでしたけどね。
空いてたら教えてくれるのかなー。※店頭写真後日

医食同源ランチ(¥1,000)
1日10食限定って書いてたんですけど、結構皆さん頼んでましたよ?
ガセ?

農家厨房

スープ
中華っぽくないポタージュのようなスープでした。
ほっこりー。

農家厨房

メイン
おかゆがね。
食べ放題なんですよ。
ステキ。
私、もったりしたご飯大好きなので嬉しいお知らせです。
でもね。
美味しいんですけどおかゆっぽくないんです。
。。。。糊?みたいな米粒が殆どない状態。
これは結構お腹にたまりますよ。
点心は、肉まんとモチモチしたのと忘れました。
まぁ普通。
蒸し野菜は、もやし多めで正直私にも作れそうです。
蒸篭さえあれば。
モチモチしたきなこもちみたいなのを頂いてごちそうさま。

農家厨房

デザート
と思ったらさらにデザート。
うれしー。
マンゴープリンです。
こぶりなのであっという間。

私が期待値上げ過ぎたのか思ったより普通だったな。(失礼)
おかゆの量がハンパなくて、お替りできなかったのが心残りです。
次回は、二杯は食べられるようにお腹のスペース作っておかねば。
でもこの辺で休日開いているお店が少ないので貴重ですねー。(7)

 ---
農家厨房 北浜店 ('15年8月18日open)
住所:大阪市中央区北浜2-1-7 EDKビル1F
電話:06-6222-3330
営業:11:00~23:00
休み:
http://www.nou-chu.com/

2016年12月29日 (木)

豊後牛筋四川痺辛ラーメン (福島壱麺@福島)

Ichimen1229_0

やっとお肉の日に伺う事が出来ました。
いつもメニュー拝見していいなあと思ってたんです。

Ichimen1229_1

Ichimen1229_1b

豊後牛筋四川痺辛ラーメンご飯替玉(¥720+50+120)※12月肉の日限定
結構脂、激しめです。
その分、牛筋沢山入っていました。
大好物だからうれしいなー。
パクチーはもっと盛り盛りしてても全然いけます。
麺は平打ちっぽくて脂がこれまたよく絡まるんです。
うーんこってりーな。
でも美味しい。
一緒に行った人が辛味増ししてたので一口。
・・・・・全然辛味増してる感じしないなー。と思ったら、
どうやら私が最初に食べていたのが増していたらしい。
すっごい痺れたんですよ。
もう普通でこれなら増しってどうなっちゃうの!?て思ってたんですよ。
間違えてただけやーん。
交換して食べたら普通にガツガツいけました。
一緒に行った人の替え玉も一口。
細麺はシャキシャキしてこれまた違う味わい。
替えない方の麺の方がスキですけどね。
最後はご飯に汁をかけてサラサラ頂きました。

なるほど。
これが肉の日マジックですね。
毎月通ってみたくなります。
後ろで、塩ラーメンは牡蠣になりますけど大丈夫ですか?
て聞かれてて、
あー1個塩にして半分こしたらよかったー。
てちょっと思ったり。
魅力的なメニューが多すぎです。(8)

 ---
福島壱麺 ('14年5月31日open)
住所:大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神B1F
電話:06-6456-3142
営業:11:00~15:00 / 18:00~23:00
休み:なし

2016年12月27日 (火)

ケンタッキークリスマス (KFC@梅田)

クリスマスといえばケンタのCMを口ずさんじゃいます。
そんなケンタをテイクアウト。

KFC

4ピースバリューパック(¥1,250-100)
ポテトを1つビスケットに変更したと思ったら、
ポテトが入ってなくて、代わりにチキンテンダーが。。。クリスマス仕様?
(追記:どうもカーネルクリスピーだったよう)
自宅で軽く焼いたので、ちょっと焦げちゃいました。
まぁ知ってる味ですよねー
クリスピーは、ピリ辛な味がしたんですけど、気のせいかなー。
久しぶりに食べると美味しいなー。

