フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

グルメ - 粉もの Feed

2015年12月21日 (月)

最後の夕餉 (甚六@南森町)

甚六

甚六

甚六

いつもの通り道にある甚六さん。
その内伺ってみたいなー。と思ってたのですが、
或る日張り紙が!
コレは、急いで伺わねば!
私には最初で最後の甚六さん。
遅くなってスミマセン。sweat01

甚六

突き出し
カレー味のお漬物。
みたいな感じです。
オレンジは、食後に食べたいなー。
と思いながら手持無沙汰でサクサク頂いてしまいました。

甚六

豚焼そば(¥880)
こちらの焼きそばは全部おむそばになります。
蒸された感じがして、美味しいです。
お肉が大きめなのも嬉しいですねー。
思ったより味が濃いくないのとお腹が減っていたのも手伝って、
速攻無くなりました。
はやー。sweat01

甚六

レンコンバター焼き(¥?)
鉄板焼きのメニューは正面の食器入れに並んでいるんですけど、
私達の位置からは一部しか見えず。
何があったんだろうなー。
レンコンの肉詰めさん。
まずい訳ないし。
二口で終了。
あと5個はいけるね。

甚六

かき玉(¥1,050)
冬季限定のかきさんです。
結構よく焼かれてます。
かきさんゴロンゴロン。
こちらのお好み焼きは青のりの代わりに刻みのりで、
ひっくり返してから、生地をおいたししているのが特徴でしょうかね。
キャベツが細かくて、食べやすいです。
崩れやすいので気を付けながら頂きます。

Jinroku1216_5

甚六焼[モダン焼](¥2,500+200)
せっかくなので、奮発しました。
シーフード大集合って感じです。
えび・ほたて・いかさんは認識しました。
お値段だけあって、かきさんより量もあります。
これだけでお腹一杯になりそうです。
この上にデラックスという3980円のがあるんですけど、
お好み焼きでこのお値段は、尻込みしちゃいますねー。
ステーキ入ってるのかな?
私達は甚六さんオーダーが精いっぱいです。

皆さん閉店情報を聞きつけてなのか、お店は満席。
予約しないと入れなさそうです。
もうカウントダウン始まっちゃってますからねー。
お持ち帰りもできるみたいなので、炙れた方はそちらでトライするのもいいかもです。
あるとふーん。て感じですけど、無くなると惜しくなるのはなんででしょうかねー。
伺えてよかったです。
お疲れ様でした。(7.5)

閉店(12/27)

 ---
お好み焼き 甚六
住所:大阪市北区天神橋1-13-11
電話:06-6353-4816
営業:16:00~22:30 (日・祝 15:00~21:30)
休み:月

2015年11月22日 (日)

豊崎バル (中津@イベント)

Toyosakibar1121_0

お久しぶりにバルに参加してみました。
生憎、金曜日は都合が悪くて土曜日のみの参加です。
3連休だから全部バルってくれたらよかったのになー。
人来ないのかなー。
こちらはバッジを500円で購入してお店でお支払いするスタイル。
これだとチケットあと何枚あるから・・・とか考えなくてラクですよねー。

Eguchi1121_0

麺処えぐち[つけ麺]7

Eguchi1121_1

赤つけそば[並/200g]+煮玉子(¥500+100)

Eguchi1121_2

つけそば[並/200g](¥500)
1軒目。
あの有名店がさっそく参加だなんて。
といそいそとオープン直後に伺いました。
意外にスムーズイン。
つけは、つけそば・鶏豚骨つけそば・塩つけそば・赤つけそばの4種類から選べます。
普通は800円とか850円とかするつけが500円なんて、すばらしー。
何となく気が引けて1個玉子オプションでつけました。
このお店で終わるなら餃子とかもつけちゃいたかったなー。
基本のつけそばは、あっさりとしていて、絶対に胃にもたれない系の味がします。
たべやすいー。
おかげで油断すると食べすぎてしまいそうです。
赤つけは、ピリ辛だけどちょっと甘い感じです。
タマネギが入っているからかな?
どちらにもお肉が2切れ下に沈んでいました。
炙ってあるのか香ばしかった。
バルといえども、スープ割もきちんとしてくれます。
ステキ。
つけの方は、より和風に。
赤つけの方は、よりコチュジャン味が強調されていました。
これぐらいの量が実は丁度良いのかもしれませんねー。
夜の混ぜも気になります。

Laconcha1121_0

ラ コンチャ[イタリアン]7

Laconcha1121_1

ピッツァ マルゲリータ[ドリンク付](¥1,000)

Laconcha1121_2

ピッツァ ゴルゴンゾーラ[ドリンク付](¥1,000)
こちらは、金曜日はホルモンのフォカッチャサンドだったんですけど、
売切れたから土曜日はピザなんですって。
うぅぅ~~~食べてみたかったー。
ピザもモチモチで美味しいんですけどね。
紙皿だと油がしみってて、なんかビジュアル的にひいちゃいます。
マルゲリータは勿論美味しいんですけど、
ゴルゴンゾーラも私が思っていたよりも臭くなくて食べやすい万人向け風になっていました。
私はもっと臭くていいんですけどねー。
こういう系ってはちみつとかくるみとかトッピングあると思うんですけど、
特に何もない潔さ。

Asaura1121_0

アサウラコーヒー 7.5

Asaura1121_1

テイクアウトコーヒースコーン(小2個)(¥500)
こちらはテイクアウトオンリー。
お気軽に買えるのがいいですねー。
コーヒーは割とあっさり目で、飲みやすいです。
スコーンは手作りっぽい味がして、かわいらしい大きさ。
味はプレーンとチョコ。
クロテッドクリーム塗りたくりたくなる気持ちを抑えます。
まぁもともと持ってないですけどね。
今度はお店でゆっくり頂いてみたいなー。

