フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

グルメ - カフェ&スイーツ Feed

2016年9月25日 (日)

YATAIフェス 2016 (大阪城公園)

Yatai0924_0

大阪城公園でやっている屋台フェスへ行ってきました。
1000円で10枚つづりのチケットを買います。
並んでいるお店と並んでいないお店の格差、激しいです。
テントで座れる席をゲットできたので、そこを拠点に色々買い食い。

Yatai0924_1a

いちゃりばソーキそば(¥700)
なんか色が寂しい・・・。
期待していただけにちょっと微妙。
お肉はホロホロで麺かため。
この量でこのお値段はちょっと高くないかなー。
かといって、二倍の量あったらしんどかったし・・・。
残念な感じでした。

Yatai0924_1b

いちゃりばもずくの天ぷら(¥500)
こっちのが美味しかった。
ビールが進む味です。
って飲んでませんが。
のみたかったー。
しっとりふわふわで塩味効いてました。

Yatai0924_2a

丸満福包み揚げ焼き餃子 ねぎトッピング(¥600)
私の一番期待していた餃子ですが、一番いけてなかった。
めっちゃ並んだのになー。
なんだろ。
食感は揚げたてなので、サクサクでおいしかったけど、
苦手なスパイス入ってるのと、油が多いのかな?
トッピングのネギも全然絡まなくてものすごい余るし、美味しくない。
普通のにしとけばよかったー。

Yatai0924_3a

ポンテベッキオタリオリーニの能勢黒若牛とヤマトポークを使ったラグーソースに三種類のキノコソテーを合せたパスタ(¥700)
コレは美味しかった!delicious
タリオリーニもモチモチしているし、チーズ効いてるし、
これは食べた方がいいヤツです。
でも、作るのに時間がかかるので、列が短くても結構待たされます。

Yatai0924_4a

キャトルラパンスパイシービーフサンド(¥700)
これも美味しかった。smile
もう、サンドの域を超えた具。
箸を使わないと具だけが置いてけぼりになってしまいます。
嬉しい悲鳴。
肉だくさんで、牛丼の具をパンにつめました。みたいな感じです。
お得感ありますねー。

Yatai0924_4b

キャトルラパンケイジャンシュリンプサンド(¥700)
キャトルラパンさんは二種類サンド出していて、両方買っちゃいました。
海老、プリップリ。
私はこっちのがスキかなー。
もちろんこちらもはみ出る具。
箸マスト。
海老好きなら真っ先に買うやつです。

でも、お店がアウトドア仕様じゃない地味な感じなので、
目立たなくてもったいない。
せっかく美味しいのになー。
周りの行列に並んでいる人が、あのお店ナニ?て訝しげにチラ見。
このお店の素晴らしさを伝えたいけど不審者になっちゃうので、
念を送って終了。catface

Yatai0924_5a

Yatai0924_5b

高円寺アボカド食堂アボカドチーズコロッケ(¥400)
餃子に並んでいるとき、近くの方がこれ美味しい。て食べてたのでまねっこ。
スゴイ行列だなーと思ったら、隣の牛タン屋さんっていうね。
こちらももったいないお店。
チーズが沢山入っていて、揚げたてで、ムニョーンてして、すっごい美味しかった。delicious
大阪にもお店だしたらいいのにー。
食べ歩き好きな黒門市場とかにあったらものすごい流行りそうだけどなー。

Yatai0924_6a

酪農家の手作りジェラート醍醐楼いちご(¥400)
岡山のお店です。
暑かったので行列。
本当はミルクにしようかと思ったんだけど、
一緒に行った人はあんまりミルクが好きじゃないので、イチゴ。
本当は、本当は桃が食べたかったんだけど、
桃は、+300円って!
もうちょっとしたらジェラートもう一個買えるじゃん。みたいな。
みんなそう思ったようで、私の付近の方は桃頼んでる人いませんでした。
ハーフサイズとかにして同じ値段にしてくれたらいいのにー。
いちごは美味しかったけれど、やっぱりもったりしてるので、
暑かったからさっぱりかき氷にしたらよかったかなー。なんて。

