フォトアルバム

パーツ

  • リンク

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

グルメ - 粉もの Feed

2010年12月12日 (日)

大阪ソース焼きそば etc. (麺や 上方焼きそば@日本橋)

麺や 上方焼きそば

"白庵"さんの跡地そばにできたやきそば屋さんです。
食券を買って席に着きます。

麺や 上方焼きそば

大阪ソース焼きそば(生玉子付き)(¥690)
麺は太麺で、柔らかめです。
すき焼きのように玉子につけて食べます。
玉子、すぐなくなってしまいます。
もう1個ほしいけれど、追加料金になるのが残念です。
2個にして欲しい。

麺や 上方焼きそば

坦々つけ麺焼きそば(¥780)
ピリ辛です。
これも玉子が入ってるっぽいです。
なので、ちょっとマイルドにはなっていますが、
坦々というより、ゴマつけっぽいです。
私は、普通のほうがスキかなあ。

麺や 上方焼きそば

釜蒸し塩焼きそば(¥690)
コレがスタンダードなんでしょうかねー。
最後に食べたので、なんだか物足りない感じでした。
最初に食べたら印象が違うのかもですねー。

ちなみに、人数分のすまし汁が付くようです。
普通です。

それにしても、蒸しているせいか時間がかかります。
競馬に来ている方がよく来ますが、(※場外馬券場が近くにある)
すぐ食べてすぐ出たいと思うのですが、、、、大丈夫かなー。(7)

閉店したみたい('12/1頃)


 ---
高級やきそば専門店 麺や 上方焼きそば ('10/10/26 OPEN)
住所:大阪市中央区千日前1-6-20
電話:06-6212-1130
営業:11:00~18:00 (土・日・祝 10:00~〃)
休み:不定

2010年7月 3日 (土)

創作お好み焼き (Mutsumi@南森町)

Mutsumi

南森町にある隠れ家風のお店です。
気をつけてみないと通り過ぎてしまいそうです。
こちらのお店は、黒板メニューと通常メニューがあります。
そして、なんといっても生ビールがおいしいbeerhappy01
泡がクリーミーでゴクゴクいけちゃいます。
まずはビールです。

Mutsumi

黒板メニューからホワイトアスパラのマリネサラダ(¥480)
春も終わっているのに、ホワイトアスパラにお目にかかるとは。
酸味が利いていてピンクペッパーが良いアクセントになります。
ボリボリとあっという間に食べてしまいました。

Mutsumi

自家製ピクルス(¥380)
もっと量がほしいところですがお値段がお値段なので、
仕方がないのかもですね。
季節のお野菜を取り入れていて、旬のものを食べている実感があります。
マリネと被った酸っぱい物ですが、コレはコレでおいしー。

Mutsumi

イカのワタ焼き(¥750?)
こちらも黒板メニューからです。
コレが一番スキかな。
イカだけかと思ったら、ガーリックが効いた味付けで
野菜と一緒に炒めてありました。
ワタが良い隠し味になっていてお酒が進みます。
味はちょっと濃い目かな。

Mutsumi

夏野菜の六味焼き(¥1200)
オクラとかズッキーニが入っていて、お好み焼きっぽくありません。
軽いのでサクサク食べられます。
マヨがかかると、その味しかしなくなるので
私はあんまり得意ではありませんが、
まーたまにはアリですね。
お好み焼きは他に2種類ありました。

Mutsumi

すき焼きそば(¥850)
写真がちょっとブレてしまいましたが。
あまじょっぱい味付けで、麺が平打ちっぽくて、
あんまりやきそばな感じがしません。
目玉焼きがのると、それだけでテンションあがってしまいますね。
焼きそばは他に2種類ありました。

Mutsumi

新玉ごろっと焼き(¥500)
こちらは、最初のほうにお願いしたのですが、
結構時間がかかるお料理です。
玉ねぎの甘みが、楽しめます。
添えてあるバジルは自家製?
七味塩かゆず塩をお好みでつけて食べます。
やさしい味です。

Mutsumi

絶品ウニギリ(¥300)
ラストにいただきました。
お寿司みたいですよね。
なぜウニなのか・・・・が不思議。
鉄板焼き屋さんなのに。
そのギャップを狙っているのでしょうかねー。

お料理が出てくる時間がゆっくりなので、
気が短い方は、ちょっと難しいかもしれません。
が、適度にほっといていただけるし、
あまり押し付けがましくない所も好感がもてます。
野菜料理が多いのも女子受けしそうです。
また機会があればいってみたいです。(7.5)