Moog1121_0

ムーグ[カフェ]7.5

Moog1121_1

Moog1121_1b

Moog1121_2

ケーキセット(2種類)[ドリンク付](¥600)
公園のお隣のテラスもある居心地良さそうなカフェです。
女子率8割。
ですよねー。
ケーキは、ブルーベリーとアーモンドのタルトとレアチーズタルトです。
ドリンクは、コーヒーとカフェオレ。
私はカフェオレ。
アサウラさんでコーヒー買って飲んじゃったしね。
お腹の水分率、かなり高め。
ケーキだけかなーと思っていたら、アイスも添えられていて、
それでドリンクも付くって、おとくー。
こちらのバルは、お酒だらけじゃないところもスキ。
どちらのタルトも美味しかったんですけど、飲み物的に
レアチーズタルトの方があっているような気がします。
こちらも普通に伺ってみたいなあ。

Iroha1121_0

博多味処 水たき いろは[水炊き]7

Iroha1121_1

手羽唐揚げ5本(¥500)※TAKEOUT
こちらは昼の部ノルマ(個人的にね)を終えた帰り道でゲット。
さすがに食べられないので、違う日に頂きました。
焼き直してサックサクで頂きます。
塩かげんがいいですねー。
ビール飲みたーい。
調子に乗ってたら15本は食べられそうです。
水炊きの看板も興味深い。
おいしそうだなー。

Yasichi1121_0

棣七[ラーメン](※らーめん弥七&棣鄂コラボ)7

Yasichi1121_1

アナと雪のまぜ王(¥500)
夜の部。
今回の豊崎バルの本命です。
皆さん同じ気持ちです。
60食争奪戦。
看板には16時から整理券配布。
一人4枚まで。て書いてあります。
てことは、MAX一人4枚もらっちゃったら15人で終わりじゃない?
レアチケー。
一枚2分間隔で時間がずれている模様。
指定された時間近辺に伺います。
すぐ出てきます。
アナは穴子さんのアナですね。
雪は大根おろしと…何が混ざってるんだろ。
よーく混ぜようとするのですが、あんまりうまく混ざらない。
しかも何かが熱を奪っているらしくヌルイ。
おかしいなー。雪か?
味は普通に美味しかったんですけど、私は前のニラ混ぜのが絶品だったので、
復活してほしい~~。

Tengu1121_0

お好み焼き 桃谷てんぐ 中津店 7.5

Tengu1121_1

Tengu1121_1b

豚玉もちチーズハーフイカキムチ(小)[ドリンク付](¥500)
弥七さんの近場のお好み屋さんへ。
もう結構お腹いっぱいだったので、少な目。
でも、美味しかった!
豚玉にもちいれると美味しいですねー。
知らなかった。
イカキムは、ちょっと鉄板で炙ってからどうぞ。
て言われて、ジュウジュウ焼いてみました。
あー酒が進みそうですー。
ハーフの割に量が少な目な気もしますが、
この足りないくらいで切り上げるのが美味しかったのコツですよ。
(と無理やり自分を納得させる)catface
もう1種類の牛スジお好みも美味しそうでしたー。

Cobachi1121_0

コバチ咖喱 7.5

Cobachi1121_1b

小松菜と蓮根のアジア風カリー(ハーフ)[オレンジジュース付](¥500)
と余力を残しておいて〆カレー。
時間的にはそんなに遅くはなかったんですけど、2種類の内の1種類は売切れ。
2種類を半分こしようと思っていた私達には悲報。。。。。ガーン。
まぁイベント用のスペシャルメニューが残っていた方がありがたいですよね。
今風のアジアスパイスが効いているこじゃれた味がします。
パクチーが乗っているのが私のステキポイントUP。
小松菜はよくわからんかったなー。
でもお野菜メインっぽくてヘルシーな印象ですねー。
ハーフという割に結構量があって、段々辛くなってきたような・・・。
なかなかやりますねー。
お会計の際、バルの方は次回100円引きですよーてショップカード頂いちゃいました。
お店の方の気遣いが素晴らしいですねー。

というわけで、思ったより満喫しました。
やっぱり豊崎バルは良いですねー。
ビンゴゲームがあったり、お店のスタンプを3つ集めて本部に行くと景品がもらえたり、
太っ腹企画が盛りだくさんで、テンションが上がります。
第4回、期待しちゃいます♪

 ---
豊崎バル[第3回] (11月20~21日) [Twitter
場所:中津(豊崎)界隈
https://ja-jp.facebook.com/toyosakibar

麺処 えぐち ('15年4月27日open)
住所:大阪市北区豊崎2-8-9
電話:06-6147-2222
営業:11:00~15:00 / 17:00~21:00 [日 11:00~通し営業]
休み:月

La concha
住所:大阪市北区豊崎4-2-16
電話:06-6373-0068
営業:11:30~13:00 / 17:30~24:00
休み:日

アサウラコーヒー
住所:大阪市北区豊崎3-17-2 豊崎エムエービル1F
電話:06-6371-1416
営業:12:00~20:00 [土・日 ~19:00]
休み:不定

cafe MOOG
住所:大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル1F
電話:06-6372-6009
営業:11:30~23:00 [土 ~22:30] [祝 ~21:00]
休み:日
http://cafemoog.blog119.fc2.com/

博多味処 いろは
住所:大阪市北区豊崎2-4-24
電話:06-6377-0168
営業:18:00~23:00
休み:月
http://hakata-iroha.net/

らーめん弥七
住所:大阪市北区豊崎3-4-8
電話:06-6373-0035
営業:11:00~16:00
休み:土・日・祝
http://www.noodle.co.jp/

お好み焼き 桃谷てんぐ 中津店
住所:大阪市北区豊崎3-15-19
電話:06-6372-7676
営業:11:30~14:30 / 17:30~23:30
休み:日・祝