KFC

KFC

特製ほろほろビーフシチュー[レーズン石釜パン付](¥3,400)
クリスマス予約限定です。
レシピ通り20分湯煎しました。
ケンタって鶏でしょ?を覆される一品。
確かにホロホロ。
でもちょっと重たい。
ソース勿体ないので、なんか違うのにリメイクできないかなー。
二切れ入ってたので2人前かな?
パンが意外と本格派で美味しかったです。

KFC

やわらか煮込みの肉厚スペアリブ[レーズン石釜パン付](¥3,000)
クリスマス予約限定その2。
こちらもレシピ通り20分湯煎です。
ケンタって鶏でしょ?てまた思いながらもぐもぐ。
骨付きですけど、スルッとほどけてしまいます。
こちらはなんかハムみたい。
ケチャップとソースを足したような、まろやかな味がします。
私はどっちかといえば、ホロホロの方が好きかなー。
でもこちらは3切れ入っているので量的にはこっちのがお得なのかな?

クリスマスだけあって、ケンタ冒険してるな。
て感じしましたよー。catface(7.5)

 ---
KFCケンタッキー・フライド・チキン
http://www.kfc.co.jp/
http://www.kfc.co.jp/campaign/xmas2016/index.html#premium_anc

2016年12月26日 (月)

クリスマスケーキ (パティスリー ラヴィルリエ@天満)

Ravi,e relier

争奪戦でゲットした今年のクリスマスケーキ。
ストーキングするのも大変でした。sweat01

Ravi,e relier

Ravi,e relier

アネモネ(¥5,500)※丸型4号
お店の説明:ピスタチオのクリームに苺やフランボワーズなどのフルーツをしのばせ上下をさらにピスタチオのもっちりした生地で挟んだリッチなクリスマスケーキです。

ちっちゃ。coldsweats02
最初見た時、これでこのお値段か。とびっくりしました。
カットは1/4ですから、これ一切れで、1,375円ですよ。
もし、普通にカットしてこのお値段で売ってても私買えないなー。
クリスマスマジックですね。
気を取り直して、フォークでぐっさりしてみると、
刺さりません。
外側のホワイトチョココーティングがなかなかのディフェンス力です。
内側から攻めます。
確かにピスタチオが効いていて美味しいです。
ラズベリーの甘酸っぱさがないと厳しいかもしれませんね。
最後に外側のホワイトチョコ。
うん。
甘い。
コーヒーと頂いたらいい感じですね。
私は、上に乗っている緑色のクリームが一番おいしかったなー。
これもピスタチオかしら。
美味しいけれど、お値段が厳しいなー。
来年はどうしようかなー。(8)

 ---
Patisserie Ravi,e relier
住所:大阪市北区山崎町5-13
電話:06-6313-3688
営業:11:00~20:00
休み:火・水・他、不定休
http://ameblo.jp/patisserie-ravie-relier/
https://ja-jp.facebook.com/ravierelier/

2016年12月25日 (日)

クリスマスセット (テニィテニィ@天満橋)

Tenny1222_0

いつもお願いしちゃいます。
今年ももちろん、クリスマスパーティ第一弾に頂きました。

Tenny1222_1

クリスマスランチセット[7つの野菜のポタージュスープ付](¥700)※12/19~22限定
※チキンフリカッセ、ピラフ、鶏ムネミンチのハンバーグ、グリーンサラダ(アボガド)、おかし、etc
めっちゃ鶏ってました。
右下の鶏ムネハンバーグ、チキンレッグだと思ってガブって行ったら違ったって言うね。
ちょっと間違えちゃいました。
ピラフは胡椒が効いていてピリっとします。
フリカッセが一番スキかなー。
最後はちょっとご飯と混ぜ混ぜして頂いちゃいました。

Tenny1222_2

クリスマスディナーセット[7つの野菜のポタージュスープ付](¥2,160)※12/21~23限定
クリスピーチキン、ローストビーフ、海老フライ、タンドリーチキンの海苔巻き、天然酵母くるみパンのサンドウィッチ、etc
夜Ver.です。
二人分だと思ってるんですけど、全然一人でも食べられそうな量です。
お値段的には厳しいかなー。
前はもっとゴージャスだった気がしたんですけど、
クリスマスの食べられない飾りを取り払ったらなんか寂しい感じ・・・・。
おにぎりもチキンもカレー味でかぶっちゃったのが残念。
サンドウィッチが一番おいしかったかな。
サーモンやらトマトやらチーズっぽいのやら女子好きなヤツ沢山入ってました。
ランチはデザートついてたんですけど、ディナーはついていないのも残念。
前はフルーツとか入ってた気がしたんだけどなー。
どっちがいい?て聞かれたらランチかなー。
食材はディナーの方が豪華なんですけどね。