Yatai0924_7a

810カレーパンカレーパン(¥400-100)
チケット余ったし、100円引きだったので買いました。
こちらは残念コーナーです。
揚げたパンにカレー詰めてるんですけど、
ビジュアルが残念すぎます。
これはお店で出せないレベルじゃないの??
カレーが液状でパンから飛び出るので食べるのに苦労しました。
違うの買ったらよかったなー。

沢山食べましたが、当たりはずれがあるラインナップでした。
並んでるから美味しい訳ではないのですね。
お店が多くて、選びきれません。
大人数で行ってシェアするのが楽しいんでしょうねー。
ピザとか他のお店のジェラートも美味しそうでした。
来年もやるのかなあ。

 ---
テレビ大阪 YATAIフェス!2016 (9/22~25)  [Twitter
住所:大阪市中央区大阪城3-11 【大阪城公園 太陽の広場】
営業:10:00~20:00 (25のみ ~17:00)
http://www.tv-osaka.co.jp/tvofes/  【TV大阪】
https://www.facebook.com/TVOyataifes/  【facebook】

2016年9月21日 (水)

音楽に拘るカフェ (ロングウォークコーヒー@南森町)

LONG_WALK_COFFEE

こんな所にコーヒー屋さん?
と思って早や数カ月。
やっと伺えました!
店内は大音量の音楽。
なんだかB●NJINホールを思い出します。
あちらは、音と一体になることを主旨にしているっぽいですが、
こちらは、音を聞かせようとしている感じがします。

LONG_WALK_COFFEE

マンスリーブレンド[Sketch for Summer](¥500)※クレバードリップ
アフリカの方のお豆さんでした。
淹れ方もチョイスできます。
初めてみたこちらで。
ほほう。
おもしろいですねー。
ざらっとした感じ。と仰っていましたが、なるほど。
全然あり。です。

LONG_WALK_COFFEE

ビターブレンド(¥480)※ペーパードリップ
こちらは普通にペーパーフィルターで。
ビターなだけにマンスリーよりも深い感じがします。
私はこっちのがタイプでした。
美味しかったです。

LONG_WALK_COFFEE

キャロットケーキ(¥480)
他にもチーズケーキやチョコのもあるようですが、
タイミング悪くて、この日は二択。
で、こちら。
始めて頂きました。
体に良さそうなナッツっぽいのがザクザク。
で、上に甘い白いねっとりしたの。
。。。。キャロットが分からない。
思ってたのより美味しく頂きました。

ふらりと次から次へとお客さんがやってきます。
意外に人気店だったのかな??
キーマカレーとかも美味しそうでした。
モーニングもお得そうなのでお腹が空いている時間帯にまた伺ってみたいです。(7.5)

 ---
LONG WALK COFFEE (2月1日open)
住所:大阪市北区天神西町8-19 法研ビルディング1F
電話:-
営業:8:00~19:00 (土・日・祝 9:30~18:00)
休み:木・不定休
https://www.instagram.com/longwalkcoffee/

2016年9月19日 (月)

サンドイッチカフェ (コーネル@谷町四丁目)

Cornel

コジャレたサンドイッチ屋さんへ伺いました。
前、ココでカレー食べたのになー。全然雰囲気変わってるー。
と思い出話をしてみたり。
ただ、伺ったのが日曜日。
ランチはなく、アラカルトのみ。
別にいいんじゃない?と思って入ると、
お一人様ワンドリンクオーダーが必要なのだそうです。
えー。
サンドイッチも結構良いお値段。
ドリンクも結構良いお値段。
二つ合わせるとどうあがいても1,000円超えコースです。
お財布大打撃のランチの始まりです。

Cornel

自家製しそジュース(¥500)
しそジュースだいすき!
赤紫が鮮やかで、汗だくのカラダに染みます。

Cornel

自家製梅ジュース(¥600)
こちらは割とあっさり。
梅酒のアルコール抜きみたいな味がします。
どちらにしろ体によさげですよねー。

Cornel

お肉のテリーヌ(¥900)
何を血迷ったか、サンドイッチ以外のも頼んじゃいました。
お肉みっしりで枝豆がアクセントになっていて美味しい~~
あぁこれとワインでも全然良い。
お料理のクオリティの高さが伺えます。