コバチ咖喱  [Twitter
住所:大阪市北区豊崎1-7-22 1F
電話:-
営業:12:00〜16:00 / 17:00〜20:00
休み:火
http://curry.cobachi.jp/

2015年10月31日 (土)

ハロウィン (テニィテニィ@天満橋)

TennyTenny

もう毎年の恒例行事です。

TennyTenny

TennyTenny

ハロウィンディナー[スープ付](¥1,730)※10/28~30限定
※かぼちゃのシチューパイ包み・ローストビーフ・温やさい・のりまきごはん・サンドウィッチetc
これが運動会とかのお弁当だったら、パラダイスですよねー。
もーほっぺた落ちるわー。ていうくら絶品なものはないんですけど、
どれもしみじみ美味しい。
お肉の中ではローストビーフが美味しかったです。
柔らかくてあっという間になくなっちゃいました。
パイ包みはちょっとかぼちゃがワイルドで、分離しながらでしたけれど、
冷えても美味しいってすごいですねー。
私はのりまきがやっぱり好きかなー。
酢飯の塩梅が好みです。
スープはパンプキンベースらしいのですが、サラサラとして、
あんまりかぼちゃっぽくありません。
ヘルシー系だから?
毎朝飲みたいくらい。

TennyTenny

ハロウィンランチ[スープ付](¥700)※同上
※かぼちゃのミートパイ・やきからあげ・サラダ・おにぎらず(ツナやさい)・クッキー
上のパイとかぶってるじゃーん。と思いましたが、
こっちのがよりパイっぽい。
おにぎらずは、具が真ん中じゃないのかな?
ちょっとベローンとなっちゃって、食べにくかったです。
時間たったせいかしら。
初めてたべました。
どちらもデザートにクッキー。
素朴な味わいでいくらでもボリボリ食べられそうです。

相変わらずクオリティは高いと思います。
でも前の方がもっと種類あった気がするんですけど気のせいかな?
来年もどんなんなるか楽しみです。(7.5)

 ---
tennytenny
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 1F
電話:06-6947-2660
営業:11:00~14:00 / 17:40~19:00
休み:土・日・祝
https://www.facebook.com/tennytenny.k

2015年10月11日 (日)

食フェスティバル (三休橋筋界隈@イベント)

食フェスティバル

最近、こういうイベントから遠ざかっていたので、
久しぶりに連れていかれました。
うす曇りでよかったー。

ラ・ベットラ×ポンテベッキオ

ラ・ベットラ×ポンテベッキオ肉とキノコのじっくり煮込みのタリオリーニ(¥500)
開始前なのに既に並ばれている方が。sweat02
人気ですねー。
多分、手打ちパスタなんでしょうけど、なんか・・・パサパサ?
ちょっと日○カップヌードルのような食感。
作りたてをすぐ食べないとダメなパターンですね。
ミートソースは美味しかったです。
肉々してました。

ラ・ベットラ×ポンテベッキオ

ラ・ベットラ×ポンテベッキオ

ラ・ベットラ×ポンテベッキオ大和ポークの炭火ジラローストといんげん豆の田舎風煮込みをピアディーナに包んで(¥500)
パスタよりこっちの方が美味しかったです。
何かの油がボタボタ落下してくるので、危険ですけど。
食べやすいピザみたいな感じで、いい感じでした。

たか田八祥×祇園さゝ木

たか田八祥×祇園さゝ木握り寿司と秋のきのこ餡掛け(¥1,000)
こちらのお店がね。
一番人気だと思います。
開店前に並んだんですけど、すっごい行列でした。sweat01
いつ食べられるんだろう・・・と絶望感一杯。sad
最初は、係の方はお店の中で食べます。て言ってたんですけど、
結局はテイクアウトオンリー。
路線替えしたお蔭で、オープンしてからは列の進みは早かったです。
お店の中は、もう既にお寿司がたくさん握られていて、きのこ餡掛け待ち。
厨房を覗くと小さな雪平鍋餡かけ作成中。
もっと大鍋で作ったらいいのにー。と思うのですが、こだわりなのかな?
餡掛けの配膳が早ければもっとサクサク進んだと思います。
どちらもお上品なお味で堪能。
一瞬で無くなっちゃいました。
もっと食べたいーーー。delicious

龍旗信×拳ラーメン×頑固麺

龍旗信×拳ラーメン×頑固麺熟成牛骨ハマグリ塩そば(¥500)
皆さん興味ないだろうなーてゆっくり伺ったらとんでもない。
こちらも行列。
てか、もう行列じゃないお店、どこもなかった。wobbly
ハマグリ、よく分からなかったんですけど、あっさりとした優しいお味。
麺はシャキシャキしていて、伸びにくいスタイルなのでしょうか?
お肉は結構厚みがあってしっかりとしています。
こちらのお店の500円。納得できます。
私は今回の中で一番スキかなー。happy01

つきぢ田村×たん熊北店

つきぢ田村×たん熊北店東西コラボ点心黒ぶりの笹巻寿し・柿檜白和・銀鱈味噌漬焼/江戸串打ち二種)(¥1,000)
意外に列が捌けたのでこちらのお店へ。
串が田村さんでそれ以外がたん熊さんだそうです。
て説明されたのもこちらのお店が初めて。
串は正統派の上品なお出汁の味が染みててどれも美味しい~
銀鱈もホロホロで、ご飯が欲しくなります。
白和えもちょっと変わっていて、おもしろいし、
笹巻寿司はあと10個食べられるくらい好きな味でした。
器も凝っていて、芸術作品みたいでした。
やるなー。