何はともあれ、今年も食べられてよかったなー。
ディナーはちょっと期待が高すぎたのですが、来年も楽しみにしています。(7.5)

 ---
tennytenny [TAKEOUT専門]
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:40~19:00(※昼で売切の場合有)
休み:土・日・祝
https://www.facebook.com/tennytenny.k

2016年12月24日 (土)

カワランspecial・他 (旧ヤム邸@中之島)

旧ヤム邸_中之島洋館

ダイビルはたくさんありすぎてどこに何のお店が入っているか分かりにくいですねー。
ウロウロしてたら、1Fと2Fを間違えてしまいました。
アッシュのパン食べ歩きしてるガールズがいて、おかしいと思ったんだよねー。
そんなわけでお久しぶりにこちらへ。

旧ヤム邸_中之島洋館

旧ヤム邸_中之島洋館

旧ヤム邸_中之島洋館

贅沢!ビリヤニとビーフカレーのデラックスセット[ドリンク・サラダ・デザート付](¥2,600)※LUXA限定
私は、ビリヤニとビーフカレーが別々に出てくると思ったのですよ。
ご飯沢山食べちゃうなー。って思ってたんですよ。
でも実際出てきたのは同時にビリヤニとルー。。。。。え?足りなくね?
確かにね。
食材はゴージャスですよ。
でもね。
なんか勝手に騙された気分。
結構良いお値段なんですよ。
コース仕立てって言うからハードル上がっちゃったじゃないですか。
ドリンクが二個ついてるからそれでお値段あげてる感じじゃ無いですか?
と色々グダグダ思いましたが、味は美味しい。
たくさんのおかずがあって、ビーフカレーはお肉ゴロゴロだし。
間違いない美味しさですよ。
食前のドリンクは撮り損ねましたが普通です。
食後のドリンクはホットチャイ。
ノンシュガーでカレーのスパイスが入ってるかのようないろんな味がして、
体が温まります。
デザートはヨーグルトonバニラアイス。
さっぱりします。
味には納得しますがお値段的にはなー。。。。1,800円くらいならリピ考えるな。

旧ヤム邸_中之島洋館

旧ヤム式 カワランspecial(¥1,550)
お値段的に二人分のクーポンは買わなかったので、
もう一人分はこちらのスリランカカレー単品。
おかずかぶってる部分あります。
どのおかずも美味しくてご飯が足りません。
添えてあるラッサムをご飯にかけて辛さを体感したり。
これはこれでクオリティ高いです。
てか、これで良かったんじゃない?と思う位、
満足します。
あ。
ご飯大盛り無料とかあったらもっと満足です。

どちらも美味しかったけれど、ケチケチ星人の私には
お高いなーって思いながらお金払いました。
夜はやっぱりハードル高いですねー。(7.5)

 ---
旧ヤム邸 中之島洋館 ('13年7月6日open)
住所:大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館2F
電話:06-6136-6600
営業:11:15~14:00(L.O) / 18:00~21:00(L.O)
休み:祝

2016年12月16日 (金)

年末スペシャル (ゴヤクラ@長堀橋)

ゴヤクラ

ゴヤクラ

この時期がやってまいりました。
いつも思うけど、なんでX'masスペシャルの前に年末スペシャルなのかな??