 ---
お好み焼き Mutsumi ('10/4 OPEN)
住所:大阪市北区紅梅町2-13
電話:06-6358-3735
営業:17:0023:00
休み:日・祝・第3月

2010年3月 6日 (土)

明太お好み焼き・etc (京ちゃばな ほっこりほっこり@北新地)

京ちゃばな ほっこりほっこり

魔法のレストランご飯第2弾です。
北新地の1号店に行ったことはありますが、
今回は、ちょっと離れたANAホテルの裏手のこちらのお店へ。
ひっきりなしに人が入ってきます。
予約必須なんでしょうねー。

京ちゃばな ほっこりほっこり

前菜9種盛り合わせ(¥1800)をまず頼みました。
なんかいっぱい書いてありましたが、
この中では、ブルーチーズが一番スキです。
ワインが合いそうですよねー。
といっても、最初はビール飲んでましたけど。

京ちゃばな ほっこりほっこり

アボカドと天使の海老の山海とろろ焼(¥1200)
器に入って登場です。
焼きっていうより蒸し煮っぽい感じです。
スプーンですくっていただきます。
海苔が細かすぎて、モシャモシャしています。
海老がおいしー。
山芋とお出汁が混じった所が、ご飯にかけて食べたくなります。

京ちゃばな ほっこりほっこり

出し巻き卵です。
卵がトロトロで、紫蘇が効いています。
おいしいけれど、卵食べすぎです。
いいのかなー。

京ちゃばな ほっこりほっこり

にぎわい山海トマト焼きそば(¥1600)です。
あっさりめで、スナップえんどうがプチプチしておいしいです。
新鮮なんでしょうかねー。
1人前にしては量が少なめなので、コレだけではおなかいっぱいにならないと
思いますが、結構食べていたので、この時点で私はおなかいっぱいです。

京ちゃばな ほっこりほっこり

明太お好み焼きです。
下のデザートとの特別セットで400円(今回限り)です。
やっすー。
小さいけれど、明太子のクリームがこってりで、
最後のほうは苦戦しました。
ちょっと味が濃い目ですね。
でもチャレンジ系のお好み焼きであんまりみたことがありません。

京ちゃばな ほっこりほっこり

ティラミス風京わらびもち(抹茶アイスと共に)
デザートもしっかりです。
抹茶アイスおいしー。
わらびもちは、あんまりティラミスわかりませんでした・・・。
カカオふっているだけではないのですか??
不思議。
だけど、これで400円はやっぱり激安です。

前も思いましたが、ひねりが効いているお好み焼き屋さんで、
女子、大好きっぽいですよねー(7.5)

 ---
京ちゃばな ほっこりほっこり ('09/09/10OPEN)
住所:大阪市北区堂島1-2-14 小川第3ビル1F
電話:06-6345-2525
営業:18:00~22:30(L.O.)
休み:日

2009年4月18日 (土)

お好み焼き (ArAkA@北浜)

いつも行こうと思っていましたが、いざ。と思うたびにお休み。
なんだか、タイミングが合わなかったのです。
が、関西ウォーカーの企画でとろろ焼きえびが半額になるとのうわさ。
もう合わせるしかありません。
Araka1

まずは、DX・MIX焼きそば(¥1380+大240?)
具が一杯で、何がなにやら分かりません・・・・。
温泉卵を崩していただきます。
麺が太めで、美味しかったです。
キムチがちょっとしか入ってませんがアクセントになってました。
コンニャクもダイスキなので、多めに食べてしまいました。

Araka2

次に色々野菜のサラダ(¥680)
やぱ、野菜が大事かなーと。
お値段の割りに量が少なめです。
普通でした。

Araka3

そしてメイン。とろろ焼き海老(¥514)※←半額のお値段です。
エビがプリップリッでうまーい。
山芋なので、生地が柔らかめで、コテで食べたのですが、
あっという間に食べ終わってしまいました。
雑誌に載っていた写真より、マヨが多くて、
ちょっと最後は、マヨをよけて食べてしまいました。
もう少し少なかったら、良かったのにナー。
残念。(7)

 ---
ArAkA
住所:大阪市中央区高麗橋1-5-14 メゾンドール高麗橋101
電話:06-6203-4567
営業:11:30~14:30 ・ 17:00~24:00  / 土・日・祝 17:00~22:30
休み:不定

2009年4月14日 (火)

たこ焼き (アスカ@京橋)

Asuka

京阪の天満橋駅にあったたこ焼き屋さんがいつの間にかなくなり、
寂しいなーと思っていたのですが、京橋にもあると聞いて、
電車の乗り継ぎの際に行ってみました。
京阪モールの端っこの方にあるのですが、
エスカレーターの目の前だからでしょうか?
オーダーが絶えません。

