フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

グルメ - 和 Feed

2016年8月23日 (火)

5周年 (ニドミ@谷町四丁目)

nidomi

nidomi

nidomi

盛盛[ドリンクSET](¥1,200+150)※混盛の特別バージョン
ニドミさんに戻ってから初めましてです。
相変わらず大人気で開店前なのに既に行列。
おそろひーーー。sweat01
そんなニドミさん、5周年だそうです。
おめでとうございます。
そんなわけで皆さん5周年メニューみたいなのをオーダー。

nidomi

アイスチャイ
ドリンクセットにしました。
暑いからね。
そこいら辺のチャイとは違う本格派スパイシー。
別添えのシロップ使わなくてもほのかに甘いです。
私があんまり好きじゃないスパイスが入っている味がするので、
微妙ですけど体には良さそう。

nidomi

5周年記念あいがけ[牛バラ肉のスリランカカレー+丸オクラのテルダーラ添え & 鴨ミンチのスパイスキーマ+ミカンとトマトのサンボル添え]
ちゃんとぜーんぶ説明して頂けるのですが、ほとんど忘れちゃいます。
ビーツと淡路鶏の手羽元がサービスだそうです。
全部混ぜて食べて下さいね。
と言われますが、最初は単品でチョイチョイいただきます。
どれも美味しいですけど、私は牛バラがこってり目でスキかなー。
ここに温玉あったら最高なのになー。
と思いながら、最後はマゼマゼ。
途中で唐辛子本体を発見してそっと避けておく。
アレ、食べたらやばかったなー。coldsweats01
美味しいのであっという間に食べちゃいます。
ご飯が少なめなので男の人は大盛りにした方がいいかもですねー。

Nidomi0822_2b

アイスクリーム
お口直しのアイスクリーム。
さっぱりバニラで美味しかったー。
このスプーンが口触りが良くてお家にも欲しくなりました。
メーカー名書いてあったんですけど反射激し過ぎて読み取れず。。。残念。

結構良いお値段のランチしちゃいましたけど、
これは5周年価格なのかしら?
今度は普通の日に伺ってみたいです。
帰りに缶バッヂ頂きました。
2種類あったみたいなんですけど、区別つかず。
オシャレさんじゃないので、なかなか活用方法が思いつきません。
皆さんどうしてるのかなー。(7)

 ---
curry bar nidomi   [Twitter
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル2F
電話:06-6949-3067
営業:12:00~15:00 / 18:00~22:00
休み:日・祝
https://ja-jp.facebook.com/currybar.nidomi/

2016年8月16日 (火)

盆スペシャル (ゴヤクラ@長堀橋)

ゴヤクラ

こんな時しか伺わない(ていつも言ってる気がする)ダメ子です。
お昼時に伺ったのですが、お店の中は常に満席。
人気ですねー。

ゴヤクラ

銀マーラー鱧&松茸盆和レーゴールド21](¥1,100)※8/15~16限定
今回のお目当てさんです。
作るのに時間が掛るようです。
鱧さん揚げてるから??
最早、カレーって呼んでいいの?という域。
どちらかというと、ピリ辛和風あんかけ御飯。て感じです。
マーラー単体で頂くと、優しい和風の味で、なんと松茸が入っています。
まだ夏ですよー。
先取りです。
これだけで幸せ。
が。
フチにある黄緑色の物体と一緒に頂くと、
あ。
やられた。
と思います。
かっらい!coldsweats02
なんじゃこりゃ。
最初、わさび?て思ったんですけど、
一緒に行った人が、柚子胡椒の味がするねー。
というので、納得しました。
キラー柚子胡椒ですよ。
そして、もう一つのキラーグッズ。
山椒。
普段、一食でこんなに食べないでしょ?てくらい、
こんもり盛り付けられています。
キャビアか!
いやーおどろいたー。
もう七味が掛った大根おろしなんて
マイルドにしか感じません。
優しいやつもいるんですよ。
茶碗蒸しが崩れたヤツっぽいのとか。
やまいもさんとか。
ピクルスさんとか。
でもそんな優しいヤツを打ち消す山椒と柚子胡椒さん。
これから食べられる方は、配分間違えるとえらい事になりますよー。

鱧も松茸も美味しかったけれど、あの山椒と柚子胡椒は
半分に減らしてくれたらもっと気軽に食べられる気がします。
またはご飯大盛りにしたらいけるのかなー。
説明がないので口に運ぶまで分からないドキドキ。
なかなかスリリングなランチでした。(8)

 ---
南船場 ゴヤクラ
住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103
電話:非公開
営業:11:30~15:00 (土・日・祝 12:00~)
休み:水
https://twitter.com/kaizoningen

2016年8月 1日 (月)

土用の丑の日 (鰻萬@梅田)

今年は残念ながら外食できない丑の日。
奮発して阪急のデパ地下でたっかい鰻買ってみました。
てか、こちらのお店目指して行ったつもりが
丑の日ってことで色んな各地から出店してたんですよ。
この時しか食べられないから地方ものにするべきか、
初心を貫くべきか何往復もして結局初心に。
もう二度と食べられませんよーって言われたらフラフラ行っちゃったかもですねー。

大きさは大中小ってあるんですけど、大と中の大きさの違いが分からないので
迷わず中。
売れ線も中。
世の中の皆さんの流れに合せました。

鰻萬

鰻萬

江戸焼 うなぎかば焼[中][持ち帰り](¥2,800)
で。
これがお家鰻です。
脂がしつこくなくて幾らでも食べられそうなフワフワ感。
(※温め直しは、"ためしてガッテン"レシピで処理)
やっぱり鰻は美味しいなー。
とガツガツあっという間に頂いてしまいました。
もうちょっと味わえば良かったかなー。
でで。
こちらには出ていませんが、ラ●フで買った約半額の鰻と食べ比べ。(どちらも鹿児島産)
・・・・・全然アリです。catface
お値段程味の違いが分かりません。
私の残念な味覚にがっかりです。
来年は、スーパーで満足しちゃいそうです。(7)

※参考:http://marron-dietrecipe.com/donburi/donburi_unadon.html

 ---
鰻萬 阪急うめだ本店 ('12年10月25日open)
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話:06-6361-1381
営業:11:00~20:00
休み:不定(阪急百貨店 うめだ本店に準じる)
※12Fに食べられる店舗も有

2016年7月24日 (日)

ミニかつくら膳 (かつくら@伊丹空港)

かつくら

飛行機でひとっとび。
の前に腹ごしらえ。
なんか、、、、前よりキッチュな感じになってました。
お茶も普通の味だったし。
残念。

かつくら

ミニかつくら膳(¥1,180)
ライトな感じで頂きました。
ひれかつとエビフライ少な目さんです。
衣が飲食店っぽいですねー。
ザクザクでたっぷり。
柔らかいお肉で食べやすいです。
エビさんはもう少し衣少な目でもいいんだけどなー。
ご飯はおひつで頂いたので、モリモリ二杯食べちゃいました。
キャベツお代わりしたらよかったんですけど、
既にお腹いっぱい。
ご飯食べすぎました。

お客さん少なかったせいか、揚げ物だから時間かかるかと思いきや
割とすぐ出てきました。
ちょっとお値段は張りますがお店の雰囲気もいいし、
伊丹空港でご飯食べるならココか551かなー。(7)

 ---
名代とんかつ かつくら 大阪国際空港店
住所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル中央2F
電話:10:15~20:15
営業:06-6840-6490
休み:なし
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/

2016年6月 3日 (金)

蕎麦ランチ(縁@天満橋)

縁

天満橋と谷四の間にあるお店です。
黒塗りで、しぶーい感じ。
中に入ると結構狭いですけど、2Fへ案内されると広々。
奥にゆったりソファー席があったので、図々しく着席。

縁

縁

甘味付きランチセット(¥1,100)
ちょいちょい美味しいものを食べられるっていいですよねー。
という訳でこちらをチョイス。
まずは、薬味が登場。
ワサビは自分ですり下ろします。
そ●坊みたいですねー。
持ち帰りは出来ませんけど。
そうしているうちにお蕎麦が登場。
板蕎麦っぽい感じです。
結構シャキシャキしてコシがある麺でした。
次にワンプレートで、お稲荷さんと天麩羅が登場。
天麩羅はお野菜オンリーで、お塩で頂きます。
久しぶりに天麩羅を食べたので、美味しかったー。
サクサクいただきます。
具は、ごぼう・なす・いんげん・かぼちゃ・あとなんだったかな??
五個くらいありました。
お稲荷さんはお好みでわさびをつけて、、、って普通に練りワサビが鎮座。
え?
こちらはすりおろしじゃなくていいの?
わさびがかぶって変な感じでした。
お稲荷さんの中身も違っていて、普通のゴマっぽいのと紫蘇味と2種類。
どっちも美味しかったです。

縁

ふぅ食べた食べた。
と思っているところに、甘味登場。
一緒に蕎麦湯も登場。
合わない気がするけど、気にしません。
甘味は、粒あんかきなこの二択。
粒あんにしてみました。
なんか箱庭?みたいなビジュアルです。
スプーンを入れてみると、下にお餅があって、
一緒に食べるとあんこもちになるのです。
おもしろいですねー。

ソファー席だから居心地が良くて、ついダラダラしちゃいました。
親子丼とかも美味しそうで気になります。
夜とかも楽しそうですねー。(7.5)

 ---
和食 蕎麦切り (’13年9月4日open)
住所:大阪市中央区谷町2-8-6
電話:06-6949-2500
営業:11:30~15:00(L.O.14:00) / 18:00~23:00(L.O.22:00)
休み:日
http://www.enishi-sobagiri.jp/

2016年5月24日 (火)

めんそーれ沖縄 味と技展 (阪神百貨店@イベント)

阪神の沖縄物産展に伺いました。

大東そば

大東そば お得セット(¥1,080)
沖縄そば[ソーキ+三枚肉]+漬け握りx2
お目当てさんです。
ちょっと並びましたが回転が早め。
お運びのお姉さん方が沖縄言葉で迎えてくれます。
お得なセットは、お肉2種類と握りと色々楽しめます。
こちらは、沖縄そばというより、うどんに近い感じですね。
手打ちっぽいねじりが入っています。
あんまり詳しく知らないで頂いちゃったんですけど、
大東そばってジャンルが確立してるんでしょうかねー。
あっさりしたお出汁が優しい感じです。
お肉はやっぱりソーキ。
美味しいですねー。
味替えにコーレーグースーをちょっと振りかけて最後頂きました。
握りは、普通に美味しかったです。
4貫くらいあっても余裕ですよー。

Imgp0126

マンゴー果実かき氷(¥?)
お値段忘れちゃったけれど結構良いお値段でした。
そしてかき氷は正統派のゴリゴリ系。
マンゴーはまぁまぁおいしかったけれど、
スムージーにした方が良かったかなあ。

沖縄って2回位しか行った事ないんですけど、
なんだかパラダイスのイメージが付きまといます。
行かなくてもパラダイスの味が堪能できる物産展っていいですよねー。
来年も行っちゃうかもですねー。

 ---
阪神のめんそーれ沖縄 味と技展 (5/18~24)
場所:阪神百貨店 うめだ本店

2016年5月20日 (金)

病院レストラン (レストランひまわり@中崎町)

北野病院

レストランひまわり

レストランひまわり

レストランひまわり

ちょっと前ですが、北野病院の食堂に伺いました。
普通の病院の食堂って地下のイメージなんですが、こちらは5F
エレベーターでないとたどり着けません。
一般客はあまり入って欲しくないのかな??
エレベーターもものすっごい来るのが遅い&来ても満員。
台数増えないかなー。

北野病院

本日の健康御膳(¥830+税)
豆腐チキンナゲット・オクラごま和え・大根のカニカマ餡・十六穀米(580kcal/塩3g)]
ヘルシーで人気っぽいのでオーダーしました。
すーぐ出てきました。
居酒屋か。
早い理由はおかずがほぼ作り置きだから?
どれもぬるいか冷たいか。
なので、不味くはないんですけど、アツアツだったらサクサクして美味しいんだろうなー。
と思ったり。
私は大根のカニカマ餡が一番おいしかったなー。
健康を名乗ってるだけあって、本当に優しい味で、量も丁度良い感じです。
これを日替わりで作っているなんて、大変ですねー。

北野病院

広島カキフライ膳(¥950+税)
一緒に行った人のをお味見。
うん。
間違いない味です。
結構牡蠣、大き目でした。
タルタルたっぷりつけて頂きます。
こちらは健康じゃないから白米なのかな?
全部雑穀米にしたらいいのにー。

病院でご飯ってあんまり食べた事がないので、新鮮でした。
入院されている方もいたし、通院されてるっぽい方も
次々来られて、あっというまに待ち人だらけでした。
(時間帯によっては空いてるとの話も…)
お値段は安いというわけではありませんが、
色々種類があって他のメニューも気になりました。(7)

 ---
レストラン ひまわり
住所:大阪市北区扇町2-4-20 北野病院5F
電話:06-6363-2777
営業:10:00~17:00
休み:診療日以外(ほぼ毎日)
http://www.kitano-hp.or.jp/

2016年5月17日 (火)

スパイシービスク (丁子@北浜)

丁子

丁子

3Fに移転されてから初めてです。

丁子

サラダ&ピクルス取り放題!(と言ってもサラダはキャベツだけだけど)
ドレッシングも選べます。
このキャベツだけって前に天満橋で伺ったカレー屋さんを彷彿とさせます。
流行ってるのかな?
それにしてもなんか今までと勝手が違いますねー。

丁子

スパイシービスクとごはん(¥1,080)※週替わりメニュー(5/16~)
今週は、ビスク!
そしてエビ。
そりゃ釣られますよ。
味はカレーというより洋風スパイシーもったりスープ。
て感じです。
エビの味ががっつりします。
大きいエビさんも4匹入っていて美味しい~~
ご飯。ルー。エビ。たまにピクルス。のヘビロテ。
結構ルーがスパイシーなのでじんわり鼻水が垂れてきます。
危険。
ガツガツ頂いちゃいました。

やっぱり間違いないですねー。
ただ、・・・・・美味しいんだけど、もうちょっと具が欲しいなー。(7)

※補足:2Fから3Fにプチ移転(5/9~)

 ---
和レー屋 丁子   [Twitter] (5/9移転open)
住所:大阪市中央区東高麗橋5-3 高麗橋双葉ビル3F
電話:06-6941-2006
営業:11:30~15:00 / 18:00~20:00 
休み:日・祝
http://blogs.yahoo.co.jp/wareiyachouji/

2016年5月 4日 (水)

GWスペシャル (ゴヤクラ@長堀橋)

ゴヤクラ

GWは毎年のように(小)旅行に行っていたのに、
当分諸事情により行けなくなりました。。。
の代わりと言ってはなんですが、ゴヤクラさんのGWスペシャルを頂きに伺いました。confident

ゴヤクラ

GWSPあいがけ(¥1,200)
[GWSP特製ビーフ和レー & GWSP特製エビ和レー]
今回は、エビさんと牛肉さんです。
当然合いがけです。
私が伺った時は、ピークを過ぎていたので、
忙しくて下げそびれているお皿。

ほとんど空っぽのピクルス。
がお出迎え。
で。
やってきました合いがけ。
どちらも茶色なのであまり面白みがありません。
まずはビーフから。
お肉ゴロゴロで、良いお肉っぽい味がします。
スパイシーでもったり。
洋風カレーっぽいです。
ちょっと辛くなってきたので、今度はエビさんへ。
エビさんは、さらっとした感じで、プルンプルンの食感と
パリパリの揚げてるっぽいのと2種類入っていて、
上にはナゾのスパイス。
これも美味しいなー。delicious
どちらも美味しくてスプーンが止まりません。
あっという間に食べ終わってしまいました。

こんなに美味しいのにちょっと人出が控え目なのは
やっぱりGWだからかなー。
5/5もやってるそうなので、カレーの口の方は、ゼヒゼヒ。happy01(7.5)

 ---
南船場 ゴヤクラ
住所:大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町103
電話:非公開
営業:11:30~15:00 (土・日・祝 12:00~)
休み:水
https://twitter.com/kaizoningen

2016年2月29日 (月)

江戸前天丼 (金子半之助@エキスポシティ)

金子半之助

エキスポシティのフードコートへ。
ココは、お店に並ぶのが苦なのではなく、
席取り合戦をしなければならないのがキツイ。
そろそろ食事が終わりそうなテーブルをキョロキョロしながら探します。
時には、ココ。とロックオンされて、背後から、はよよけろビームが見える時も。
もうちょっとシステム的にどうにかならないんでしょうかねー。
私達は2周しましたよ。
ギリ確保出来ましたけど、出来なかったら帰ろうかと思ってました。

金子半之助

江戸前天丼お味噌汁(¥1,200+120)※穴子、海老x2、いかと小柱のかきあげ、卵、のり、ししとう
そんなクタクタで頂く第一弾。
久しぶりに天丼っていただきました。
コレ、半分こだから食べられましたが、一人でこの量はちょっとしんどいなー。
でもサックサクで美味しかったです。
穴子って最高ですよねー。
甘辛のタレと御飯も絶妙。
カロリーを考えてしまうと恐ろしいけれど、たまにはいいかなー。
てか、最近、天丼屋さんとか天麩羅屋さんが増えてきた気がします。
皆さん、揚げ物がタイプになってきたのかなー。

結構並んでいますが、オーダーをしてお会計を済ませると、
フードコート特有のアラームを渡されるので、気持ちに余裕があります。
アラームのシステムはいいですよねー。(7)

 ---
日本橋 天丼 金田半之助 (11月19日open)
住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY3F
電話:06-4860-6257
営業:10:00~21:00
休み:不定(ららぽーとEXPOCITYに準じる)
http://kaneko-hannosuke.com/
http://www.lalaport-expocity.com/shopguide/10311600_27193.html