ゴヤクラ

特製ビーフ和レー(¥1,100)※12/16~17限定
まずはビーフさんから。
なんだかモソモソしたのが入ってます。
お肉は柔らかくて、豚バラっぽい感じの食感です。
ビーフだってわかってるんですけどね。
てことは結構良いお肉なんじゃないんですか?
辛さもマイルドで、スイスイ食べられます。
コレ、全然2杯食べられる。て思ってました。
物凄い食べやすい。

ゴヤクラ

銀マーラー潮(¥1,100)※12/16~17限定
こちらは、最早カレーじゃないでしょ?のマーラーさん。
山椒の痺れあり。
塩辛あり。
わさびあり。
のあっさりだけどピリ辛のラインナップ。
どこを食べても美味しいし、楽しい。
ハズレ知らずの一品ですねー。

どっちがオススメ?て聞かれると困っちゃいますね。
どっちも捨てがたい。
お客さん的にはマーラー派が多かった気がします。
トッピングが色々あって楽しいですからねー。
でもでもビーフも美味しかったんです。
お腹と懐に余裕がある方は両方食べてみてほしいなー。
ご飯少な目で。て言ったら、どっちもイケる気がします。(8)

 ---
南船場 ゴヤクラ
住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103
電話:非公開
営業:11:30~15:00 (土・日・祝 12:00~)
休み:水
https://twitter.com/kaizoningen

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

映画館で見ました。

【私の感覚あらすじ】
魔法使いの主人公がアメリカに来たら、
奇怪な事件が次々起こって、
アメリカの魔法使いとなんとか対応しちゃう。みたいなお話です。

【鑑賞後】
概ね面白かったです。

物語的には良く分からない部分がちょいちょいあって、
もうちょっと説明ほしいなーと思っちゃう感じです。
そもそもね。
て言っちゃうけど、
主人公の目的なら、NYじゃなくて、LAでしょ。
て思うんですけど。
さらにそもそもね。
魔法使いなら、しれっと移動したらいいんじゃない?
船とか乗らないで。
て初っ端から思っちゃうんですけど。
何か理由があるんでしょうけどね。
わからーん。

主人公のトランクの中には動物が沢山入っていて、
たまに中から開けられそうになります。
。。。。修理したらいいじゃん。
て思っちゃうんですけどね。
もっと頑丈な鍵つければいいじゃん。
て勧めちゃいますけどね。
そのくせ主人公がピンチになって、トランク取り上げられたら、
シーン。。。て沈黙。
おい。
そこは、両方の鍵あけて暴れ放題になる絶好の瞬間じゃないの?
と思うんですけどね。
トランクの中は、思ったより広くて、トランクを通じて異世界に迷い込んだような
不思議な感覚でそれはステキでした。
ドラえもんのどこでもドアっぽいポジションかな?

後半は、主人公の動物あんまり関係なくなっちゃって、
乱闘に突入ですよ。
アグレッシブすぎてよくわかりませんでした。

ラストは、めでたし系で終了。
ラスボスが出てきたからヒットしたら続けるつもりなのかなー。なんて。
それよりも、
ヒロインの妹さん。
めっちゃ美人で、セクシーなのに、それでいいの!?て聞きたくなるオチ。
人は見た目じゃない。てことかも知れないけど、
いやー。。。。ないわ。[字幕版](133分)

http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/ (11月23日公開)

2016年12月13日 (火)

六周年 (丁子@北浜)

丁子

丁子

寒すぎる日にホットなヤツ食べました。
スペシャル過ぎるので、お客さんたくさんでした。

丁子

赤白和レー(¥1,080)※6周年スペシャル(12/12~)
赤も白もキーマ。
赤はこってり、お味噌の味がします。
これに人参とかいれたらミートソースっぽい感じです。
赤の上に乗っているのはゴボウソースだそうですが、、、、
言われないと分かんなかった―。
見たときは、チーズ?て思っちゃいました。
単体で食べても、なんだろ?て思ってて、正解聞いてもピンとこず。
私には難しかったー。
白は優しい味で、サラサラな感じです。
ココナッツかな?と思いきやこちらもお味噌だそうです。
どちらもお味噌で、なるほどな和レーですねー。

お肉はどちらも噛みしめるタイプで、もくもくと食べちゃいました。
相変わらずのピクルスとキャベツは、鉄板ですねー。
今年一番伺ったお店じゃないのかなあ?
6周年おめでとうございます!(7)