たこ焼き(9個・¥420)にしました。
イートインしました。
出てきたら、同時に精算です。
明朗会計ですねー。
山芋が入っているんでしょうかねー。
アツアツがいつまでも冷めません。
口の中でも、ネットリしていて、
コレが食道に張りついたら、ダメージでかいです。
しかし味は変わりません。
なつかしー美味しさです。
ソースをかけないところや、
ガリが食べ放題のところが相変わらず。
ナカナカお目にかかれませんが、
またふらりと行ってみたいですねー(7.5)

 ---
アスカ (京阪モール京橋店)
住所:大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール食品館B1
電話:06-353-2525
営業:10:30~20:00
休み:京阪モールと同じ

2007年12月13日 (木)

お好み焼き (鶴橋風月@Ario八尾)

アリオの中では、割かし人気店のお好み焼き屋さんです。
土日は行列です。
チェーン店だから安心なのか。
大阪人だからお好み焼がスキなのか。
真意の程は定かではありません。

だけど、平日はガラガラです。
会社帰りに食べに行きました。
2人だったので、最初は、お好み一つと焼きそば一つにしようと
思っていたのですが、
2人とも食べたいメニューが譲れなくて、
結局お好み2に焼きそば1という食べすぎコースになってしまいました。

・豚モダン焼き
・牛すじネギ焼き
・ちゃんぽんそば
の3点です。
お姉さんが、見事な手さばきで焼いてくれます。
前テレビで、焼き物が出来るのは試験があると
聞いたことがあるようなないような。
ん〜さすがです。
ちょっと時間は掛かりましたが、まずはちゃんぽんそばからです。
ちゃんぽんって具が色々入っているだけで、
デラックス焼きそばみたいなもんです。
めっちゃ太麺で、甘辛ソースによく絡みます。
えび・ほたて・かき・お肉と具沢山であっという間に平らげてしまいました。

そして、お好み焼の仕上げのときに悲劇は起りました。
「マヨネーズをお掛けして大丈夫ですか?」
と聞かれるので、
「ハイ」と答えると。
なんとマヨてんこ盛りでお好み焼の上にドーン。coldsweats02ヌリヌリ。
続いて、ソースがトーン。ヌリヌリ。
ってめっちゃマヨだらけなんですけど!
その時のにーさんがマヨラーなのか、こうゆうもんなのか、
よくわかりませんが、ちょっとマヨ大変で、
美味しいとか美味しくない以前の問題です。
最後こそぎ落として食べましたが、今度からもし、ここにもう一度来る事があれば、
マヨは少なめに!とお願いしなくてはいけません。
又は、自分でやります。かな。
当分お好み焼は見たくありません。(7)


 ---
電話:072-995-2809
営業:11:00〜23:00

2007年11月 2日 (金)

鉄板焼き (やきものや・どんどん@神戸モザイク)

神戸のモザイクの1F奥のお店です。

・シーフードとサラダ
・みやこそば
・しめじ/赤ピーマン/牛肉ステーキ120g/豆腐の鉄板焼き
・どんどん焼き
の2人前コース(2人で¥
5,000)を頂きました。

サラダは、たこ・ホタテ・えび・豚バラが入った大根サラダで、
ちょっぴり豪華です。

みやこそばは、日本蕎麦を焼きソバみたいにいためるのです。出てきたときは、普通の焼きそばに見えました。
ネギがたっぷりかかっていて、柑橘系のすっぱい味がします。蕎麦が全然わかりませんでした。
すごいなー。

鉄板焼きは、ポン酢に紅葉おろしが入ったものにつけて食べます。
お豆腐の鉄板焼きって初めて食べました。

どんどん焼きは、チーズを混ぜ込んだ生地にキウイソースがアクセントになっているそうです。チーズが焼けてパリパリしています。
普通のソースの上にポトッとキウイソースが乗っているのですが、
あんまりよくわかりませんでした。
なくても良いような・・・・ビタミンC摂取は必要ですね。

総じておいしかったような気がします。
食べ過ぎてしまいました。
今度は単品でいいかなー。
アットホームな感じです。(7.5)

閉店したみたい('06頃)

 --- 
やきものや・どんどん
神戸MOSAIC 1F
営業:11:00〜14:30 & 17:00〜22:00
電話:078-360-0125

2007年8月18日 (土)