Cornel

マトンと牛のキーマカレーとゆで卵のホットサンド(¥800)
普通の喫茶店でサンドイッチを頼むと、
パセリとかちょっとしたサラダとか箸休め的なものが付いてる事ありますけど、
こちらは潔いですね。
サンドイッチのみデーン。と登場。
でも気を遣ってくださっててシェア出来るように切り分けてくれてました。
マトンとか牛とかね。
わかりません。
なんかモソモソした豆カレーだと思ってしまいました。
玉子もホクホクです。
具が出ないように色々な角度から食べるのに必死です。

Cornel

Cornel

六白豚のローストポークと3種のチーズのフォカッチャ(¥900)
これが一番おいしかった。
チーズトローリで。
フォカッチャサクサクで。
お肉みっしりで。
口があんまり開かなくて食べるのに苦労しますが、
ずっと食べ続けていられるくらい美味しかった。

いやー食べすぎですね。
美味しいけれど高いなー。
せめてサンドイッチとセットでドリンク100円引き。とか。
外に黒板出して、こう言うメニューでワンドリンクオーダー必須。とか。
あれば、何となく納得するんですけどねー。
皆さん席に座ってから初めて知らされるワンドリンクオーダー。
座ったからには、じゃあいいです。と立ちにくい雰囲気。
お一人で切り盛りされているので大変なのはわかりますが、
私には敷居が高かったです。
ランチセット目当てで突撃する方がビギナーには安心だと思います。
てか、お水頂けないのが一番イタイ。(7)

 ---
Cornell ('15年11月25日open)
住所:大阪市中央区徳井町2-4-3 双葉グランドプラザ 105
電話:06-7181-7242
営業:12:00~15:00 / 18:00~22:00(L.O) ・ (日 ~17:00)
休み:月
https://www.facebook.com/cornellsandwich/

2016年9月14日 (水)

かき氷対決-夏の陣- (大阪浪花家@中崎町)

大阪浪花家

大阪浪花家

かき氷対決-夏の陣- [大阪浪花家vs浅草浪花家](9/13)
この日だけ対決されるというので、伺っちゃいました。
同じ考えの方がたーくさん。
行列でした。
が、
私達が頂いている頃には空席がちらほら。
タイミング間違えたっぽいなー。

大阪浪花家

~ブルガリアの朝からおはようございます~グリーンモンスターII(¥900)
こちらは、アボカドとヨーグルトだそうです。
餡子が優しい甘さだから?
全然邪魔しません。
爽やかなおいしさです。
皆さん、グリーンてなに?て思うので、
オーダーの時、ほとんどの方質問してました。
アボカドですよー。てどっかに書いといてくれるといいのになー。
最初抹茶かと思ってしまいました。
食べ進むと底にも餡子とヨーグルト。
沢山食べてもまだまだイケそうな食べ飽きないかき氷でした。

大阪浪花家

~マロンの国からこんにちは~いろんなくり(¥900)
そして、マロンちゃん。
これも、美味しい。
秋っぽいですねー。
いろんなくりが良く分からなかったですけど、
モンブランっぽくて、
添えてあるミルクリキュールを入れると
さらに洋風感が増します。
かき氷なのにねー。
栗が好きな方はこっちですよねー。

いやー。どっちも美味しくて甲乙つけがたいです。
そのまま継続販売してくれるといいのになー。
こちらに来るとかき氷の限界ってないのかなー。と思ってしまいます。
とても楽しかったです。
また行きたいなー。(8)

 ---
天然たいやき 大阪浪速家
住所: 大阪市北区中崎1-9-21 [天五中崎通商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
休み:不定休
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka

2016年8月 3日 (水)

パッションマンゴーごまアイス (大阪浪花家@中崎町)