イル ギオットーネ×日本橋ゆかり

イル ギオットーネ×日本橋ゆかりとろとろの角煮と大根のリゾット(パルミジャーノチーズと黄柚子の風味)(¥1,000)
私的には、こちらが一番がっかりさん。
500円でいいんじゃない?的な量。
大根のリゾットてオシャレ風だけど・・・・お○んみたいじゃない?
柚子もよく分からず。
角煮はホロホロで美味しかったけれど、ちょっと残念賞。

ネスカフェ

ネスカフェ香味焙煎 究み(¥0)※試飲
試飲すら行列って。
恐ろしいですな。
機械の調子が悪くて、お姉さん達苦戦していました。
右が調子悪い方、左が新しく搬入された方。
クレマが違いますねー。
でも味は一緒。
結構後味の酸味は強め。
カップナミナミに入れられているかと思ったら、半分の量でした。
さすが試飲サイズ。

福太郎

福太郎神戸牛のねぎ焼きクォーターカット(¥500)
面白かったです。
餡かけが甘酢餡で、ワサビを乗せてピリリといただきます。
焼きたてだからかサクサクで美味しい~。
普通のお店も人気なのが分かる気がしました。

tanpopo

tanpopo食フェス限定ブタ 焼きそば 自家製ガリ添え(¥500)
結構、アスパラ取り残されます。
一緒に食べたいのになー。
焼きそばっていうかパスタみたいでした。
ちょっと水分なくてパサパサ。
こういうものなの?
和風パスタみたいな感じで食べやすいです。
ガリがいい箸休めになりますね。
肉、ほとんどなかったです。

Syokufes1011_7b

マルコメ麹エナジードリンクプラス麹甘酒 ※無料配布
サンプリングもゲット。
こういうのは嬉しいですねー。
エナジードリンクは、シュワシュワ微炭酸で飲みやすかったです。
糀・・・・全然わかんなかった。
甘酒は、結構甘目。
私、甘酒の後味が苦手なんですけど、やっぱりダメでした。
昔、玄米甘酒を健康の為と思って飲んでいましたが、
途中でギブした苦い思い出が蘇ります。
ドロドロアツアツの米粒入ってるのをちょっとずつ啜るのはスキなんですけどねー。
でも、マルコメさんが飲み物出すって新鮮ですねー。
ありがたく頂きました。

いやー堪能しました。
2時近くになると、ほぼどのお店も完売。
選択肢、お酒しかないんじゃないの?状態です。
皆さんチケ、全部使えたんでしょうかね?
ゆっくり来られた方たちは、食べられる選択肢が少なくて、
苦労されたと思います。
私が食べたいと思ってたヤツもすぐに売切れてましたしー。
それにしても三休橋筋、お客さんが多すぎて路上でモグモグする人多数。
勿論私達も。catface
なんだか圧巻でした。

 ---
食フェスティバル
日時:10月11日 (12:00~16:00)
場所:三休橋筋界隈
料金:前売(¥3,000/¥500x7) 当日(¥3,500/¥500x7)
http://www.aj-fa.com/event/2015/1949.html
http://3984st.com/calendar/view/1023188 [三休橋筋商業協同組合HP]

2015年3月14日 (土)

かきミックス・他 (双月@扇町)

双月

双月

双月

双月

双月

ものすっごい久しぶりに伺いました。
もう人間国宝レベルじゃないですか?このお店。
なんかメニューがよくわからなくてとまどいます。

双月

食べるラー油やきそば[大](¥972+324)
コレ、美味しかったです。
ラー油がザクザクで、アクセントになります。
普通の焼きそばより味が濃いめで、お酒が進みます。
お野菜もたくさん入っていて、ヘルシーな錯覚を覚えます。
大盛りにしましたが、全然大盛りにした感がないくらいペロリ。でした。

双月

かきミックス(¥1,620)
やっぱ、あったら頼んじゃいますよねー。
自分で焼くか、お店の人に焼いてもらうか選べます。
お店の方に焼いてもらっちゃいました。
最後のソースやマヨは自分でやります。
美味しいわー。
牡蠣もゴロゴロ入っていて、程よい苦みがあります。
外側がカリッとしていて、歯ごたえもいい感じです。
老舗はやっぱり裏切りません。
でもちょっと高いかなー。
1200円位ならいいのになー。

私たちが食べている間もガイドブックを持ったお客さんが、
続々と入ってこられました。
カタイお店ですねー。(7.5)

 ---
お好み焼きの 双月
住所:大阪市北区天神橋3-9-9
電話:06-6358-4509
営業:12:00~21:30
休み:なし
http://sougetsu3.com/

2013年11月22日 (金)

塩焼きそば・他 (でん@花園町)

お好み焼きでん

夜の花園町はぁ~
はじめてなのよぉ~~
という演歌が似合いそうな街。coldsweats01
そんなところにあるお好み焼き屋さん。
ひとだらけー。

お好み焼きでん

塩焼きそば(¥890)
コレは、焼きそばっていうより焼きラーメンみたいです。
大葉、サイコーですね。
これでもかーーってくらい入っています。
私も今度やってみよう。

お好み焼きでん

五目野菜炒め(¥580)
野菜が美味しいです。
この時、オシだったレンコンやかぼちゃもちゃんとinしているところがえらいです。
これと白いご飯だけでも全然OK。
しっかり目の味付けです。
お酒とヘビロテー。

お好み焼きでん

DENスペシャル(¥1,480)
(豚・イカ・ホタテ・すじコン・エビ・ねぎかけ・目玉)
ゴージャスです。
こちらのお好み焼きはこまかーく微塵切りしたキャベツのおかげで
フワフワ系です。
予想通り、すぐに崩壊。
テクが必要ですねー。
上のエビさんがプリプリで美味しかったー。
きっとこれが高いんだろうなー。