かんかん@新世界

新世界のたこ焼き8個入り(300円)をテイクアウトで頂きました。
暑い時にたこ焼きはダメです。
熱すぎて思わずペッてしたくなります。
外なのでできませんが。
本当にアツアツすぎでした。
最近のたこ焼き業界では、外側パリっと内側トロリ
というのが常識になっているような気がしますが、
こちらも例外ではなく、その流れに乗っかっているようです。
ちょっと時間が経ったので、あんまりパリパリではなかったですが。
中は間違いなくトロトロでした。
それが口の中で張り付いて張り付いて・・・・死亡寸前です。
お味は、割と美味しかったです。
オーソドックスな安心な感じの味です。
たこ焼きてどれも同じ感じがするので、
あまり上手く表現できませんが。
後でテレビみてたら、ココのたこ焼き屋さんが出てました。
天カスがポイントらしかったです。
最近天カスブームなんでしょうかねー。
違うお店でもそんなお話をしているのをテレビで見ました。(7.5)

 ---
住所:大阪市浪速区恵美須東3-5-16
電話:06-6636-2915 
営業:10:00〜19:00
定休:月・火(祝日は営業)

2006年12月27日 (水)

hanako(はなこ)@八尾

Mjuw_gpr 八尾にあるお好み焼き屋さんです。
なかなか八尾でお好み焼きってお店を知らないので、
イロイロ調べましたが、行ったことないこちらをチョイス。
入ってみると、ちょっとおされ系なお店でした。
とりあえず食べたいものを適当に頼んでいく。
デラックス焼きそば。
長いも焼き。
ピリ辛ソーセージ。
イカマヨ焼き。
ねぎ焼き。
ミックスお好み焼き。
どれもほどほどおいしいです。
焼きそばが一瞬うどん?と思うほど太くてびっくりしました。
でっかいエビが一匹入っていましたが、
4人で分け分けしていたので、
じゃんけんして一匹争奪戦をしました。
残念ながら負けてしまいましたが。
ただ、なかなかお好み焼きが出てきません。
ねぎ焼きも。
どうしたんだろうねー。
と一品を追加してみると。
一品の方が先に出てしまうし。
どうやら、お好み焼きはシメで出したい模様。
その割に待つ時間が長くて間が持ちません。
やっと出てきたお好み焼きはおいしかったのですが、
待ち時間が長かったせいかその間におなかが膨れてしまいました。
ん〜頼んだものがどんどん出てきてくれるとうれしかったんだけどなー(7)

 ---
お好み焼き はなこ
住所:八尾市北本町2-9-11 北本町プラザ2F   [ぐるなび]
電話:072-994-0875
営業:11:30〜14:00(土・日・祝) ・ 17:00〜22:30
定休:火

2006年9月15日 (金)

京ちゃばな@北新地

北新地にあるお好み焼き屋さんです。
魔法のレストランで見て、是非行こう。
ということで。
行ってみました。
新地はガラガラなのに、お店の中は私達が入ってすぐ後に満席になりました。
メニューを見ると美味しそうなものは一杯あるけれど、高い・・・・。
でも魔法のレストラン割引で半額お好み焼きなので、多少浮くかなー。という程度。
5種類のピンチョス。
トマトのお好み焼き(イベリコ豚)
アボカドのお好み焼き(モッツァレラ+モチ)
ミックス焼きそば
のチョイス。
まずは突き出しでトマトのゼリー。
透明なのにトマト味って不思議。
次に焼きそば。
カウンターの目の前に鉄板があって冷めないようになっている心配り。
太麺で、噛み応えのある麺です。
具もプリプリのエビさんとかフレッシュな顔ぶれが勢ぞろい。
これはなかなか。
ちょっとしょっぱいけど。
その後ピンチョスが。
時計回りに、
クリームチーズ生ハム包み。
ホタテキャビア乗せ。
タラモサラダ。
エビにチリソース。
サツマイモと赤ピーマンのキャラメリゼ。
がフランスパンに乗っているのです。
フィンガーフードですね。
速攻食べ終わりました。
うまいけど、もういいや。
ラストはお好み焼き。
まずはトマト。
驚くのはお好み焼き。
お好みっていうより千切りキャベツの塊みたいな感じなのです。
見たことないよ!
そこにダラダラ〜とトマトの塊入りソースをかけるのです。
うまーい。
初めて〜
あっという間に食べ終わりました。
野菜がたっぷりなので、ヘルシーな感じ。
アボカドは、トマトよりあっさりしていて、
塩味っぽい感じです。
私は、トマトのほうが好きかなー。
新感覚のお店でした。
2人でお好み焼きを半額にしてもらって、3杯お酒を飲んで、
約7000円でした。
また行きたいなー。でもちょい高いな・・・(8)