大阪浪花家

夏になると出現率高くなっちゃいますね。

大阪浪花家

パッションマンゴーごまアイス(¥900)※期間限定(7/19~1ヶ月位)1日30食
今回のお目当ては「パティスリー・ラヴィルリエ」さんコラボで、小サイズのみです。
で。
この別皿のあんこさんはいつinするのがベストなのかしら?
と思いながらとりあえずマンゴーを堪能。
マンゴーうまーい。
もっと果肉がごろごろしててもいいのにー。
ちょっと掘るとすーぐゴマアイス出現。
ゴマって言われてないと分からない味。
なんだか和三盆のようなきなこのような優しい味です。
時々あんこ単体で頂いたり氷にかけてみたりゴマアイスと共に食べてみたり。
日本と南国を行ったり来たり。
どっちも美味しいけれど、この組み合わせはあんまり私のタイプじゃないなー。
黄昏さんにゴマアイス入れたらおいしそうですけどねー。
普通過ぎ??
今度これ食べる機会があればゴマアイス抜きでマンゴー増しにしてほしいー。
て、それが出来ちゃったらみんなそれオーダーしちゃうのかなー。
私は前に食べたピーチの方がタイプでした。(7)

 ---
天然たいやき 大阪浪速家
住所: 大阪市北区中崎1-9-21 [天五中崎通商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
休み:不定休
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka

2016年7月30日 (土)

食パン専門店 (乃が美@北新地)

乃が美

着々と支店が増えてますねー。
こう言う勢いは、いつまで続くんでしょうかねー。

乃が美

「生」食パン[2斤](¥864)
商品は1斤か2斤しかありません。
割ってみるとフワッフワ。
食べてもフワッフワ。
これがベッドだったらどんなに寝心地がいい事でしょう。confident
ものすっごいしっとりしていて甘いです。
何もつけなくても全然美味しい。
焼いても外サクっと。中フワッと。
これもありですねー。
幾らでも食べられる気がしますがお値段を考えると
幾らでも食べられる気がなくなります。
閉店間際半額セールがあればまた買いたいなー。と思います。
てか、あんまり食パンの良し悪しって分かんない・・・・どれも出来たて美味しくないですか?catface(7.5)

 ---
乃が美 大阪御堂筋店 (7月2日open)
住所:大阪市北区西天満4-12-11
電話:06-6362-1288
営業:11:00~20:00
休み:日
http://nogaminopan.com/

2016年7月26日 (火)

エンジェルヒップ (大阪浪花家@中崎町)

大阪浪花家

寒い頃に伺うと全然ガラガラなのに、
暑い時期に伺うと平日でもギッシリって!
皆さん冬にも来てあげてーーてお店の方じゃないのに思っちゃいます。(私もか)

大阪浪花家

エンジェルヒップ -桃と生姜のかき氷-(¥,1000)※期間限定(7/5~)
去年も頂きましたが、今年も!
しかも、あっつい中伺ったので美味しさは格別。
桃、めっちゃうまーい。
甘さ控え目で桃のジューシーな感じが活きてます。
何ならずうっと真ん中の桃だけ食べてたい・・・・・。
美味し過ぎて無言でザクザク氷を口に入れちゃいます。
食べ終わるとほんのり生姜が後追い。
これがさっぱりの秘訣なんでしょうかねー。
高いけど、これは食べなきゃなヤツですね。
誰かおごってくれるっていう人がいたら毎日食べたい~~~~。

こちらのお店にハズレはありませんが、
桃さんはトップ3に入る位人気なんじゃないのかなー。
1カ月食べ放題定期券が欲しいです。(8)

 ---
天然たいやき 大阪浪速家
住所: 大阪市北区中崎1-9-21 [天五中崎通商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
休み:不定休
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka

2016年6月 4日 (土)

イマドキなカフェ (サイドディッシュ アパートメント@なんばパークス)