 ---
和レー屋 丁子   [Twitter
住所:大阪市中央区東高麗橋5-3 高麗橋双葉ビル3F
電話:06-6941-2006
営業:11:30~15:00 / 18:00~22:00
休み:土・日・祝
https://www.instagram.com/wareiya_chouji/
http://blogs.yahoo.co.jp/wareiyachouji/

ラーメンEXPO&イルミナイト (万博記念公園)

Ramen_Expo2016

なんとなく行っちゃいました。
ラインナップみてたら第一弾以外はご当地ラーメンぽくて、
ときめかなかったので、行くなら第一弾かなー。と。
ほどほどの込み具合で、座る席も苦労せずキープ。

鳥の鶏次×麬にかけろ 中崎壱丁

鳥の鶏次×麬にかけろ 中崎壱丁 トリュフ薫る濃厚鶏白湯らぁめん(全盛/+¥400)
こってりーなでした。
お肉が豚バラっぽくて脂身が結構あります。
トリュフ・・・・薫ってる感じなかったんですが。
普通に美味しく頂きました。
お腹減ってたからかな?

ワンタンメンの満月

ワンタンメンの満月山形・酒田の自家製ふわ・とろワンタンメン
今度はあっさりめ。
3人ずつ作ってるのですが、割と待たされます。
正統派のあっさりラーメンです。
ワンタンは、持つと皮と身がバラバラ事件になってしまうという
哀しい結末でした。
でも味はこれが一番スキかなー。てかこれ以外全部こってりだったのでしんどかった・・・。

ラーメン東大 大道本店×ラーメンこがね家 明石総本店

ラーメン東大 大道本店×ラーメンこがね家 明石総本店ラーメンEXPO2016限定 極濃豚骨醤油Wチャーシュー麺(豚軟骨チャーシュー/+¥200)
肉々しいラーメンで、食べ応えあります。
今回食べた中では一番お得感ありました。
徳島のあまじょっぱい感じ、残ってます。
奥のチャーシューは、ラーメン屋さんのザ・チャーシューな感じで、
なんとなく懐かしい感じしちゃいました。
一昔前のラーメン屋さんはみんなコレしかなかったのにー。て。

頑固神拳

頑固神拳(頑固麺+セアブラノ神+拳ラーメン)] 頑固神拳奥義 京都こってりブラック(全盛/+¥400)
もうね。
こってりしんどいわ。
と思いながら、なぜかラスト麺にこってりチョイス。
自分が分からない。
ねぎ大盛りと唐辛子も無料なのでかけていただきました。
久しぶりにこんなに脂身摂取しました。
てくらい、体に堪えます。
一番こってりしてました。
玉子は今回食べた中で一番スキだったかなー。

頑固神拳

[?] ホットドッグ(¥500)
裏の器捨てる脇に出てる屋台でつい買っちゃいました。coldsweats01
食べにくいけど美味しいんだけどお腹苦しい。。。。。
ぺこりんな時に出会いたかった。
もうちょっとソーセージパリッとしてる方が好きかなー。

illumi_night

illumi_night

帰り際、イルミナイトに遭遇したので見学。
17:30からって書いてたのに17:15からやってました。
おかげで、それほど混まない場所で見学。
ラッキー。
次の回大勢入ってましたよー。
相変わらずクオリティ高いですねー。
私がお金持ちなら貸し切りにしてフワフワのラグとストーブつけて
小2時間くらいゴロゴロしながら見てたい。
宝くじ当らないかなー。catface

ラーメンは全て¥800で一部トッピングは別なので、
うっかりしたら¥1,000越えになっちゃうんですよ。
恐ろしい子。
私の中では¥600くらいならアリかなー。
やっぱりイベントものってコスパ考えると割高な気がしちゃいます。
普通にお店で食べた方が絶対美味しいしね。
うーん。。。。雰囲気代かな?
外でラーメン食べる機会なかなかないので楽しいんですけどねー。

 ---
ラーメンEXPO 2016 in 万博公園 第1幕 (12/9~11)
場所:万博記念公園 お祭り広場 (10:00~21:00)
期間:第2幕:(12/16~18) 第3幕:(12/23~25)
http://2016.ramen-expo.com/