抹茶アイス

抹茶アイス
〆にさっぱり。
まっちゃっちゃー。

お好み焼き以外のメニューもあるのですが、
わりかし高めです。
なので、迷ってしまいます。
お財布気にしなくていいのだったらあれやこれやバンバン頼んじゃうんですけどねー。
どれも美味しかったです。(7.5)

 ---
お好み焼き でん
住所:大阪市西成区鶴見橋1-5-18
電話:050-5796-1454
営業:17:00~24:00
休み:不定

2012年12月 8日 (土)

空堀ボヤキnight 2nd (イベント@谷町六丁目)

空堀ボヤキnight 2nd

空堀ボヤキnight 2nd

イベントに行ってきました。
近くのお店のご飯をテイクアウト違うお店で食べられるのです。
私達はヤムさんに腰を下ろし、色々いただきました。

空堀ボヤキnight 2nd

・旧ヤム邸[旧ヤム邸][ボン・マルシェ]

旧ヤム邸

旧ヤム邸
ホットマサラチャイ(¥300)
マサラが入っているので、カレーっぽいスパイスの味がします。
変わってますねー。
寒かったので、温かい飲み物が身に染みます。

旧ヤム邸

ボンマルシェ ニョッキと旧ヤム邸 ほうれん草キーマ(¥600)
今日のスペシャルだそうです。
ニョッキ、大好き~。
私は、ニョッキにカレーが絡まった感じだと思っていましたが、
トッピングっぽい扱いでした。
ご飯もあったし。
チーズも入っていてまろやかだけど、スパイシーです。

旧ヤム邸

子羊香辛キーマにサルサソース(¥500)
これが一番スパイシーな感じでした。
油がいっぱい出てきてた・・・・。
あんまり子羊っぽい感じしませんでしたねー。
ジワジワ汗が出てきます。

旧ヤム邸

合鴨と若鶏の和風キーマおんたまのせ(¥500)
おんたまがあるとまろやかになりますねー。
食べやすいです。
合鴨も若鶏も混ざっちゃうと良くわかりません。。。。
てか、全部キーマ!

ボン・マルシェ

ボン・マルシェ
そうざい6種盛り(¥1,000)
これとワインだけで十分な感じしますよねー。
お野菜が多めで割りとヘルシー。
でも寒いから温かいお惣菜も食べたい・・・。

ボン・マルシェ

ホットワイン(¥700)
コレは美味しかったです。
オレンジ系の味がして、スパイスも効いています。
冬はこれですねー。

空堀ボヤキnight 2nd

・きぬ川[きぬ川][Vin Voyage][青藍]
きぬ川さんにも出没してみました。

青藍

青藍

青藍
前菜二種盛り(各¥500)
[クラゲの甘酢和えと蒸し鶏のゴマソース]
[自家製干し肉とソフトシェルシュリンプのチョウシュウフウ]

んー。
コレは普通。
蒸し鶏とえびちゃんだったらよかったのになー。

Vin Voyage

Vin Voyage
田舎風お肉のテリーヌ(¥500)&赤ワイン(¥500)
テリーヌの中身は鶏と豚だそうです。
みっしりした感じです。
私はもうちょっとねっとり系がタイプです。
さっぱり系でした。

きぬ川

きぬ川
ひりゅうず湯葉あんかけ(¥700)
寒かったので、これが一番美味しかったです。
ひりゅうずが、クリーミーで変わった食感で面白かった。
湯葉もたくさんペラペラしたのが入っていて、
堪能できました。

なんだかんだ言って、結構食べてしまいました。
色々なお店のお料理を食べられるのは、楽しいですねー。
寒かったので、温かいお料理ばかり気になってしまいました。
もっとお店が増えるといいですねー。

 ---
空堀ボヤキnight 2nd (12月8日 17:00頃~21:00)

ル・ン・マルシェ[LE BON MARCHE] ('11/06/08open)
住所:大阪市中央区安堂寺町2-3-3
電話:06-6191-8000
営業:11:00~15:00 / 17:30~23:00
休み:月

ム邸 ('11/10/05open) [Twitter]
住所:大阪市中央区谷町6-4-23
電話:06-6762-8619
営業:11:30~14:00 / 18:00~23:00  (土 11:30~売切次第 / 〃) (日 昼営業のみ)
休み:祝・月

饂飩 ぬ川 ('11/11/05移転open)
住所:大阪市中央区谷町7-6-35
電話:06-6761-7744
営業:11:30~14:00(L.O.) / 17:30~20:00(L.O.)
休み:不定

えむかちゃ ('11/04/01open)
住所:大阪市谷町7-6-34
電話:06-6763-4155
営業:10:30~19:00 (日 ~18:00)
休み:月

チャンティック[cantik] ('11/10/03open)※非飲食店
住所:大阪市中央区谷町7-6-34
電話:06-6763-7573
営業:11:00~19:00
休み:日・祝

たこりき ('10/12/19open)
住所:大阪市中央区瓦屋町1-6-1
電話:06-6191-8501
営業:11:00~18:00
休み:月

青藍 ('12/4/29open)
住所:大阪市中央区中寺1-2-23 1F
電話:06-6777-5647
営業:11:00~15:00 / 17:30~22:30
休み:不定

ワインとテリーヌの小さなお店  vin voyage ('12/04/11open)
住所:大阪市中央区谷町7-1-34  Y'sパレス谷町1F
電話:06-7172-7669
営業:18:00~26:00
休み:火

2012年11月11日 (日)

一食即発 (天満界隈@イベント)

一食即発

またもやイベント。
こちらは、バッジを500円で購入して、
行きたいお店でお得に食べられる。
というコンセプトです。
お店のお料理は、500円か300円で均一です。
こちらのイベントのよいところは、
チケットではないので、行きたいだけ行けるというところです。
2軒で終わってもよいし。
8軒行ってもよいし。
大抵のバルは、5~6枚単位なので、そういう制限がないところが、
行きやすいなー。と思います。
案の定、天神橋筋商店街はすっごく人だらけ。
(※以下の料金表記は、全て通常料金です)

一食即発

とんかつ真
1軒目です。
外れにあるせいか、ほとんどお客さんいませんでした。

とんかつ真

ひれかつ(小)定食セット
ひれかつ(小)&ビールも選べます。
ビールより断然定食にしたほうがお得です。
ココは、大当たりでした。
美味しかったし。
ボリュームあったし。
ご飯おかわりし放題だし。(してないけど)
新米だし。
サクサクっと軽い感じで、
あっさりと食べられます。
おろしポン酢が美味しかったです。
お漬物にもサラダのドレッシングにも
柑橘系が使われていて、ほどよい酸味が
食欲を増進させるのでしょうかねー。
ゼヒ、イベントに参加されている方は行ってみてください。

一食即発

レ・クルール [フレンチ/ワインバー]
2軒目です。
いつも、どんな感じなんだろうねー。
と、敷居が高そうなイメージを持っていたので、
入ってみました。
思ったよりカジュアル系でした。
こちらは3種類から1個セレクト。
2人で行ったので、2種類選びました。
後の1種類は、ジャガイモのスープ+パンだそうです。

ワインバー_レ・クルール

田舎風パテ(¥1,000)
ゴロゴロ系のパテでした。
噛み応えがあるので、思ったより満足感があります。
程よい塩加減で、なぜ、お酒がつかない?
と残念な気分です。

レ・クルール

仔羊のコロッケ(¥900)
結構、仔羊のお肉がみっしりしていました。
スパイスが効いています。
添えてあるキャベツもカレーキャベツで、工夫しています。
こちらもお酒に合いそうです。
なぜ、お酒が・・・・・・(以下自粛)

美味しかったですけれど、あんまりお得感はありません。
3種類のうちから2種類とか、+お酒とかあれば、
気分が違うのになー。despair

一食即発

めがね食堂 [居酒屋/BAR]
3軒目です。
お店のあちこちにメガネモノが飾られています。
面白いですねー。
入り口は行ってすぐ、靴を脱がなければなりません。
それがちょっとめんどい。

めがね食堂

フォアグラのブルスケッタを含む前菜3種盛(¥680) & ダージリン梅酒(¥400)
3種盛りの後2種類は、ラタトゥユとポテトサラダでした。
味は普通。
お酒は、ダージリン梅酒をいただきました。
フォアグラの濃厚さにほかの二つが負けちゃっている感じです。
インパクト、強いですねー。
でもこのくらいの量で十分かも。
あんまりあると胸焼けしそうな気がします。
プレートの上にもメガネ。
かわいいなあ。

一食即発

万両 天神橋店 [焼肉]
天下の万両さんまで!?
と思いましたが、こちらはさすがにお持ち帰りのみでした。

万両_天神橋店

あぶり和牛にぎり寿司 【TAKEOUT】
これも美味しかった!delicious
脂が乗っていて、焼肉みたいな味もします。
間にシソも挟んであって、さっぱり感もあります。
押し寿司風ですね。
レアなお肉が好きな方には、ゼヒゼヒお勧めです。

もう食べ過ぎて、おなか痛いんですけど!
今回は結構頑張ってる気がします。

一食即発

王様のスプーン [カレー/BAR]
土曜日のスタートはこちらから。

王様のスプーン

プレーンカレー(¥700) & グラスワイン(赤)(¥300?)
本当はビールがセットなのですが、ビールだとお腹が膨れるので、赤ワインもありますよ。
と薦められ、赤ワインを。
シャバシャバ系のルーが結構スパイシーです。
具はほとんどありません。
福神漬と一緒に混ぜながら食べると美味しかったです。
私は、福神漬否定派なんですけど、
意外にハマりました。

王様のスプーン

プレーンカレー(¥700)+ガラムマサラ(¥50*)
ガラムマサラを足しました。※別注文
これが辛い。
お店に来るまで寒かったのに、
半分食べ終わるころには、鼻水と額から汗が流れる始末。
夏か。bearing

一食即発

Ambisi [創作鍋/居酒屋]
土曜日の2軒目です。
こちらは、実は金曜日に行きました。
1,980円相当なのに、誰も並んでいないのはおかしいと思ったのです。
お店は満席で、予約は受け付けているといわれました。
イベントなのに!?
京都スタイルか!
と、金曜日に予約して、改めて次の日来ました。
お店の外には大行列。
昨日とスタイルが変わった?

アンビシ

特製マー油鍋[海鮮・豚しゃぶコース](¥1,980)
前菜(イカ・タコ・エビ・アサリのオリーブ炒め)
2種類のお鍋から1種類選べます。
まずは、前菜風味な海鮮蒸し焼きみたいな感じです。
あっさりとしていますが、
エビにはニンニクをまぶし、
タコにはレモンを添えて、
と、鍋の中でもいろいろな味が楽しめます。
残った汁も海鮮味がして美味しかったです。

アンビシ

旬野菜と豚しゃぶ
コレのつけ汁が、つけ麺の汁そっくり。
豚骨スープ+マー油ですから、当たり前といえばその通りなのですが・・・。
結構野菜が沢山出てきて、
内心、500円だから、普通のより量を減らしているんじゃないの?
と邪推してしまいましたが、杞憂でした。
めっちゃ量があります。coldsweats02
お野菜タップリって、嬉しいです。
お肉も、少ないかなーと思いましたが、
割と満足感がありました。

アンビシ

(焼き石)
焼き石で汁を温めてくれます。
これもラーメン屋さんみたい。

アンビシ

ヌードル
シメです。
私の中ではシメというより、やっとメイン登場。みたいな?
まさにつけ麺。
ちょっと焼き目がついていました。
なんででしょうかね?
モチモチした感じで、時間が経ってものびにくい麺でした。

お店の方が、気を配ってくださるので、
あまり手持ち無沙汰になることなく、サササっと次のステップに進めるのがよかったです。
段取り上手さんですねー。
3ステップあるので、ほかのお店みたいに、すぐ出てきて、パッと食べて帰る。
というのは難しいので、回転的には、時間に余裕がないと厳しいかもですねー。
でも、並ぶ価値はこのイベントの中で一番アリだと思います。happy01

※追記:オイルフォンデュメインのお店になった模様('13/7/23~)

一食即発

権太呂すし
土曜日の3軒目です。
おは朝さんで紹介されていたお店です。
結構お客さん間の感覚が狭いので、
身動き取れない感じです。
粉のお抹茶をセルフで入れるのは、回転すしっぽいですが、
目の前で握ってくれるっぽいです。
座って、すぐ、お寿司が出てきたので、よくわかりませんが。

権太呂すし

にぎり5貫盛(¥504) & 赤だし(¥210)
まーこんなものか。
という感じです。
ウニさんが出てくるのは、頑張っている感じがしますが、
あんまり美味しくない。
強いて言えば、玉子が一番スキかなー。
シャリが小さめで食べやすいです。
赤出汁は、普通に美味しかったです。
白身のお魚が一切れ入っていました。
普通に食べてもよさそうですねー。

一食即発

ピッツェリア イルソーレ 天三店 [ピッツァ/イタリア料理]

ピッツェリア_イルソーレ

マルゲリータ(¥1,200) 【TAKEOUT可】
ここも大行列でした。
おうちで温めなおしていただきます。
マルゲリータというわりにベーコンが入っています。
嬉しいけれど、この塩味がマルゲリータの良さを消している感じがします。
違う種類みたいな気がします。
生地がモチモチで薄めなので、ペロリと食べられます。
500円ならお得ですねー。

一食即発

ひろ川 [お好み焼き]
そして日曜日の1軒目。
パンフのオープン時間より遅れて開店。
ナゼダー。pout
4人がけの席に、2人座らせてくれます。
相席しません。
そりゃ、回転が悪いわけです。
私はゆっくりできていいですけどねー。

ひろ川

ひろ川

すじこん入りお好み焼生ビール(¥1,350相当)
生ビールは、プラカップでしたが、
クリーミーで意外に美味しかった。
お好み焼きは、普通のより小さめな気がしますが、
気のせいかなあ。
普通に美味しかったです。

ひろ川

すじこん入りねぎ焼(¥〃)
こちらはねぎ焼きなので醤油味です。
あっさりしています。
ちょっとしょっぱめかなー。
こちらも普通に美味しいです。

一食即発

繁昌そば
日曜日の2軒目です。
こちらのお店は、普通のお客さんでも
イベントの4種類メニューのみ。
という潔い感じで営業されていました。

繁昌そば

スダチざるそば(¥750)
ざるそばにスダチの酸味が効いていて、
さっぱり食べられます。
麺にコシがあって、ツルツルと食べられます。
なんか、見た感じ寂しい感じだなー。
と思っていたのですが、
食べてみたら、気にならないものです。
そば湯は、サラサラ系です。
私はドロドロした感じが好きなので、
こちらは、ちょっと残念な感じ。

繁昌そば

とりなんばそば(¥800)
もう1種類は温かいおそばです。
コシが弱まってツルツルといけます。
優しい味付けですねー。
途中で大根おろしを入れるのも
みぞれっぽくて面白いです。

クリーム キッチン [ケーキ/カフェ]
※店頭の画像なし

クリーム キッチン

天神パンケーキのドリンクセット(¥1,000)
日曜日の3軒目です。
最近、パンケーキ流行りですねー。
飲み物はコーヒーにしました。
間にある生クリームはそれほど甘くなくて、
もったりしません。
パンケーキはサクサクな感じでした。
壁に、本当のパンケーキを食べたことありますか?
という期待感高めるフレーズが書かれていたので、
期待しすぎてしまったのかもしれません。
私にはホットケーキとの区別がつかない・・。
煽りすぎだし、これで1000円はちょっと高いなー。

一食即発

坂井カレー
日曜日の4軒目です。
なんで、雨降ってたんでしょうかねー。

坂井カレー

牛筋煮込みカレー(¥750)+温泉玉子(¥100*)
温泉玉子は別注文です。
スタンドカレーの味ですねー。
サッと食べて
サッと帰るようなお店です。
らっきょが普通にあるのがステキ。
味は普通に美味しいです。
もうちょっと特徴がある方がいいと思います。

ということで、終了です。
2キロ太りました。catface
食欲の秋ですねー。

---
一食即発第4回] (11/9~11)
場所: 天神橋筋商店街&天五中崎通り商店街&西天満 界隈
時間:11/9(17:00~)・11/10&11(12:00~)

とんかつ真(まさ)
住所:大阪市北区西天満3-8-18
電話:06-6362-2033
営業:11:00~15:00(L.O) / 17:00~22:00(L.O) (日 ~21:00(L.O))
休み:土

WineBar Les COULEURS
住所:大阪市北区天神橋3-7-26 レジュールアッシュ梅田イースト1F
電話:06-6881-2000
営業:18:00~23:00(L.O.)
休み:火・日(月2度)

わいわい酒場 めがね食堂 ('11年2月24日open)※閉店('13/7/31)
住所:大阪市北区天神橋1-9-6 リリーフ1F
電話:06-6354-3391
営業:18:00~26:00
休み:不定

万両 天神橋店
住所:大阪市北区天神橋3-1-9
電話:06-6356-2981
営業:17:00~25:00 (土・日・祝~24:00)
休み:水

王様のスプーン
住所:大阪市北区西天満5-11-4
電話:06-6362-8028
営業:11:00~15:00 / 18:00~21:00(BAR)
休み:日・祝・第一&三土曜

Ambisi(アンビシ) [創作鍋/居酒屋] ('12年9月1日open)※スタイル刷新(’13/7/23~)
住所:大阪市北区天神橋3-8-15 戎大黒ビル1F
電話:06-6949-8334
営業:17:00~23:30
休み:なし

権太呂すし 天六店
住所:大阪市北区天神橋6-5-5
電話:06-6357-7330
営業:11:00~23:00
休み:なし

PIZZERIA IL SOLE TEN-3(ピッツェリア イルソーレ)
住所:大阪市北区天神橋3-5-16
電話:06-6809-2767
営業:11:30~15:30(L.O.14:30) / 17:30~22:30(L.O.21:30)
休み:なし

ひろ川 [お好み焼き]
住所:大阪市北区天神橋3-4-16
電話:06-6351-8884 br /> 営業:11:30~14:00 / 17:00~22:30
休み:月

繁昌そば
住所:大阪市北区天神橋3丁目8-26
電話:06-6358-7088
営業:11:00~15:00 / 17:00~21:00[水曜のみ]
休み:なし

CREAM KITCHEN 天神橋三丁目店
住所:大阪市北区天神橋3-7-31
電話:06-6881-6789
営業:10:00~22:00 (金・土・祝 ~23:00)
休み:なし

坂井のカレー ('12年3月22日open)
住所:大阪市北区西天満3-6-26 北大阪屋ビル1F
電話:06-6365-8912
営業:11:00~22:00 (土・日・祝 ~21:00)
休み:なし

2012年4月27日 (金)

セルフたこ焼き (KABUKIYA@道頓堀)

Kabuki0427_0

道頓堀にあるたこ焼き屋さんです。
インド料理屋さんが近くて入るまで匂いがカレー臭です。
お店は結構狭かったです。

KABUKIYA

ハーフ&ハーフ(¥1.400)
具を選んで自分で焼きます。
今回は、タコとチーズ&もちです。
最初は中々難しかったのですが、段々形が出来上がります。

KABUKIYA

ほらこの通り~~
ちょっと焦げてしまいました。

KABUKIYA

・・・・お皿に盛ると見栄えの悪さがさらに引き立ちます。
でも美味しかったー。
カリカリで中がトロトロでした。
自分で作るとなんか美味しさが増す気がします。
マヨやソースも自分で調整できるのがよいですねー。
あんまり多くは食べられませんが、
大阪観光の方には、ちょっとしたアトラクションですねー。(7)

追記:閉店したみたい('12/秋頃)

 ---
KABUKIYA

住所:大阪市中央区道頓堀1-6-14 扇屋ビル2F
電話:06-6213-7643
営業:12:00~23:00(L.O.22:30)
休み:不定

2011年5月14日 (土)

プリンセストヨトミ焼・他 (太閤@扇町)

名代お好み焼太閤

天満にあるお好み焼き屋さんです。
"プリンセス トヨトミ"に出てくるお好み焼き屋さんを再現されているそうです。
なので、店内は、あちこちに関連グッズがあります。
本ではOJOに隠されている大阪城へ続く扉もありました。

名代お好み焼太閤

黒鍋煮盛り合せ(¥580)
意外にコレが一番スキでした。
土手煮っぽいかなーと思っていたのですが、
思ったより味が濃くなくて、あっさりしています。
スプーンが付いてたらもっといいのになー。

名代お好み焼太閤

太閤チャンプル(¥450)
夏になるとゴーヤが入るそうです。
コレはちょっと玉子が固まりすぎ?
何でこの料理があるのかちょっと不思議なのですが、
オススメってかいてあったので頼んでしまいました。

名代お好み焼太閤

名代お好み焼太閤

鬼の松平スペシャル[アイスクリーム付](¥980)※どろソース仕上げ(豚・イカ・キムチ)
最初、何で焼きそばにアイスクリーム?
と不思議に思ってしまいましたが、
鬼の松平がアイス、スキだからか!と気付くと、
そんな小技が!と驚愕。
焼きそばにかけてもいいですよーと言われましたが、
やる人いるんでしょうかねー。
焼きそばは、辛い。
最後辛くて汗が出てきます。
最初は大丈夫だったのに、油断していました。
アイスクリーム食べると、治まります。

名代お好み焼太閤

プリンセストヨトミ焼(¥1280)
コレはどういうコンセプトかよくわかりませんが、
ミックスモダンなのかなあ。
モダンだと思っていなかったので、イメージと違ってしまいました。
ボリュームが結構あって、食べるのに一苦労です。
そばと玉子と天カスとネギとお肉は入ってるっぽいのですが、
後、何が入っていたのかはメニューに書いていないので不明。
(※原作では店主はモダン焼に否定的で、メニューにないはずなんだけど‥)

名代お好み焼太閤

すじコンねぎ焼(¥980)
コレは、醤油味で普通です。
ネギが沢山入っていましたが、
私にはちょっとしょっぱかったです。
もう少し薄味でもいいなあ。

名代お好み焼太閤

ウワサの扉です。(※原作にない映画オリジナル)
私が見る限りもう一箇所ありました。

 

お店を出るときには満席になっていたので、
結構人気なのですねー。
トヨトミファンの巡礼地なんでしょかねー(7)

追記:閉店('11/9頃?)


 ---
名代お好み焼 太閤
 (3月30日open)
住所:大阪市北区天神橋4-8-6 天神橋サンプラザビル1F
電話:06-6353-1750
営業:17:30~27:00 (土 11:00~24:00) (日・祝 11:00~22:00)
休み:なし