Side_DISH_APARTMENT

前、ナナズグリーンカフェだったんですけどね。
スタイリッシュなカフェに変わってました。
お客さん、結構入ってます。

Side_DISH_APARTMENT

スムージーベリー&ベリー(¥800)
コレ、オシャレな人が良く飲むヤツでしょ?
ベリー強調されてますが、バナナも入ってる感じのもったり感。
味は間違いないので、一気飲みしちゃいます。
ただ、上に乗ってるブルーベリーは、ストローの太さ以上なので、
全然吸えず。
スプーンでレスキューしました。
もう飲んだだけで健康になった気になっちゃいます。

Side_DISH_APARTMENT

苺のティラミスパフェ(¥800)
どの辺がティラミスなのかよく分かりませんが、
私の中でパフェブームが続いているのでオーダー。
上に乗ってる果物。
普通は、冷凍でイヤだなー。と思うのですが、
こちらは、生。
エライ。
皆さんこうだったらいいのになー。
生クリームとアイス下にはイチゴのトロトロしたのと、
カステラ。
お値段の割に小さ目だけど満足できました。
もうそろそろイチゴも終わりかな。

空間が広くて、まったりできるので、お客さんが多いのも納得です。
店員さんは、大変そうで洗われていない食器が大量にカウンターに乗っていました。
きっと、洗う前に新しいお客さんが来ちゃうんでしょうね。
なんばパークス、いつの間にかいろんなお店が入れ替わっていて、
飽きませんね。
マザー牧場がいなくなったのはすっごい残念ですけど。(7)

 ---
Side DISH APARTMENT ('15年3月20日open)
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス5F
電話:06-6537-7301
営業:11:00~21:00(L.O.20:00)
休み:なし
http://www.localplace.jp/t100076630/

2016年4月23日 (土)

今年初氷 (大阪浪花家@中崎町)

Naniwaya0408_0

春になってやっと少しずつ外に出られるようになりました。

暖かくなるとかき氷、食べたくなりますよねー。
というわけで、久しぶりに浪速家さんへ。
情報雑誌に中崎町にかき氷ブームが!?みたいな記事載ってましたけど、
2軒だけじゃないの?
平日だったので、ゆっくりできました。

Naniwaya0408_1

ASATUMI3(¥1,000)※期間限定(3/31~一ヶ月位)
頂いたのは、限定のいちごちゃん。
あまおう乗ってたら、不味いわけありませんよねー。
たっぷりのイチゴソースにクリームチーズ。
一番下には変化球の紅茶のジュレ。
かき氷でこの組み合わせは面白いですねー。
紅茶のジュレは、結構紅茶が濃くてしっかりした味がします。
クリームチーズはイチゴと紅茶のクッションみたいな役割なのかな?
口の中がまろやかになります。
ずっと食べ続けられそうなくらい美味しかったー。
久しぶりに食べたせいでしょうかねー。
イヤ、そうじゃないでしょ。
やっぱりクオリティ高いんだと思います。

今度コチラ方面に伺う時は、新店、行ってみたいなー。(8

 ---
天然たいやき 大阪浪速家
住所: 大阪市北区中崎1-9-21[天五中崎通商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
休み:不定休
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka

2016年2月28日 (日)

鯛焼 (大阪浪花家@中崎町)

大阪浪花家

いつも夏になると大行列なのに、冬は寂しい感じです。
私は、すぐ頂けるのが嬉しいですけどね。

大阪浪花家

鯛焼(¥150)
たいやき屋さんなのに、一度も頂いた事なかったな。
と思って、テイクアウトして商店街ぶらぶらしながら頂きました。

昔乍らの。
みたいな佇まいで、皮がぱりっとしていて、
あんこの甘さは控え目です。
所々焦げているのも、手作り感満載。
たまに頭から食べるか尻尾から食べるか論争がありますが、
私は、お店で渡された袋の入口から頂く派です。
あっという間にペロリ。
なかなか風情がありますね。
でも私は、チェーンの鳴○さんのがスキかなー。
なんかスミマセン。catface(7)

 ---
天然たいやき 大阪浪速家
住所: 大阪市北区中崎1-9-21[天五中崎通商店街
電話:06-6371-1877
営業:10:00~22:00
休み:不定休
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka